しみに悩む女性

先日、お客さまから、こんなお問い合わせを頂きました。

最近、加齢のせいか、シミやそばかすが目立つようになりました。

一生懸命保湿に励んでいるのですが、体の中からもプッシュしたいと思いまして。

例えば、シミやそばかすに効くような食べ物とか、美白に効果的な栄養素なんてあるのでしょうか?

確かに体の中と外からケア出来たら、理想的ですよね?

シミの元になるメラニンは、不要になると肌の表面に押し出され、垢になって出て行きます。

ところが、ターンオーバーが上手く行かなくなると、メラニンがお肌に残ってしまうんです。

これが、シミ・そばかすの原因の1つ!

こちらは、通常スキンケアでも対策していますよね?

でも、これとは別に!

一部のメラニンが、肌の奥に沈んでしまうケースがあります。


こちらは、お肌の奥のこと!

スキンケアでは、どうにも届きません。

そんな時に、インナーケアをサポートしてくれる食べ物。

じつは!
けっこう身近にあるんですよー。

シミやそばかすに効くのは、どんな食べ物?

肌の掃除屋

メラニンがお肌の奥に沈んでしまった場合。

そのままだと、お肌のあちこちが、真っ黒になってしまいますよね?

じつは、そんな風にならないように働いてくれるのが、マクロファージという免疫細胞。

このマクロファージが、シミやそばかすの元になる不要なメラニンを食べて、お肌の内側をお掃除してくれるんです!

ところが!
加齢や免疫の低下で、マクロファージの元気がなくなると、メラニンがそのまま肌に残ってしまいます。

っという事は、つまり!
マクロファージを元気にする食べ物があれば、シミやそばかすに効きそう!って事ですよね?


マクロファージを活性化する食べ物って?

ではでは、そんな感じで、マクロファージを元気にするような食べ物って、あるのでしょうか?

マクロファージは、体の掃除をする際に、特殊なアンテナで異物を感知し、攻撃態勢に入ります。

じつは、この機能をアップし活性化してくれる食べ物が・・・

「β1・3グルカン」・「LPS(リポ多糖)」などの多糖類!

育子ちゃん育子ちゃん

なるほど!
2つの多糖類を多く含む食べ物をたくさん摂れば、シミに効くかも?

※参考
鹿角(ろっかく)霊芝(れいし)の抗腫瘍性βーグルカンが免疫力を活性化することを確認(外部リンク)
http://www.suntory.co.jp/news/2003/8584.html

免疫力をあげる“LPS”を摂取して風邪やインフルエンザを予防しよう(外部リンク)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/32661


β1・3グルカンを多く含む食材

kinoko

β1・3グルカンは、植物や菌類、細菌類など、自然界の様々なところに存在しますが、特にキノコや酵母などに多く含まれています。

●β1・3グルカンを多く含む食品
・シイタケ(椎茸)
・マイタケ(舞茸)
・エノキタケ(えのき茸)
・シメジ(湿地茸)
・ヒラタケ(平茸)
・フクロタケ(袋茸)
・ナメコ(滑子)
・ハナビラタケ(花弁茸)
・エリンギ
・マッシュルーム
・カワラダケ(瓦茸)
・マンネンタケ(万年茸=霊芝)
・アガリクス(ヒメマツタケ)
・メシマコブ(メシマコブ茸)
・ビール酵母

LPS(リポ多糖)を多く含む食材

海藻

LPSは、グラム陰性菌という細菌の一部で、植物や藻類などに多く含まれています。

●LPS(リポ多糖)を多く含む食品
・玄米
・蕎麦
・明日葉
・海苔
・メカブ
・ヒジキ
・ワカメ
・コンブ

これらの食品を食べると、マクロファージのスイッチが入り、沈着したメラニンなどの異物はもちろん、細菌やウィルスなども殺して食べてくれます。

とっても素晴らしい仕組みなのですが、ただ一つ問題があります!

それは、マクロファージが異物を食べる時に、通常の40~50倍ものビタミンCを消費する事!

マクロファージのスイッチを入れる食品と一緒に、ビタミンCを多く含む食品も摂りたいところですよね?

ビタミンCを多く含む食材

赤ピーマンと黄ピーマン

ビタミンCは、野菜や果物などに豊富に含まれています。

美容や健康にも良いので、積極的に摂りたいところです。

●ビタミンCを多く含む食品
・海苔
・赤ピーマン
・黄ピーマン
・ゆず
・アセロラ
・レモン
・ピーマン
・ニガウリ
・柿
・キウイフルーツ

まとめ

肌美先生肌美先生

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

  1. シミの元、要らなくなったメラニンを掃除してくれるのは、マクロファージ

  2. 食事でマクロファージを元気に出来れば、シミやそばかすに効くのでは?

  3. マクロファージを元気にしてくれる食べ物は、キノコ類やビール酵母、玄米や海藻類!

  4. 一緒にビタミンCを多く含む野菜やフルーツを摂りましょう!


ちなみに!
オーガニックコスメとシミの関係については、こちら!

オーガニックコスメってシミに効くの?


チェック

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!