肌のバリア機能を回復し高める食べ物と飲み物5選!
今回のテーマは、肌のバリア機能を回復し高める食べ物と飲み物について!

季節の変わり目とかはとくに、バリア機能が下がって肌がゆらいでしまうこと多いですよね?

「季節の変わり目だけ、乾燥肌になる…」

「肌荒れしやすいかも?」なーんて。

こんな風に肌のバリア機能が下がった時は、スキンケアももちろん大切!

でも、食べ物でサポートしてあげられたら、もっと改善が早いですよね?

そこで今回は、肌のバリア機能を回復し高める食べ物と飲み物を5つ厳選してご紹介します!

肌美先生肌美先生

4分ほどで、簡単に読み終わるかと思います。
ぜひ最後までおつき合いください!


肌のバリア機能を回復し高める3つの食べ物

肌のバリア機能を回復し高める3つの食べ物
ではでは、さっそくですが!

肌のバリア機能を回復し高める食べ物は、次の3つです。

肌のバリア機能を回復し高める3つの食べ物
  1. 味噌
  2. オメガ3脂肪酸
  3. サケ・エビ・カニなどの赤い魚介類
それぞれ、見ていきましょう!

味噌

味噌
ではでは、まずは!

肌のバリア機能を回復し高める食べ物の1つ目は、味噌です。

2018年の論文によれば、味噌に含まれる米糀の成分がセラミドの量を増やし、肌のバリア機能を高めることが分かっています。

味噌はバリア機能を高める他にも、シミやくすみを減らしたりアンチエイジングに有効!

肌のためには、毎日摂りたい注目の食材ですね。

※参考 論文(外部リンク)
Identification of Rice Koji Extract Components that Increase β-Glucocerebrosidase Levels in Human Epidermal Keratinocytes

オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸
ではでは、つぎに!

肌のバリア機能を回復する食べ物の2つ目は、オメガ3脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸は、フィッシュオイルなどの魚介類の油や、亜麻仁・えごま・チアシードなどの植物性の油!

2018年の論文では、これらのオメガ3脂肪酸を摂ることで肌のバリア機能が高まることが指摘されています。

オメガ3脂肪酸は、バリア機能を高める他にも、肌の水分量を上げることでも知られています!

みずみずしく強い肌作りのためにも、ぜひ多く摂りたい食べ物ですね。

※参考 論文(外部リンク)
Cosmetic and Therapeutic Applications of Fish Oil’s Fatty Acids on the Skin

サケ・エビ・カニなどの赤い魚介類

サケ・エビ・カニなどの赤い魚介類
そして、つぎに!

肌のバリア機能を回復する食べ物の3つ目は、サケ・エビ・カニなどの赤い魚介類です。

2016年の論文によれば、赤い魚介類に豊富に含まれるアスタキサンチンが、肌のバリア機能を高めることが指摘されています。

アスタキサンチンがバリア機能を高めるとともに、肌の保水力をアップしキメも整えてくれるんだとか。

女性にとっては、何とも嬉しい効果ですね?

さらに、別の研究では、アスタキサンチンでシワが改善することも分かっています。

※参考 論文(外部リンク)
アスタキサンチン含有飲料の肌におよぼす影響

肌のバリア機能を回復し高める2つの飲み物

肌のバリア機能を回復し高める2つの飲み物
ではでは、今度は飲料について!

肌のバリア機能を回復し高める飲み物は、次の2つです。

肌のバリア機能を回復し高める3つの食べ物
  1. 乳酸菌飲料
  2. 緑茶
それぞれ、見ていきましょう!

乳酸菌飲料

乳酸菌飲料
それでは、つぎに!

肌のバリア機能を回復し高める飲み物の1つ目は、乳酸菌飲料です!

亀田製菓さんの研究発表によれば、お米由来のK-1乳酸菌100㎎を6週間摂ったところ、肌のバリア機能がアップすることが分かっています。

また2018年のキリンホールディングスさんの研究発表では、プラズマ乳酸菌50mgを8週間摂ると肌のバリア機能がアップすることが指摘されています。

実験では特定の乳酸菌を使っていますが、他にもいくつか似たような実験結果があるので…

乳酸菌飲料を1~2ヶ月定期的に摂ると、肌のバリア機能が高まると考えて良いかと思います。

なお乳酸菌は、バリア機能を高める他にも、肌のくすみの改善にも有効なことが分かっています。

※参考(外部リンク)
お米のK-1乳酸菌(植物性乳酸菌K-1)
プラズマ乳酸菌摂取による肌の免疫力とバリア機能の増強効果を確認

緑茶

緑茶
そして、最後に!

肌のバリア機能を回復し高める飲み物の2つ目は、お茶です。

肌のバリア機能を壊す物質として、よく知られているのが活性酸素!

緑茶を飲むと、その強力な抗酸化作用で、この活性酸素を除去してくれる訳ですね。

2008年の論文に、そんな指摘があります。

※参考 論文(外部リンク)
Potential Power of Green Tea Catechins

まとめ

さてさて、肌のバリア機能を回復し高める食べ物と飲み物いかがでしたか?

案外身近な食べ物で対策できそうですので、ぜひメニューを工夫しながら積極的にとり入れて頂ければと思います。

ではでは、つぎはニキビに効く食べ物や飲み物はどんなの?

なんてお話です!

肌の悩みと食べ物
この記事を書いた人 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

マザーウッドシリーズ トライアルセット

善玉菌を育てるオーガニックスキンケア

善玉菌と素肌美を育てる!
世界基準を超えた、こだわりのオーガニックスキンケア

  1. 本気のオーガニック
  2. 効率無視の無添加
  3. 殺菌成分徹底排除…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!