ase_tikutiku

暑い日が続きますねー。

日本の夏って、本当に蒸しますよね?

この時期になると、暑さと湿気のせいでしょうか、『汗』に関するお問い合わせが増えてきます。

その中で、今回は!
とくにお問い合わせの多い「顔やお肌がチクチクする時どうする?」なんてお話です。

肌美先生肌美先生

どうぞ、最後までおつき合いください!


この季節、汗をかいたあと、顔やお肌がチクチクかゆいのですが。

乾燥?紫外線?など、自分なりに原因を考えて対策してみたのですが、良くなりません。

何か良い改善方法などがあれば、教えてください。


汗をかいたあと顔やお肌がチクチクする原因は?

顔を掻く女性

汗をかいた後、顔がチクチクとかゆくなったり、お肌がピリピリと痛くなる事って、けっこうあるあるネタなんじゃないかな?なんて。

でも、原因ってなると案外『あれっ?』って感じじゃないですか?

じつは、このお肌のチクチクやピリピリの原因って、お肌の傷んでる部分や小さなキズに、汗がしみてる事なんです。

ではでは、そもそもこのお肌の傷みや小さなキズは、どうして出来ちゃったの?

一番の問題は汗の拭き方

3本のきれいに丸めたタオル

クレンジングやメイクなどによるお肌の酷使(摩擦)や、お肌の乾燥やいじり過ぎなど、原因は色々考えられるですが・・・

この時期、一番問題になるのは、じつは『汗の拭き方』なんですよ~。

汗を大量にかくこの季節、お肌は汗を吸ってふやけてしまい、とっても剥がれやすい状態になっています。

そこに、一般的な汗の拭き方、「タオルやハンカチでゴシゴシ」やってしまったら、角質が剥がれて、お肌が傷んだり、小さなキズが出来てしまうワケ。

ではでは、次に良く言われている「タオルやハンカチでポンポン叩くように」拭けば、大丈夫なんでしょうか?

じつは、これでもやっぱり、ふやけて脆くなった角質は、剥がれてしまうことに。。

育子ちゃん育子ちゃん

えー!?
結局どうすれば良いの???


上手な汗の拭き方は?

少しかがんでタオルで顔を拭く女性

一番上手な汗の拭き方は・・・

「タオルやハンカチで押さえるように、汗を吸い取らせる」という感じに♪

そっと押さえて、汗を吸収させたら、また次へ。


といった感じで、顔全体を拭いていくと、お肌のかゆみやチクチクを防ぎながら、上手に汗を拭いて頂けると思います☆

まとめ

肌美先生肌美先生

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!


  1. 顔やお肌のチクチクの原因は?

    角質が剥がれてお肌の傷んでる部分に、汗がしみるから
  2. 角質はどうして剥がれるの?

    暑い季節の一番の問題は汗の拭き方
  3. 一番上手な汗の拭き方は?

    タオルやハンカチでゴシゴシ擦ったり、ポンポン叩いたりしない
    押さえるように、汗を吸い取らせる

さらに良い方法は、カユミの元になる汗のミネラル分を、水洗いで流してしまう事!

その辺の細かいコツは、下記からどうぞっ♪

夏のベタつき顔の原因と対策&解消法


チェック

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!