gowagowa

「このところ、固く肌がゴワゴワしているように感じます。」
「秋になって急激に気温が下がったせいでしょうか?」
「スクラブやピーリングなどをした方が良いのでしょうか?」

先日、お客さまから、そんなご質問を頂きました。

確かに、秋になってお肌を取り巻く環境が急に変り、お肌の感触が急に変わって来たらビックリしてしまいますよね?

さてさて、まずはお肌にゴワゴワを感じた時に、スクラブやピーリングをするべきなのか?

スクラブやピーリングは、確かに1年のうちで春先など、やっても良いかな?という季節はあります。

でも、当店の場合は、角質をしっかり育てて厚みを保つ!
基本的にそんなスキンケアをオススメしております。

不要な角質も、お肌が健康な状態を保っていれば、自然に落ちていくかと思いますので、スクラブやピーリングなどで角質を剥がすケアは、あまりオススメしておりません!

ではでは、この季節的なお肌のゴワゴワ感、一体何が原因でどのような対策をすれば良いのでしょうか?

夏と秋の大きな違いは、気温と湿度ですよね?

そこから考えて行くと、秋のお肌のゴワゴワの原因は。。。

  1. 気温が下がったため、汗が減り、汗でふやけていた夏の肌より固く感じる。
  2. 気温が下がったため、皮脂が減り、角質が乾燥した。
  3. 気温とともに湿度が下がったため、角質が乾燥した。
つまり、秋にお肌がゴワゴワで固く感じる原因は、「お肌が汗でふやけなくなったから」

そして、「お肌が乾燥したから」

お肌にとって汗でふやけた状態は、いくら肌が柔らかく感じられるからといっても、
角質が剥がれやすく危ない状態です!

基本的には、「お肌の乾燥」対策のみで、しばらくしっかりと保湿ケアを続ければ、やがて季節的・一時的なゴワゴワ感は消えて行くかと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!