sodium-bicarbonate

暑い季節になると、気になり始めるのが汗の臭いですよね?

朝起きて、急いで駅に向かうと、もう汗ビショビショ!

慌てて電車に乗り込み、エアコンを浴びながらしばらくすると。。。

「クンクンッ!」「あれ?臭う?」なーんて。

そんな時におすすめなのが、じつは重曹風呂!

重曹で体臭や汗の臭いが消える理由って?

重曹と言えば、掃除や洗濯、ゴミの臭い消しなどに使うイメージがあるので「んっ?」って方も多いと思います。

でも、重曹には特徴的な2つの作用があるんですよ!
  1. 油分を分解する
  2. 弱アルカリ性

そんな、作用を持つ重曹をお風呂に入れてあげると・・・

体臭や汗の臭いの中でもとくに『油っぽい臭い』『酸性のツンとする臭い』を抑えてくれるという事。


肌美先生肌美先生

重曹が油を分解して、酸を中和してくれるんですよ!


育子ちゃん育子ちゃん

なるほど!
それで体臭とか汗の臭いが消えるという訳なんですね?


重曹風呂の効果とは?

さらに!

重曹泉(炭酸水素塩泉)の由布院温泉などは、「美人の湯」とも呼ばれ、入浴の後はツルツルの肌ざわりになる事でも有名ですね?

じつは、重曹風呂でも、温泉と同じく下記のような効果が期待出来るんですよー。
  • あせもや背中ニキビの予防
  • 温泉の重曹泉のように肌が柔らかくツルツル
  • 温熱&血行促進作用で体の芯を温める

そして、もちろん!
  • 酸化した皮脂や汗の臭い、体臭をしっかり撃退

お風呂に入れる重曹の量は?

ではでは実際、重曹風呂に入れる重曹の量って、どれくらいが良いのでしょうか?

おおよその目安になりますが、100リットルにつき大さじ1杯程度!

お風呂の容量は、ワンルームのユニットバスで、約100リットルですので、大さじ1杯!

一般家庭の小さめのお風呂で、約160リットル(大さじ1.5杯)

平均的なサイズで、約200リットル(大さじ2杯)

このぐらいを目安にして、お肌や臭いなどの様子を見ながら、増減させてみてください!


重曹風呂の注意点は?

最後に、重曹風呂の注意点を3つ!

・あまり濃くし過ぎない事
アルカリが強くなり過ぎると、肌荒れを起こす場合があります。

・食品グレードの物を使う
あまり高価な物ではありませんので、食品グレードの物を選びましょう。
衛生管理がしっかりしていますし、粒も細かいのでお風呂のお湯にも溶けやすいです。

・お肌の様子をみながら
基本は温泉と変わらないので、問題ないと思うのですが、アトピーの症状がヒドい人・極度の乾燥肌の方などは刺激になる場合があります。
お肌の様子を見ながら入浴を楽しんでくださいね!

ちなみに!
他にこんな入浴法も人気です♪

皮膚常在菌を増やす洗顔法とタモリ式入浴法

チェック

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!