重曹で体臭が消えるって本当?重曹風呂やスプレーで汗の臭いを撃退!
今回のテーマは、重曹と体臭について!

暑い季節になると、気になり始めるのが汗の臭いですよね?

朝起きて、急いで駅に向かうと、もう汗ビショビショ!

慌てて電車に乗り込み、エアコンを浴びながらしばらくすると。。。

「クンクンッ!」「あれ?臭う?」なーんて。

肌美先生肌美先生

じつは!
そんな時におすすめなのが重曹なんです


そもそも重曹で体臭や汗の臭いが消えるって本当?

女性の汗の匂いと重曹
重曹と言えば、掃除や洗濯などに使うイメージがあるので「んっ?」って方も多いと思います。

でも、重曹で体臭や汗の臭いが消える!っていうのは、じつは本当のお話!

介護や看護の現場では、臭い消しと殺菌を兼ねて、重曹水で絞ったタオルで体を拭くケースがよくあります。

また、2017.12.24に放映された、所さんの目がテンという番組では、重曹の消臭効果や美肌効果について特集されています。

国際医療福祉大学の前田眞治教授よると、重曹は足の臭いや加齢臭に効き目があるんだとか。

※参考
所さんの目がテン『重曹の科学』2017.12.24放映

重曹で体臭や汗の臭いが消える理由って?

重曹で体臭や汗の臭いが消える理由って?
ではでは、どうして重曹で体臭や汗の臭いが消えるんでしょうか?

じつは、重曹には特徴的な2つの作用があるからなんです!

重曹で体臭や汗の臭いが消える理由
  1. 油分を分解する
  2. 弱アルカリ性
そんな、重曹の作用で…

体臭や汗の臭いの中でもとくに『油っぽい臭い』『酸性のツンとする臭い』を抑えてくれるという事。

肌美先生肌美先生

重曹が油を分解して、酸を中和してくれるんですよ!


育子ちゃん@勉強中育子ちゃん@勉強中

なるほど!
それで体臭とか汗の臭いが消えるという訳なんですね?


こんな感じで重曹で臭いが消える事が分かったところで、次は具体的な方法について。

重曹で体臭や汗の臭いを消すには、2つの簡単な方法があります!

重曹で体臭や汗の臭いを消す2つの方法
  1. 重曹風呂
  2. 重曹スプレー
それぞれ見ていきましょう!

重曹風呂について

温泉
さてさて、まずは重曹風呂について!

重曹を入れたお風呂に入ると、体臭が消えるのはもちろん。

酸化した皮脂や汗の臭いも、しっかり撃退してくれます!

さらに!

重曹泉(炭酸水素塩泉)の由布院温泉などは、「美人の湯」とも呼ばれ、入浴の後はツルツルの肌ざわりになる事でも有名ですね?

じつは、重曹風呂でも、温泉と同じく下記のような効果が期待出来るんですよー。
  • あせもや背中ニキビの予防
  • 温泉の重曹泉のように肌が柔らかくツルツル
  • 温熱&血行促進作用で体の芯を温める

お風呂に入れる重曹の量は?

重曹と木製スプーン
ではでは実際、重曹風呂に入れる重曹の量って、どれくらいが良いのでしょうか?

おおよその目安になりますが、100リットルにつき大さじ1杯程度!

お風呂の容量は、ワンルームのユニットバスで、約100リットルですので、大さじ1杯!

一般家庭の小さめのお風呂で、約160リットル(大さじ1.5杯)

平均的なサイズで、約200リットル(大さじ2杯)

このぐらいを目安にして、お肌や臭いなどの様子を見ながら、増減させてみてください!

重曹スプレーについて

重曹スプレーについて
つぎは、重曹スプレーについて!

重曹スプレーと言えば、子育てや介護でおむつを交換する時に使うイメージがありますよね?

アレって、おむつかぶれを防ぐ他に、消臭の役割もあるんです。

そんな重曹スプレーですが、じつは体臭や汗の臭いにも有効!

しかも、加齢臭まで撃退してくれるすぐれものなんです!

※参考(外部リンク)
加齢臭対策には重曹が効果的!

重曹スプレーの作り方や濃度は?

それでは、そんな重曹スプレーですが、作り方は超簡単です。

水に重曹を混ぜるだけ!

用意するものは、こんな感じ。

用意するもの
  • 食品グレードの重曹
  • 100ml~200mlのスプレー容器
作り方や重曹水の濃度は、こんな感じ!

重曹スプレーの作り方
  1. スプレー容器に100mlの水を入れ
  2. 重曹を小さじ1/2ほど入れ
  3. 容器をよく振って混ぜる
ちなみに、水道水は塩素が入っていて、重曹の効果が弱まってしまいます!

ですので使う水は、浄水器にかけた水かミネラルウォーター、精製水などがオススメです。

動画での解説

なお、ここまでの内容を、動画でも解説しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

重曹を使う時の注意点は?

重曹を使う時の注意点は?
肌美先生肌美先生

最後に、重曹を使う時の注意点を3つだけ!


重曹を使う時の注意点は?
  1. あまり濃くし過ぎない事
  2. 食品グレードの物を使う
  3. 肌の様子をみながら
それぞれ見ていきましょう!

あまり濃くし過ぎない事

アルカリが強くなり過ぎると、肌荒れを起こす場合があります。

食品グレードの物を使う

あまり高価な物ではありませんので、食品グレードの物を選びましょう。

衛生管理がしっかりしていますし、粒も細かいのでお風呂のお湯にも溶けやすいです。

※食品グレードの重曹は、100均などでも簡単に入手できます。
ダイソーにはありませんが、セリアやキャンドゥなどで販売しています

肌の様子をみながら

基本は温泉と変わらないので、問題ないと思います!

ただし、アトピーの症状がヒドい人・極度の乾燥肌の方などは刺激になる場合があります。

ご不安な方は、腕の内側の目立たないところでパッチテストをしたり、肌の様子を見ながら使われると良いかと思います!

ちなみに!
他にこんな入浴法も人気です♪

美肌菌を増やす!タモリ式入浴法のやり方とメリット・デメリット

チェック

この記事の監修 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!