【医師監修】肌のごわつきってどんな感じ?ゴワゴワ肌の原因と改善法

【医師監修】肌のごわつきってどんな感じ?
ゴワゴワ肌の原因と改善法

今回のテーマは、肌のごわつきについて!

「肌のごわつきってどんな感じ?」

「肌がゴワゴワになる原因とか改善法は?」

なんてお話です!

先日、お客さまから、こんなお問い合わせを頂きました。

こちらの化粧品を使い始めて4ヶ月が経ちました。

季節の変わり目のせいか、最近、お肌のゴワつきを感じています。

このままで、問題ないのでしょうか?

確かに、季節の変わり目になると、同様のお問い合わせが増えてきます。

そこで、こちらのページでは!

お医者さま監修のもと、ゴワゴワ肌の上手な対処法についてまとめました!

知美さん
知美さん
アシスタント

3分ほど、ですぐに読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

肌のごわつきとは?どんな感じなの?

肌のごわつきとは?どんな感じなの?

ではでは、まずは!

肌のごわつきとは?いったいどんな感じなの?なんてお話です。

肌のごわつきとは、肌が厚くなって弾力やなめらかさがなくなった状態のこと。

顔なのに、どちらかと言えば足の皮膚とかダンボールみたい?

ゴワゴワでガサガサ!そんな肌の状態のことをいいます。

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

えっ、いやだ…。
どうして、そんな風になってしまうの?

肌のごわつきの原因は?

そもそもゴワゴワ肌の原因って?

乾燥性脂性肌とビニール肌のイメージ肌のごわつきの原因って、一般的には角質肥厚だとか、逆に、角質が薄くなりすぎて、乾燥性脂性肌ビニール肌になってしまったから!

なんて言われる場合が多いようです。

もちろん当店のお客さま場合は、化粧水・美容液・クリームを使って、しっかりとした保湿をされてるかと思います。

ですので、ビニール肌のような極端なトラブルは起こらないと思います。

それでも、やはり肌のごわつきを感じる場合があるようですね。

なぜなんだろう?なんて思い、お客さまにメールでのヒアリングを重ねて行った結果…

  • 角質が育って厚くなったため
  • 季節的な問題

この2通りのケースで、肌のごわつきを感じていることが分かりました。

それぞれのケースを見ていきましょう!

目次に戻る

ケース1 角質が育って厚くなったため

1つめのケースが、当店の基礎化粧品をお使いになり、3ヶ月〜半年ぐらいしっかり保湿を続けたので、角質が育って厚くなったため。

じつは、当店の化粧品をお求めになるお客さまには、かなりの敏感肌の方、乾燥肌の方、乾燥性脂性肌の方など、肌にトラブルを抱えている方が多いんですね。

肌にトラブルが出る全ての原因って、つきつめて行くと、肌の酷使によって角質がどんどん剥がれ落ちてしまい、薄く未熟になってしまう事にあるんです。

メイク・クレンジング・洗顔のし過ぎは肌トラブルの原因になります

角質が薄くなるから、肌が敏感になってしまい、保水力が少なく乾燥肌になる。

そして、乾燥から肌を保護しようとして、皮脂をたくさん分泌するから、脂性肌になってしまう。

さらに、角質細胞が未熟だから、炎症を起こして赤みが出やすい敏感肌になってしまったり、ニキビや吹き出物ができやすいトラブル肌に陥ってしまったり。

結果、肌トラブルと乾燥で、肌はハリやふくらみを失い、シワや毛穴が目立つ状態になってしまいます。

こんな感じで、肌のトラブルというトラブルは、全て薄く未熟な角質が本当の原因だったりするんです。

肌トラブルの本当の原因

このため、当店がオススメするスキンケアの基本は…

    POINT!
  1. 落ちやすいメイクを心がける
  2. 強いクレンジングや洗浄剤を控える
  3. しっかり保湿する

っという感じで、刺激を極力避けしっかり保湿してあげる事で、角質を育て、角質の厚みを増すようにしています。

結果、当店の基礎化粧品を使い始めてから3〜6ヶ月ほどすると、角質がたくましく育ち厚くなって行きます。

この時に、ゴワつきを感じる場合があるようです。

目次に戻る

ケース2 季節的な問題

2つ目のケースは、季節的な問題。

季節の変わり目、特に春は、空気の乾燥はそのままなのに、紫外線が強くなったり、体内のホルモンが活性化したり、アレルギーの季節でもあったり・・・etc.

肌が敏感になりやすい季節でもあります。

そのため、肌のカサつきやゴワつきなどを感じる事がしばしばあるようです。

目次に戻る

肌のごわつきの改善法!自分でできる対策は?

お肌のごわつきの対策法と改善法とは?

っと、こんな感じで、肌のごわつきには、角質が育って厚くなった場合、そして季節的な問題と2つのケースがあるようです。

どちらのケースにしても、とにかく…

    肌のごわつきの3つの改善法
  1. 洗い過ぎない
  2. 落ちやすいメイクを心がける
  3. しっかり保湿する

…という基本的なスキンケアを続ける事が、ごわつきを解消するベストな対策になります!

ごわつきを感じたら、スクラブやピーリングを!

なーんて美容法もあるようですが、何ヶ月もかけて、せっかく育てて厚くした角質を薄くするのはもったいないし、角質を削り過ぎたら、またトラブル肌に逆戻りですから。

角質が厚くなりすぎてゴワついてる場合は、不要な分は自然に剥がれていきます。

まずは基本的なスキンケアを続けて、あとは肌を信頼して任せておけば自然に改善されて行くかと思います!

健康な角質を育てている、いわゆる角質培養をされているような場合に、ごわつきを感じるなら、それは成果が現れて来ている証。

もう一息ですので、変にいじったりせずに、しっかり保湿を続けましょう!

さてさて肌のごわつきがおさまったら、次は…

肌のキメを整える方法について!

ポイント

オーガニックスキンケアの目次に戻る

聴診器

監修:大塚真紀(医師・医学博士)
東京大学大学院医学系研究科卒。
内科、腎臓、透析の専門医。
現在は育児の傍ら、医師という職業を生かし、医療系記事の執筆・監修、最新医学論文の翻訳、医療コラムの作成に従事。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!