敏感肌とは?

敏感肌とは?
オーガニックコスメで出来る敏感肌ケアについて

「最近、あんまりお肌の調子が良くないような気がする。」
「荒れたり、カサついたりするんだけど。。。」

そんな方は、要注意!
もしかしたら『敏感肌』になっているのかもしれません。

敏感肌ってどんな肌?

普通の物質に過敏に反応敏感肌とは、ちょっとした刺激でトラブルを起こしやすいお肌のこと!

気温や湿度の変化、紫外線や日光、ハウスダストや雑菌、シャンプーや石鹸や洗顔料、化粧品の成分などなど。

健康なお肌なら何でもない刺激に、過敏に反応を起こしてしまう状態のお肌のことを言います。

敏感肌のお肌では、どんな事が起こっているの?

敏感肌のお肌では、角質が薄くなったり、角質細胞が隙間だらけになったりしています。

いわゆる、バリア機能が弱い状態ですね。

この状態のお肌に刺激物が触れると、薄く隙間だらけの角質から、簡単にお肌に入り込んでしまいます!

そして、このお肌に入った刺激物を、免疫が排除しようとした時、反応で赤みや腫れ、カユミや痛みなどがお肌に現れます。

つまり!
バリア機能が弱まって、外部の刺激が侵入しやすくなってしまったお肌が『敏感肌』。

そして!
敏感肌で現れる様々な肌トラブルは、侵入して来た刺激物質を排除しようとする免疫反応の結果という事なんですね。


健康な肌と敏感肌

さてさて、そんな敏感肌!
ケアする方法は、大きく分けると4つのステップがあります!


1ステップずつクリアして、ぜひぜひ健康で美しいお肌をゲットしてくださいねー。

敏感肌ケアの4つのステップ!

まずは、敏感肌の原因や対策を知りたい!

ポイント

1STEP1

敏感肌ケアを考える時、何より大切なのは、まずは原因を知ること!
そして、しっかり対策を練ることですよね?

っという事で!
まずは、その辺りを知りたい!なんて時は・・・。

お肌の常在菌について知りたい!

2STEP2

お肌のバリア機能の最前線は、なんと言っても常在菌!
でも常在菌って、どんな風に働いてるの?どうやって増やすの?

そんな時は・・・。

皮脂膜や角質について知りたい!

3STEP3

なるほど、お肌の常在菌についてはよく分かった!
それじゃあ、皮脂膜や角質の役割は?育て方はどうすれば良い?

そんな時は・・・。

もう一度、しっかり頭を整理したい!

4STEP4

敏感肌ケアの全体の流れは、何となく分かった。
でも、もう一度しっかり頭を整理したい!

そんな時は・・・。

お肌とスキンケアの豆知識に戻る


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!