【医師監修】美肌菌(肌の常在菌)を増やす7つの育菌スキンケア方法

【医師監修】
美肌菌(肌の常在菌)を増やす7つの育菌スキンケア方法

今回のテーマは、美肌菌を増やす育菌スキンケアについて!

私たちの肌には、美肌菌と呼ばれる無数の肌の常在菌が棲んでいるってご存じですか?

しかも、その数はなんと200種類以上、1兆個にもおよぶんだとか!

菌なんて聞くと、汚いイメージがありますよね?

でも、じつは肌の常在菌の中でも「善玉菌」や「美肌菌」と呼ばれる菌は、肌の強い味方!

バリア機能の最前線で、「肌を守り」「みずみずしく保つ」という重要な役割を果たしています。


善玉菌はお肌の味方!

トラブルに強く美しい肌を保つためには、そんな菌を育てる「育菌」がカギになりそうですね?

そこでこのページでは、お医者さま監修のもと、美肌菌(肌の常在菌)を増やす「7つの育菌スキンケア方法」を紹介します!

美肌菌(肌の常在菌)の働きと悪玉菌との関係

健康な肌とトラブル肌

ではではまずは、肌の常在菌の中でも、美肌菌と悪玉菌の関係について!

健康な肌の上では、善玉菌の美肌菌がたくさん繁殖しています。

この美肌菌が、皮脂膜を作って潤いを保ったり、刺激からお肌を守ったりしてくれているのですが…。

肌の常在菌の中には、もちろん「善玉菌」の他にも、ニキビや炎症、肌荒れの元になる「悪玉菌」も混じっています。

じつは善玉菌の働きのうち、とっても重要なのは、この悪玉菌の繁殖を防ぐこと!

何かの拍子で善玉菌が減ってしまうと、肌はたちまち悪玉菌だらけ…。

すぐに、トラブルだらけの肌になってしまいます。


つまり、育菌スキンケアのポイントは…

    育菌ポイント!
  • 善玉菌の邪魔をしない事!
  • 善玉菌が好む環境を整えてあげる事!

…そんな感じになりそうですね?

目次に戻る

美肌菌を育てて増やす7つの育菌スキンケア方法とは?

ではでは具体的に、そんな風に美肌菌を育てて増やし、悪玉菌を減らすスキンケア方法は?

以下7つの方法があります。

それぞれ見ていきましょう!

目次に戻る

美肌菌を殺菌しない

防腐剤&合成界面活性剤 1美肌菌を殺菌しない

美肌菌は生きている菌なので、殺菌成分が大の苦手!

防腐剤・保存料、合成界面活性剤などの殺菌成分は、なるべく避けましょう。

目次に戻る

洗い過ぎない

洗い過ぎ2洗い過ぎない

洗浄力の強いクレンジングや過度の洗顔は控えましょう!


クレンジングには合成界面活性剤がつきものですし、過度の洗顔も常在菌を流し過ぎてしまいます。

目次に戻る

週に何日かはメイクを休む

ノーメイクの日 3週に何日かはメイクを休む

メイクアップ化粧品には、防腐剤や保存料が使われているアイテムが多いうえ、どうしても強いクレンジングが必要になります。

週に何日かはメイクを休んで、美肌菌が育ちやすい環境を整えてあげましょう。

目次に戻る

汗をかく

汗をかく4汗をかく

汗や皮脂は美肌菌のエサになります。

適度の運動や入浴で、汗をかくよう心がけましょう

目次に戻る

腸内環境を整える

保存料、農薬などの入った食事は避ける 5腸内環境を整える

腸内細菌のバランスが崩れ、悪玉菌が優勢になると、肌の常在菌のバランスも崩れてしまいます。

防腐剤や保存料、農薬などの殺菌成分を含む食事はなるべく避け、栄養バランスや生活習慣を見直して、腸内環境を整えましょう。


腸内の善玉菌を整えるには野菜や海藻に含まれる食物繊維が重要です。

野菜不足の人は意識して、野菜を食べるようにしましょう。

食物繊維やオリゴ糖の含まれたサプリメントもおすすめです。

目次に戻る

ストレスを溜め込まない

ストレス 6ストレスを溜め込まない

ストレス過多になると、腸内の善玉菌が減ってしまいます。

結果、美肌菌も減ってしまいますので、ストレスはなるべく溜め込まないようにしましょう。

目次に戻る

たっぷり睡眠をとる

仕切り線
たっぷり睡眠 7たっぷり睡眠をとる

睡眠不足になると皮脂の質や量が変化します。

美肌菌が質の良い皮脂膜を作れるように、たっぷり睡眠を取って、質の良い皮脂を適量供給してあげましょう。

目次に戻る

まとめ

さてさて、この辺でまとめます!

    POINT!
  • 肌には無数の皮膚常在菌が住んでいる
  • 美肌菌と呼ばれる善玉菌が、悪玉菌の増殖を抑えながら、肌をキレイに保っている

美肌菌を育てて増やす7つの方法は。。。

  1. 殺菌しない
  2. 洗い過ぎない
  3. 週に何日かはメイクを休む
  4. 汗をかく
  5. 腸内環境を整える
  6. ストレスを溜め込まない
  7. たっぷり睡眠をとる

さてさて!
スキンケアによる美肌菌の増やし方が分かったら、次は?

食べ物で美肌菌は増やせるの?なんてお話です。

チェック

敏感肌についての目次に戻る

※参考文献
人体常在菌のはなし(青木皐:著)
菌子ちゃんの美人法(青木皐:著)

大見先生

監修:大見貴秀(医師)
麻酔科医。本業である医師の傍ら、医師としての経験・知識を活かして美容やヘルスケア、サプリメントに関する情報発信を行う。過去には大手美容クリニックで就業していた経験もあり、ネットを中心に広く活躍している。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!