美肌菌を増やす食べ物5つ!美肌菌の効果は嘘?本当?

美肌菌を増やす食べ物5つ!
美肌菌の効果は嘘?本当?

今回のテーマは、美肌菌を増やす食べ物について!

「美肌菌を増やすには、どんな食材がいいの?」

「そもそも、美肌菌とはどんなの?」

「効果は嘘?本当?」

「美肌菌を増やす化粧品選びやスキンケア法は?」

なんてお話です!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

4分ほどで、すぐに読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

そもそも美肌菌とは?その効果は嘘?本当?

そもそも美肌菌とは?その効果は嘘?本当?

ではでは、まずは!

美肌菌とは?その効果は嘘?本当?なんてお話から。

肌の表面には、常在菌と呼ばれるたくさんの菌が住んでいます。

この中で、悪玉菌や雑菌から肌を守ったり、肌の潤いをキープしたり…

美肌に貢献してくれる表皮ブドウ球菌という菌が、美肌菌と呼ばれています!

この表皮ブドウ球菌という肌の善玉菌を増やす効果は、じつはかなり絶大!

すべての肌の不調は、バリア機能の低下から!なんて言われますが…。

肌のバリア機能のカギを握っているのが、この美肌菌!

最近の研究では、敏感肌や乾燥肌、ニキビや皮脂の量、インナードライや毛穴のトラブルetc.

さまざまな肌の悩みが、美肌菌を増やすことで解決することが分かっています!

※参考 論文(外部リンク)
健常女性の皮膚常在菌叢と皮膚の性状
皮膚常在菌の皮膚状態に与える影響

目次に戻る

美肌菌を増やす食べ物5つ!

美肌菌を増やす食べ物5つ!ではではつぎに、そんな美肌菌を増やす食べ物について!

最近の研究で、皮脂に含まれるパルミトレイン酸というオメガ7脂肪酸が、悪玉菌の増殖を抑え美肌菌を増やしてくれることが分かっています。

そんなパルミトレイン酸を多く含む食べ物は、つぎの5つ!

    POINT!
  1. マカダミアナッツ
  2. アボカド
  3. ウナギ
  4. ニシン
  5. シーベリー

それぞれ見ていきましょう!

※参考 研究発表(外部リンク)
皮膚細菌叢を制御する脂肪酸

目次に戻る

マカダミアナッツ

美肌菌を増やす食べ物の1つ目が、マカダミアナッツ!

ナッツは、美肌菌を増やすパルミトレイン酸を含むものがわりと多いのですが。

マカダミアナッツは、含有量がケタ違い!

食べ過ぎに気をつけながら、摂りたい食材ですね。

目次に戻る

アボカド

そして美肌菌を増やす食べ物の2つ目が、アボカドです。

アボガドにも、美肌菌の味方パルミトレイン酸がたっぷり!

さらに!

美肌菌を増やしてくれるのはもちろんですが、アボガドは美肌に良い栄養素も豊富。

皮脂の量を調節してくれるビタミンB群や、老化の元になる活性酸素を除去してくれるビタミンEなど…。

美容食材として有名なのも、納得ですよね?

目次に戻る

ウナギ

ウナギ

そして、美肌菌を増やす食べ物の3つ目は、ウナギです!

ウナギは、美肌菌を増やすパルミトレイン酸の量が動物性の食材でトップクラス。

またウナギには、ビタミンAも豊富に含まれています。

ビタミンAには、肌の粘膜を強くしたり、ターンオーバー促進する働きがあります。

少し高価なので、お財布の許す時に摂りたい食材ですね。

目次に戻る

ニシン

そして、ニシンにもパルミトレイン酸が豊富に含まれています!

パルミトレイン酸はオメガ7脂肪酸なのですが、ニシンにはオメガ3というもう1つの美肌脂肪酸もたっぷり!

ぜひ摂りたい食材ですね!

目次に戻る

シーベリー

シーベリー

そして、美肌菌を増やす食べ物の5つ目は、シーベリーです!

北海道の方以外は初耳!なんて方も多いかと思いますが…。

この小さな果実には、美肌菌を増やしてくれるパルミトレイン酸がたっぷり!

ただし、種類によっては、オリーブオイルと同じオメガ9脂肪酸を多く含むシーベリーもあります。

この点は、少しチェックが必要ですね。

目次に戻る

美肌菌を増やす化粧品選びやスキンケア法は?

美肌菌を増やす化粧品選びやスキンケア法は?

それではつぎに、美肌菌を増やす化粧品選びやスキンケアについて!

いくら食べ物に気をつけて美肌菌を増やしても、化粧品アイテムや間違ったスキンケアで美肌菌を減らしてしまったら、元も子もないですよね?

そこで、美肌菌を増やすためのポイントを簡単に!

ポイントは、ズバリ以下の2つです!

    美肌菌を増やす化粧品選びやスキンケアのポイント
  1. 殺菌しない
  2. 洗いすぎない

それぞれ、見ていきましょう!

※参考 論文(外部リンク)
界面活性剤の皮膚常在菌への影響

目次に戻る

殺菌しない

まずは、美肌菌は殺菌剤に弱いので肌を殺菌しないこと!

そして、忘れてはいけないのが、洗顔料や化粧水などに含まれる殺菌剤。

合成界面活性剤や防腐剤、保存料、残留農薬…etc.

こういった成分も、美肌菌を減らしてしまいます。

洗顔料や化粧品は、殺菌剤の含まれていないオーガニックで無添加なアイテムを選びたいですね。

目次に戻る

洗いすぎない

そして、もう1つのポイントは洗いすぎないこと!

洗顔料を使って洗顔すると、美肌菌が洗い流されてしまいます。

洗顔の回数を増やしたり、念入りに洗いすぎたりすると美肌菌が減ってしまいます。

美肌菌のためにも、洗顔は1日2回までを目安に、クレンジングを含め顔を洗いすぎないようにしましょう!

目次に戻る

その他に美肌菌を増やす方法!美肌菌の作り方は?

その他に美肌菌を増やす方法!美肌菌の作り方は?

そして最後に、その他の美肌菌の増やし方について!

一番お手軽な方法は、よく汗をかいて汗腺を鍛えておくこと。

汗腺の機能が落ちると、汗に大量のミネラルが混じり肌がアルカリ性に傾きます。

するとアルカリ性を好む悪玉菌や雑菌が、ミネラルをエサに増殖!

その結果、美肌菌が減ることになってしまいます。

ウォーキングなどの軽い運動をしたり、ぬるめのお風呂に長く浸かるなど…。

日ごろから汗をかくことを、心がけておきたいですね。

さてさて!

美肌菌の増やし方が分かったら、つぎは?

美肌菌と一緒に肌を守る『皮脂膜』についてのお話!

チェック

敏感肌についての目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!