乾燥肌なのにべたつくのはなぜ?乾燥による肌のべたつき改善法

乾燥肌なのにべたつくのはなぜ?
乾燥による肌のべたつき改善法

今回のテーマは、乾燥肌なのにべたつくのはなぜ?なんてお話です。

以前お客さまから、こんなお問い合わせを頂きました。

季節の変わり目ですが、肌の調子は良い感じです。

ただ、最近少し肌がベタついて来たような…

乾燥とオイリーの混合肌になってしまったのでしょうか?

これからだんだん暑くなる時期や。

気温も下がって来て、いよいよ本格的な冬に突入!なんて季節になると。

肌のべたつきに関するご質問が、かなり増えてきます。

肌のベタつきといえば、夏のもの!?

乾燥とはあんまり結びつかないように感じるかもしれません!

でもじつは、深ーい繋がりがあるんです!


という事でこのページでは!

乾燥肌とべたつきの関係、そしてスキンケアで出来る対策についてお話します。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、簡単に読み終わるかと思います。
どうぞ、最後までお付き合いください!

肌がべたつく原因は乾燥!

乾燥と肌のアラート

さてさてまずは、肌がべたつく原因は乾燥だった!なんてお話から。

気温が低い季節は、湿度も低く屋外の空気はとても乾燥してますよね?

さらに室内では、暖房やファンヒーター、ストーブなどを使用するため、やっぱり乾燥状態になります。

つまり、寒い時期には、外気も室内も相当な乾燥状態になる!ってことですね。

逆に、暑くなりはじめの季節も、エアコンを使った室内は真冬並みの乾燥です!

そんな時の肌の上では、汗と皮脂の分泌が減り、皮脂膜が薄くなります。

その結果、肌は保護力が弱くなってしまいます!

この保護力が弱った肌が、乾燥した空気にさらされると、どんどん水分が蒸発して、極度の乾燥状態に陥ります。

そして、乾燥が角質の奥まで行きだしたところで、肌がアラート状態に入ります。

『危険!肌からのこれ以上の水分蒸発は、肌が壊れちゃう!』

『すぐに皮脂を出して、水分蒸発を防がなくては!』


こうして、アラート状態に入った肌は、これ以上の水分蒸発を防ぐために、急に大量の皮脂を分泌し始める訳です。

これが、乾燥で肌がべたつく原因!

乾燥でお肌がアラート状態

目次に戻る

乾燥肌からインナードライ肌や混合肌へ

こんな感じで、顔が急にべたつく本当の原因は、乾燥による肌のアラート状態だった!

なんてことが、お分かりいただけたと思います。

そして、このアラート状態をそのまま放置すると…

頬は乾燥気味なのに、鼻の周りやおでこだけ常にベタつくような混合肌へ!

さらに、乾燥してるのに、顔全体がオイリー状態のインナードライ肌へ!

つまり、べたつきっていう乾燥のサインを見逃すと、どんどんオイリーになってしまう!って事。

もちろん、体質や食習慣、運動不足などが原因で、べたつくという場合もあります。

でも、やっぱり!

乾燥やインナードライが原因のオイリー肌!というケースが一番多いようです。

お肌の水分蒸発と乾燥を防ぐため、皮脂を分泌

目次に戻る

乾燥による肌のべたつきやインナードライの改善法は?

乾燥のサイン

ではでは!
こういう肌からの乾燥のサインを受け取った時、肌のべたつきやインナードライをどう改善すれば良いのでしょうか?

まずは…

朝起きた時に、ベタつきを感じるなら、寝る前につける・オイルやクリームをやや厚めに塗ってあげてください!

日中にテカリやベタつきを感じるようであれば、メイク前のクリームや下地クリームなどを、化粧崩れしないラインぐらいで、厚めに塗ってあげてください!


「えっ?オイリー肌にオイルやクリームを多く塗るの?」

なんて方もいるかと思いますが、なんと言っても乾燥が原因のオイリー肌です!

もちろん対策も、乾燥対策がベストになります。

つまり…

    POINT!
  • しっかり油膜を張ってあげること
  • 肌の水分蒸発を防いであげること

この2つのポイントをおさえてあげれば、乾燥を防いで皮脂を抑える事が出来るかと思います。

そして、肌のベタつきがおさまるまで、しばらくの間…

    POINT!
  • 化粧水や美容液の量も少し増やして、多めに水分補給
  • 間髪入れずにオイルやクリームでピタッと閉じ込めてあげる

…こんな風に保湿してあげれば、ベタつきやテカリが、さらに早くおさまります!

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

肌のべたつきは乾燥肌のサイン!
乾燥による肌のべたつきやインナードライの改善法は?
ポイント1
・しっかり油膜を張ってあげる
・お肌の水分蒸発を防いであげる
ポイント2
・化粧水や美容液の量も少し増やして、多めに水分補給
・間髪入れずにオイルやクリームでピタッとフタ

さてさて次は!
しっとり肌はどう作る?なんてお話です。

ポイント

オーガニックスキンケアの目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでの内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!