お風呂上りのスキンケア後汗かいたら?化粧水は汗かいたら意味ない?

夏のお風呂上りのスキンケア後汗かいたら?
化粧水は汗かいたら意味ない?

今回のテーマは、お風呂上りのスキンケア後汗かいたら?

化粧水塗った後、汗かいたら意味ない?

なんてお話です!

先日、お客さまから、こんなお問い合わせを頂きました。

スキンケアの手順について質問です。

洗顔や入浴後、間髪入れずにスキンケアとの事で、ホームページで読んで実践しています。

洗顔後は問題無いのですが、お風呂上がりは、汗が止まらない時があります。

特に夏の暑い時期など、そのままだと、スキンケアの後、化粧水が汗で流れてしまう気がします。

それでもやっぱり、すぐにした方が良いのでしょうか?

お風呂上がりは、汗が止まらない

入浴や洗顔後は、皮脂膜が洗い流されるので、最も肌が水分を失う時間帯!

スキンケアは、「洗顔後、なるべく時間を空けない!」というのが基本ですよね?

でも、夏場の入浴後は、顔汗がダラダラ!

これでは確かに、どうして良いか、分からなくなってしまいますよね?

お風呂上りのスキンケア!化粧水の後汗かいたら意味ない?

お風呂上りのスキンケア!化粧水の後汗かいたら意味ない?

ではでは、まずは!

お風呂上りのスキンケアや化粧水の後、汗かいたらやっぱり意味ないの?

なんてお話から!

これはズバリ結論から言っちゃうと、意味ないことはないけどやっぱり効果は薄まります!

たいていの化粧水は、素早く角質に浸透するように作られています。

このため、汗をふいて肌にのせれば、スーッと肌に入ってくれます。

ただ、その後に汗をかいてしまうと…

汗が蒸発する時に、肌の水分も一緒に連れて蒸発してしまいます!

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

うーん…
なかなか汗がひかない時は、どうすればいいの?
洗顔や入浴の後は、なるべく早くスキンケアでしょ?

目次に戻る

汗でお風呂上がりすぐスキンケアできない時どうする?

ではでは!

汗でお風呂上りすぐスキンケアできない時は、どうすればいいんでしょうか?

夏場など汗ばむ季節なら、汗がひくまで待ってからスキンケアすればOKです!

スキンケアはできれば、入浴や洗顔のあとすぐが基本ですよね?

とくに、気温が低い季節などは、湿度も低いので要注意!

浴室から出ると同時に、ものすごい勢いで肌の水分が蒸発します。

特に冬場なんかは、本当に時間との戦い!

浴室から出たら、1分以内ぐらいでスキンケアを始めたいところです。

これとは逆に、夏場の場合は、気温も上がり湿度もグンッと高くなっています。

汗が引くまで待っても、そこまで肌の水分が失われる事もありません!

ですので、夏場は汗がひくまで待ってから、スキンケアして頂ければ良いかと思います。

夏と冬のお風呂上がりの肌

ではでは!
汗が引くまで待つと、肌の乾燥やつっぱりを感じてしまう時は?

目次に戻る

汗がひくまで待つと、乾燥を感じる場合は?

以下のような肌質の場合、夏場でも汗がひく前に、強い乾燥やヒドいつっぱり感を、感じるケースがあるようです。

    乾燥を感じる肌質
  • 肌の角質が薄くなっている
  • 敏感肌に傾いている
  • インナードライ状態になっている

そんな時は、素早く汗をひかせてから、スキンケアするのがベスト!

お風呂上がりに、手足の先を冷水で流したり、冷やした濡れタオルで首筋を冷やしたりすると、夏でも素早く汗がひきます。

素早く汗をひかせる方法

詳細は下記を参照してください!

目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでの内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

しっかり内容を整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

お風呂上がりのスキンケア、どうする?
秋・冬・春は、洗顔・入浴の後、間髪入れず
夏など汗が止まらない時期は、汗がひくまで待ってから
それで、乾燥を感じてしまう場合は、素早く汗をひかせてから

っとこんな感じで、ケアして頂くと良いかと思います!

ではでは!
次は、夏から秋にかけての、肌のかゆみのケアについてのお話。

チェック

オーガニックスキンケアのコツに戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!