【医師監修】ビニール肌とはどんな見た目?簡単な見分け方や原因は?

【医師監修】ビニール肌とはどんな見た目?
簡単な見分け方や原因は?

先日、お客さまからこんなお問い合わせを頂きました。

私はお肌が敏感で薄く、表面がツルツルで、ビニール肌と言われる状態です。

お肌がこのようになってしまう原因を教えてください。

また、改善方法として角質培養という物があると聞いたのですが、どのような方法なのでしょうか?

「えっ?ビニール肌? あんまり聞いた事がないんだけど…」

そんな方も、多いのではないでしょうか?

そこでこのページでは、ビニール肌とはどんな肌?原因は?なんてことについて!

お医者さま監修のもとで、簡単にお話いたします。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、簡単に読み終わるかと思います。 どうぞ最後までおつき合いください!

ビニール肌とはどんな見た目?簡単な見分け方や特徴は?

それではまずは、ビニール肌とはどんな見た目?

簡単な見分け方や特徴は?なんてお話から!

ビニール肌とは、肌への様々な刺激で角質が剥がれて薄くなり、ついには肌理がなくなり、ツルツルになってしまった肌の事。

ヒドくなると、火傷の跡のケロイドのようにピカピカして、肌に何をつけても沁みてヒリヒリするような状態になってしまいます。


ビニール肌とはどんな見た目?簡単な見分け方や特徴は?

ではでは、健康だったはずの肌が、どうしてこんな状態になってしまうのでしょうか?

実は、日々のスキンケケアの中に、原因が隠されているんですよー。

目次に戻る

ビニール肌の原因とは?

ビニール肌の原因とは?

ではでは、つぎにビニール肌の原因について!

当店とお付き合いの長いお客さまには既出かもしれませんが、1日のスキンケアのサイクルで、肌に刺激を与える行為が3つありましたよね?

そう、メイク・クレンジング・洗顔です!
メイク・洗顔・クレンジングのイメージ

メイクは紫外線を避け、美しさを演出してくれる反面、粉体であるファンデーションが、肌から油分や水分を奪い、肌を乾燥させ、その乾燥から様々な肌トラブルを引き起こす刺激になる可能性があります。

クレンジング・洗顔は、肌を清潔に保ってくれる反面、皮脂膜や善玉菌を洗い流し、肌の乾燥や肌トラブルを引き起こす刺激になる可能性があります。

そして、その刺激が、常に肌の回復力を上回ってしまったら・・・。

肌の回復力 < 3つの刺激

肌はどんどん傷んで行ってしまい、 傷んでしまった肌から、どんどん角質が剥がれて行ってしまい、 ついには、肌理がなくなりツルツルのビニール肌になってしまうという訳。

もちろん、途中で肌は色んなサインを出して来ます。

乾燥によるカサつきやベタつき、角質剥がれの進行。

乾燥と角質痩せによる毛穴の開きや角栓。

鼻や頬などの部分的な肌理の乱れetc.

肌から送られてくる、こんなサインに対して間違ったケアを続けた結果、どんどん角質が薄くなってしまった!

これが、ビニール肌の原因になります!

目次に戻る

ビニール肌の間違ったスキンケアってどんなの?

ビニール肌の間違ったスキンケアってどんなの?

ではではつぎに、ビニール肌のスキンケアについて!

よくやってしまうNGケアはつぎの4つです。

NGチェックポイント

    ビニール肌のNGスキンケア
  1. 乾燥で肌がカサついているのに、化粧水だけのクリームを使わないケアを続けて、乾燥を進行させている
  2. 乾燥が原因で肌がベタついているのに、何度も何度も洗顔を重ねて、さらに乾燥と脂性肌を進行させている
  3. 乾燥で角質が剥がれてしまったり痩せてしまい、毛穴が開き&詰まったのに、毛穴パックや粘着シートを使ってさらに角質を剥がしている
  4. 角質が剥がれて、肌の肌理が乱れたのに、ピーリングやスクラブでさらに角質を剥がしている

っとこんな感じで、肌トラブルの本当の原因と全く逆のケアを続けてしまった結果、肌の傷みがどんどん進行して、ついにビニール肌と言われる状態になってしまうんですね。

目次に戻る

まとめ

ではでは、この辺でまとめます!

ビニール肌とは、角質が剥がれて薄くなり、ついにはキメがなくなってしまいツルツルになってしまった肌の事。

そして、ビニール肌の原因とは、一言で言えば肌のいじり過ぎ。

それも、肌トラブルの解決法と逆の方向に肌をいじってしまい、傷みが極端に進行した結果です!


ビニール肌の改善方法=角質培養の方法については、下記の章でお話させて頂きますね。

オーガニックスキンケアの目次に戻る

大見先生

監修:大見貴秀(医師)
麻酔科医。本業である医師の傍ら、医師としての経験・知識を活かして美容やヘルスケア、サプリメントに関する情報発信を行う。過去には大手美容クリニックで就業していた経験もあり、ネットを中心に広く活躍している。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!