季節の変わり目ゆらぎ肌の治し方!自分で改善できるスキンケア対策

季節の変わり目ゆらぎ肌の治し方!
自分で改善できるスキンケア対策

今回のテーマは、ゆらぎ肌の治し方について!

「ゆらぎ肌とは、どんな肌質?」

「自分で改善できるスキンケア対策は?」

「ゆらぎ肌と敏感肌の違いは?」

なんてお話です!

季節の変わり目になると、こんなお問い合わせが多くなります。

「ゆらぎ肌で悩んでいます」

「スキンケアの対策で、改善できますか?」

もしかして?もちろん、バッチリ対策出来ますよー (*^^*)v

しかも、特別なケアなしの、すごーくシンプルな方法があるんです!

という事でさっそく、ゆらぎ肌の原因と対策、そして改善法について見ていきましょう。

まずは、ゆらぎ肌とは一体どんな肌タイプ?なんてお話から…

ゆらぎ肌とはどんな肌?意味は?症状の特徴は?

そもそも、ゆらぎ肌ってどんな肌?

「ゆらぎ肌」とは、気温や湿度の変化、環境の変化などで、急に敏感肌に傾いてしまう肌質の事。

ここ数年、言われるようになった新しい肌タイプなので「初耳です!」とか。

「どんな意味?」なんて方も多いかもしれません。

症状の特徴としては…

急な肌荒れ、ニキビや吹き出物!

昨日まで使っていた化粧品が、突然合わなくなってしまう!

急に化粧水が滲みるようになった!なんてケースが多いようです。

環境がガラッと変わる春に特に多いのですが、夏・秋・冬と「各季節の変わり目」にも多くなります。

季節の変わり目に、急に肌の調子が悪くなったら、それは「ゆらぎ肌」かも?

自分がゆらぎ肌かどうか分からない!

なんて方は、下記でチェックしてみてください!

目次に戻る

ゆらぎ肌の本当の原因!かゆみやニキビの理由って?

ゆらぎ肌の本当の原因って?

「ゆらぎ肌」の原因は、一般的にはこんな風に言われています。

    POINT!
  • 急な気温差
  • 急な湿度の差
  • 紫外線
  • 花粉などの刺激物
  • 環境変化によるストレス

でもこれって、きっかけであって、本当の原因ではないですよね?

ではでは、「ゆらぎ肌」の本当の原因って?

突然、肌荒れを起こしたり、かゆみやニキビがでたりするのはなぜなんでしょう?

じつは!
ちょっとした変化に順応出来ないほど、肌のバリア機能が低下していることにあるんです!


肌のバリア機能が低下しているところへ、季節の変わり目の環境変化が肌をおそう訳ですね。

その結果、肌にさまざまなトラブルがおきてしまいます!

よく「ゆらぎ肌と敏感肌の違いは?」なんてご質問を頂くのですが…

ゆらぎ肌は、肌のバリア機能が低下しはじめて敏感肌になりかけている状態!

早めの対策が、改善のカギになるかと思います。

目次に戻る

ゆらぎ肌のスキンケア対策!自分でできる治し方は?

ゆらぎ肌のスキンケア対策!自分でできる治し方は?

こんな風に見てくると、ゆらぎ肌のスキンケア対策や自分でできる治し方って、すごくシンプルですよね?

そう!
1にも2にも、肌のバリア機能を高めてあげる事!


ではでは、実際に肌のバリア機能を高めるには、どうすれば良いのでしょうか?

じつは、下記の3つの流れを作ってあげる事が、理想的です。

    ゆらぎ肌のスキンケアスキンケア対策と改善法
  1. 美肌菌を育てる
  2. 皮脂膜を育てる
  3. 角質を育てる
肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

それぞれ見ていきましょう!

1,美肌菌を育てる

肌のバリア機能を高めるために、まずやるべき事は、美肌菌と呼ばれる肌の常在菌を育てること。

美肌菌を育ててあげれば、雑菌の繁殖を防いだり、皮脂膜を作ったり、バリア機能の最前線でしっかり肌を守ってくれます。

合成界面活性剤、防腐剤、保存料などの殺菌成分を控えて、美肌菌を殺菌しないよう心がけましょう!

目次に戻る

2,皮脂膜を育てる

皮脂膜を育てる

美肌菌が育つと、人間の汗と皮脂をエサにして、皮脂膜を作ってくれます。

皮脂膜は、超良質な天然の保湿クリームです!

どんな高級クリームより優れた、肌バリアになってくれます。

ただし、洗顔料を使って洗顔すると、洗い流されてしまい、元に戻るまでに12時間ほどかかってしまうんです。

クレンジングなど洗浄力の強い洗顔料を控え、洗顔の回数もなるべく少なくして、皮脂膜を育てるケアを意識しましょう。

目次に戻る

3,角質を育てる

殺菌成分と洗いすぎはNG、美肌菌を育てるアイテムで保湿&保護

美肌菌が育ち、皮脂膜がしっかりしてくると、肌が乾燥や刺激に強くなってきます。

こうなると、角質にも徐々に厚みが出て来ます。

ここまで来れば、あと一歩!

美肌菌のバランスを崩さない、合成界面活性剤、防腐剤、保存料など無添加のアイテムで、保湿・保護してあげましょう。

ゆらぎ肌におすすめスキンケアは、こちら!

目次に戻る

ゆらぎ肌を改善する食べ物

ゆらぎ肌におすすめのインナーケアは?

ではでは、最後にインナーケアについて!

ゆらぎ肌におすすめの食事って、どんなものなんでしょうか?

まずは、栄養素から見ていきましょう…

ゆらぎ肌におすすめの栄養素

ゆらぎ肌に、おすすめの栄養素は、次の5つ!

    POINT!
  1. 必須アミノ酸
  2. ビタミンB群
  3. ビタミンA
  4. ビタミンC
  5. ビタミンE

一番大切なのは、なんと言っても必須アミノ酸!

肌の大切な原料になってくれます。

さらに、肌細胞やコラーゲンの生成をサポートしてくれるビタミンA、B群、C。

そして、強い抗酸化作用のあるビタミンEは、ストレスや刺激で発生した活性酸素から、肌を守ってくれます。

目次に戻る

ゆらぎ肌におすすめの食材

ゆらぎ肌におすすめの栄養素と食べ物は?

ではでは、そんな5つの栄養素を効率よく摂るためには…?


次の4種類の食べ物がおすすめです!

    POINT!
  1. 魚介類
  2. 肉類
  3. 緑黄色野菜
  4. 豆類・ナッツ

魚介類と肉類には、必須アミノ酸とビタミンB2が豊富に含まれています。

さらに、ビタミンA、C、Eがたっぷり入った緑黄色野菜!

そして、豆類やナッツには、必須アミノ酸とビタミンEが豊富です。

これらの食材をバランス良く摂って、ゆらぎ肌を内側からケアして行きたいところですね!

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

「ゆらぎ肌」とは?
季節の変わり目などに、急に敏感に傾いてしまう肌タイプの事!
スキンケア対策と改善法は?
常在菌を育て、皮脂膜を育て、角質を育てること!
具体的なスキンケア対策としては・・・
殺菌しない!
洗い過ぎない!
常在菌のバランスを崩さないアイテムで保湿&保護!
ゆらぎ肌におすすめの栄養素は?
必須アミノ酸
ビタミンB群
ビタミンA
ビタミンC
ビタミンE
ゆらぎ肌におすすめの食べ物は?
魚介類
肉類
緑黄色野菜
豆類・ナッツ

・・・っと、こんな感じで良いでしょうか?

さてさて次も季節のTips!
夏など汗がひどい時のスキンケアはどうする?なんてお話。

チェック

オーガニックスキンケアのコツに戻る

動画での解説

なお、ここまでの内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

内容をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!