脂性肌のスキンケアの順番や方法は?おすすめのラインはどんなの?

【医師監修】乾燥肌なのに皮脂が多い?
皮脂の過剰分泌の原因と対策

今回のテーマは、皮脂の過剰分泌の原因と対策について!

皮脂が多いのはなぜ?

抑える方法やスキンケア対策は?

なんてお話です!

季節の変わり目になると「皮脂のテカテカで悩んでいます。」という方が増えてきます。

お話を聞いて行くと、暑い季節はもちろん、それ以外の季節でも、皮脂が多いんだとか。

テカテカ肌の本当の原因って? コレって、不思議だと思いませんか?

暑い季節に、皮脂過剰で肌がテカテカというのは分かる気がするのですが、どうして乾燥する季節に、肌がテカるの???

じつはコレ、肌の乾燥と皮脂の過剰分泌って、同じ原因で起こっているからなんですよー。

こちらのページでは、お医者さま監修のもと、乾燥肌と皮脂の過剰分泌によるテカテカ肌の本当の原因と対策についてお話します。

毎日のスキンケアにお役立てください!

乾燥肌なのに皮脂の分泌が多い!皮脂の過剰分泌の原因

乾燥肌なのに皮脂の分泌が多い!皮脂の過剰分泌の原因

さてさて、さっそくですが、乾燥肌やテカテカ肌って、ズバリ何が原因で起こっているのでしょうか?

じつはこれ、肌の乾燥が原因なんですよー。


肌が乾燥した空気にさらされると、乾燥肌タイプの方の場合は、そのままどんどん肌が乾燥してしまい、カサカサになってしまいますよね?

この時に、脂性肌タイプの方の場合は、肌が必死に皮脂を分泌して、肌をコーティングして、これ以上の水分蒸発を防ごうとするんです。

コレが、乾燥期に肌がテカテカになってしまう原因!

乾燥と皮脂の関係

つまり、肌のカサカサも肌のテカテカも、同じく角質の水分不足が本当の原因という事。

肌がテカテカすると、皮脂を抑えようと、とにかく拭きまくったり、洗顔が足りないと思って、洗いまくったりしてしまいがちなのですが、どちらもたいてい逆効果になってしまいます。

本当の原因は、肌の水分不足なので、しっかり保湿してあげる事で、肌のカサカサも肌のテカテカも案外すっきりおさまってくれます!

目次に戻る

皮脂の過剰分泌を抑えるスキンケア方法は?

皮脂の過剰分泌を抑えるスキンケア方法は?

ではでは最後に、皮脂の過剰分泌を抑えるスキンケア方法について!

    メイクと洗顔について
  • 落としやすいメイクアップ化粧品を使う事
  • 洗浄力の強すぎる洗顔料を使わない事

肌のバリアを壊してしまう第一歩は洗顔から!
落としやすいメイクアップ化粧品を使って、肌に優しい洗顔料で洗い落とすように心がけましょう。

    スキンケアについて
  • 水分をしっかり肌に閉じ込める事。

シンプルなケアですが、化粧水でしっかり水分を補給して、美容液でその水分をガッチリ肌の中にキャッチ。
そして、クリームで水分の蒸発を防いであげる!

しっかり保湿を心がける!

こうして、しっかり水分を肌に閉じ込めてあげる事で、肌のカサカサ状態や過剰な皮脂の分泌がピタリとおさまります。

そして、最後に一言!
肌の水分保持のカギは、最後のクリームにあります。


「しっかり保湿してるのに、皮脂がおさまらない」とか
「保湿しても、全く乾燥肌が良くならない」
なーんてケースのお話を聞いてみると。。。

「化粧水などは使うけど、水分補給に関係ないと思って、クリームは使っていない!」とか「ベタつくのが嫌だから、ほんのチョットしか使わない」なんてケースが多いようです。

せっかく化粧水&美容液を使っても、クリームでフタをしてあげないと、せっかくの潤いが蒸発して行ってしまいます!

夏などは特に、クリームのベタつきが気になるかと思いますが、だまされたと思って、化粧水→美容液→クリームの3ステップのケアをしばらく続けてみてください。

きっと、肌の乾燥が緩和され、皮脂の過剰な分泌も改善されるかと思いますよ!

もちろん、皮脂過剰の原因は、乾燥の他にも食事やホルモンバランスなど、様々な要因が絡み合っているケースもあります。

スキンケアの対策のみで改善されない場合は、自己診断せずに皮膚科などへの診察をオススメします。

なお!
しっかり乾燥対策しても、まだ皮脂がおさまらない。

そんな時は、コチラ!

チェック

皮脂についての目次に戻る

大見先生

監修:大見貴秀(医師)
麻酔科医。本業である医師の傍ら、医師としての経験・知識を活かして美容やヘルスケア、サプリメントに関する情報発信を行う。過去には大手美容クリニックで就業していた経験もあり、ネットを中心に広く活躍している。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!