脂性肌のスキンケアの順番は?おすすめのラインやアイテムは?

脂性肌のスキンケアの順番は?
おすすめのラインやアイテムは?

今回のテーマは、脂性肌のスキンケアの順番や方法は?

おすすめの基礎化粧品ラインやアイテムは?なんてお話です。

脂性肌のご質問で多いのが…

「脂性肌がひどい…。」

「スキンケアの順番や方法、間違ってる?」

「自分でできる脂性肌の治し方は?」なんてお悩み。

そこで今回は、脂性肌の上手なスキンケア方法について簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、簡単に読み終わるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

脂性肌のスキンケアの順番は?

脂性肌のスキンケアの順番は?

ではでは、さっそく!

脂性肌のスキンケアの順番は?なんてお話から。

これは、ズバリ結論から言えば、脂性肌のケアでもいたって普通の順番でOK!


お使いになっているアイテムにもよりますが…

    脂性肌のスキンケアの順番
  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 美容液または美容オイル
  4. 保湿クリーム

洗顔の後に、水分系のアイテムを浸透させて、油性のアイテムでしっかりフタをする!

そんな順番でOKです。

目次に戻る

脂性肌を改善するためのスキンケア方法は?

脂性肌を改善するためのスキンケア方法は?

ではではつぎに、脂性肌を改善するためのスキンケア方法について!

注意するポイントはつぎの9つです。

    脂性肌を改善するためのスキンケア
  1. メイクを落ちやすい物に切り替える
  2. クレンジングは使わない
  3. 洗顔料は洗顔石鹸か洗浄力の弱い刺激の少ないアイテムに切り替える
  4. メイク落としと洗顔を一度の洗顔で済ませる
  5. 洗顔の際の水温は30〜35度のぬるま湯にする
  6. 洗顔が終わったら、なるべく早くスキンケア
  7. 角質に化粧水をやや多めに入れる
  8. 美容液や美容オイルなどで保湿力を補う
  9. 油性の保湿クリームを使ってしっかりフタをする

何気ないことばかりですが、すごく大切なポイントです!

ブックマークやスクショ、メモ帳に貼り付けて、後で見直せるようにしておいてください。

目次に戻る

どうして普通でいいの?脂性肌の原因!

どうして普通でいいの?脂性肌の原因!

さてさて、ここまで読んできて、色んな疑問が湧いてきてるかと思います!

「脂性肌のスキンケアって、何か特別なことしなくていいの?」とか。

「クレンジングとか、強い洗顔料で皮脂をしっかり落とした方が良いんじゃない?」とか。

「ベタついてるのに、どうしてオイルとか油性のクリーム使うの?」なーんて。

でもじつは、それで全然OKなんです!

なぜかというと、皮脂って、刺激や乾燥から肌を守るために分泌されているから!

だから、脂性肌でも特別なケアなんかいりません!

肌の刺激と乾燥を減らしてさえあげれば、皮脂も減ってくれるって訳なんです。


クレンジングや強い洗顔料をやめれば、刺激が減って皮脂が減り。

オイルや油性のクリームで乾燥を防いであげれば、やっぱり皮脂が減るってことなんです。

目次に戻る

脂性肌におすすめのラインやアイテム!化粧水やクリームの選び方

脂性肌におすすめのラインやアイテム!化粧水やクリームの選び方

ではではつぎに!

脂性肌の方におすすめのラインやアイテムは?

化粧水や保湿クリームの選び方は?なんてことについて!

ここまで見てくると、何となく分かって来ますよね?

そう、皮脂が増える原因は「刺激」と「乾燥」!

だから、脂性肌におすすめのアイテムは、「刺激が少なくて、保湿力のあるライン」ということ!


肌質にもよりますが、基本的には…

    脂性肌におすすめのラインやアイテム!
  1. 肌に刺激になる成分が入っていない
  2. 美肌菌を殺菌してしまう、防腐剤・保存料・合成界面活性剤などが入っていない
  3. 美肌菌を荒らしてしまう、残留農薬の心配がない
  4. 保湿力が強い

そんなアイテムやラインがおすすめです!

目次に戻る

脂性肌におすすめの食べ物は?

脂性肌におすすめの食べ物は?

ではでは最後に、脂性肌におすすめの食べ物について!

脂性肌のおもな原因は「刺激」と「乾燥」なんてお話をしてきましたが…

毎日の食生活が、皮脂を増やしているケースもけっこうあります!


そこで、脂性肌におすすめの食べ物と、逆にNGな食べ物をご紹介します。

脂性肌におすすめの、皮脂を減らす食べ物はこんな感じ…

    脂性肌におすすめの食べ物
  1. 魚介類、海藻類、キノコ類などのビタミンB群を多く含む食べ物
  2. ピーマン、ブロッコリー、キウイフルーツなどのビタミンCを多く含む食べ物
  3. 魚介類、亜麻仁油、えごま油などオメガ3脂肪酸を含む食べ物

ではでは逆に!

脂性肌によくない、皮脂を増やす食べ物はこんな感じ…

    脂性肌によくない食べ物
  1. 白米、麺類、パン、甘い物などの糖類の摂りすぎ
  2. 肉などの動物性の油の摂りすぎ
  3. ショートニングやマーガリン、高温で抽出した食用油などのトランス脂肪酸


※参考 論文(外部リンク PDF)
脂漏性皮膚炎とビタミンB6代謝の関係の研究
皮表脂質の生理的役割

ではでは、次のお話は…

乾燥肌なのに皮脂が多い時の対策について、医師の監修でまとめています!

チェック

皮脂についての目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!