鼻の油がひどい!ニュルニュル皮脂が多いのはなぜ?なくす方法は?

鼻の油がひどい!
ニュルニュル皮脂が多いのはなぜ?なくす方法は?

今回のテーマは鼻の油をなくす方法について!

「鼻の油がひどい時どうする?」

「ニュルニュル皮脂が多いのはなぜ?鼻の脂がすごい原因は?」

「鼻の皮脂を抑えるスキンケア対策や食べ物は?」

なんてお話です!

季節の変わり目になると、どうしても皮脂が多くなりますよね?

とくに鼻の周りなんかは、もうベトベト!

あぶらとり紙やティッシュなんかでおさえても、またすぐに…

「何これ?もうどうしたらいいの?」なんて方も多いのでは?

そこで、このページでは鼻の脂の対策について簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ぐらいで、サッと読み終わるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

鼻の脂がすごい原因!鼻からニュルニュル油が出る理由

鼻の脂がすごい原因!鼻からニュルニュル油が出る理由

ではではまずは、鼻の脂がすごい原因は?なんてお話から。

ニュルニュル皮脂が多いのはなぜなんでしょう?

鼻から油が出る理由はつぎの3つです!

    鼻の脂がすごい3つの原因

  1. 肌の乾燥や肌への刺激
  2. ホルモンバランスの乱れ
  3. 食生活の乱れ

それぞれ見ていきましょう!

目次に戻る

肌の乾燥や肌への刺激

鼻の脂がすごい原因の1つ目は、肌の乾燥や肌への刺激です!

そもそも皮脂は、乾燥や刺激から肌を守るために分泌されています。

そのため、肌が乾燥したり刺激が多いと、どんどん皮脂の量が増えていきます。

皮脂が気になる季節に、洗顔の回数を増やしたり、皮脂を何度も拭き取ると逆に皮脂を増やす原因になります。

さらに、鼻パックや鼻の毛穴ケアなどで刺激を与えたり、角質をはがしたりしても皮脂が増えてしまいます。

目次に戻る

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れも、鼻の脂が増える原因になります。

ストレス状態や睡眠不足が続くと、黄体ホルモンや男性ホルモンが増えてしまいます。

この2つのホルモンが、皮脂の量を増やすことが分かっています。


ホルモンバランスを整えるためにも、生活習慣をしっかり見直したいところですね。


※参考 論文(外部リンク PDF)
男性ホルモンの脂腺細胞に及ぼす影響について>

目次に戻る

食生活の乱れ

そして、食生活の乱れも鼻の脂が増える原因になります。

ビタミンなどが不足したり、摂る油の質が悪いと皮脂が増えることが分かっています。

つまり、野菜が不足したり、肉食に偏りすぎたりすると皮脂が増える!ということですね。

皮脂をおさえるためにも、バランスのいい食生活を心がけたいところです。

目次に戻る

鼻の油をなくす方法!鼻の皮脂を抑えるスキンケア対策

鼻の油をなくす方法!鼻の皮脂を抑えるスキンケア対策

ではでは原因が分かったところで、つぎは鼻の油をなくす方法について!

鼻の皮脂を抑えるスキンケア対策の基本は、肌を乾燥させないことと肌に刺激を与えないこと!

まずは、スキンケアアイテム選びが大切です。

保湿力があって、肌に優しいアイテムを選びましょう!

そして、具体的なスキンケア方法はこんな感じ!

    乾燥対策として
  1. ファンデーションを厚塗りしない
  2. 鼻の部分にコンシーラーを使わない
  3. むやみに洗顔の回数を増やさない
  4. 洗浄力の強いクレンジングを使わない
  5. オイルや油分のクリームを使って入念に保湿する
    肌の刺激を抑える対策として
  1. 鼻の皮脂を何度も拭き取らない
  2. 鼻パックをしない
  3. 鼻の毛穴ケアをしない
  4. スクラブやピーリングをしない
  5. 洗顔やクレンジングの際に強くこすらない

目次に戻る

鼻の皮脂を減らす生活習慣は?

鼻の皮脂を減らす生活習慣は?

ではではつぎに、鼻の皮脂を減らす生活習慣について!

鼻の皮脂を抑える生活習慣の基本は、ストレスをしっかり発散させること。

そして、しっかり睡眠をとって、ホルモンバランスを整えてあげること!

具体的な対策としては、こんな感じですね!

    ストレス発散法として
  1. 親しい人と楽しい話をする
  2. 趣味や好きなことをする
  3. 軽い運動で体を動かす
    睡眠不足対策として
  1. 7時間は睡眠時間を確保する
  2. 朝なるべく早めに日光にあたる
  3. コーヒーや紅茶などカフェインを摂りすぎない
  4. 夕食は寝る3時間前までに済ませる
  5. 寝る前にスマホやPCなどを使わない

目次に戻る

鼻の脂を減らす食べ物!鼻から油が止まらない時の食事

鼻の脂を改善する食べ物は?

ではでは最後に、鼻の脂を減らす食べ物と逆に増やす食べ物について!

鼻から油が止まらない時の食事は、どんなことに注意すれば良いのでしょうか?

まずは、鼻の脂を増やす食べ物と減らす食べ物を知ること!

ビタミン類や質の良い油などは、過剰な皮脂を抑え。

糖類や動物性の油の摂りすぎや、トランス脂肪酸などは、皮脂を増やしてしまいます。

さらに具体的な食事対策は、こんな感じ!

    鼻の脂を減らす食べ物
  1. 魚介類、海藻類、キノコ類などのビタミンB群を多く含む食べ物
  2. ピーマン、ブロッコリー、キウイフルーツなどのビタミンCを多く含む食べ物
  3. 魚介類、亜麻仁油、えごま油などオメガ3脂肪酸を含む食べ物
    鼻の脂を増やす食べ物
  1. 白米、麺類、パン、甘い物などの糖類の摂りすぎ
  2. 肉などの動物性の油の摂りすぎ
  3. ショートニングやマーガリン、高温で抽出した食用油などのトランス脂肪酸


※参考 論文(外部リンク PDF)
脂漏性皮膚炎とビタミンB6代謝の関係の研究
皮表脂質の生理的役割

目次に戻る

まとめ

さてさて、この辺でまとめます!

「鼻の皮脂がすごいんですが…」

「ニュルニュル皮脂をなくす方法は?」

そんなお悩みがなかなか改善されない理由、お分かりいただけたと思います。

間違った方向のスキンケア、生活習慣、そして食事。

トータルで考えて行かないと、なかなか難しい訳ですね。

でも、スキンケア・生活習慣・食事をトータルで対策していけば、案外早く改善されるケースも多いようです。

ぜひじっくり読んで、必要なところはメモをとって対策してみてください!


ではでは、次のお話は…

脂性肌のスキンケアの順番は?

おすすめのラインやアイテムは?なんてお話です!

チェック

皮脂についての目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!