炭酸水を飲むと肌にいい?悪い?肌荒れに効果的って本当?
今回のテーマは、炭酸水と肌について!

「炭酸水を飲むと肌にいい?悪い?」

「肌荒れに効果的って本当?」なんてお話です。

先日、お客さまからこんなお問い合わせを頂きました。

スキンケアの質問ではないのですが、良いでしょうか?

かなり前になりますが、テレビを見ていると、炭酸水を飲むと便秘が解消されるというような事を言っていました。

その時に確か、肌荒れにも良いと言っていた気がするのですが、本当でしょうか?

炭酸水は、肌に良いんですか?

炭酸水というと「スタミナがなくなる」とか「骨が溶ける」とか…。

確かに変な噂が色々あって、あんまり良いイメージではないですよね?

そこで今回は、炭酸水は肌にいい?悪い?肌荒れに効果的って本当?

なんてことについて、論文などの確かなデータをもとに簡単にまとめました!

肌美先生肌美先生

3分ほどですぐに読み終わると思います。
どうぞ最後までおつき合いください!


炭酸水を飲むと肌にいい?悪い?

炭酸水を飲むと肌にいい?悪い?
ではではまずは、炭酸水を飲むと肌にいいの?悪いの?なんてお話から。

これは、ズバリ結論から言ってしまうと、とても肌に良さそうです!

炭酸水は「バテる」とか「体を冷やすとか」変な噂もありますが…。

じつはこういう噂は全て「都市伝説」。

本当は、炭酸水は美容にも健康にも良い、スーパードリンクだったりします!

炭酸水の肌への2つの効果

炭酸水の肌への2つの効果
ではでは実際に、炭酸水の肌への効果はどんなものがあるのでしょうか?

肌に関係ありそうな炭酸水の作用は、ザックリ分けると下記の2つ!

炭酸水の肌への効果
  1. 便秘改善効果
  2. 体温の低下を防ぐ効果
それぞれ見ていきましょう!

便秘改善効果

炭酸水の効果の1つ目は、便秘改善効果です。

炭酸が胃腸を刺激して、胃腸の活動を活性化します。

とくに、腸では、ぜん動運動が活発になって、便秘解消にも良いそうです。

2002年の論文では、炭酸水が便秘や消化不良を改善するという指摘があります。

※参考 論文(外部リンク)
Effects of carbonated water on functional dyspepsia and constipation

体温の低下を防ぐ効果

そして炭酸水の2つ目の効果は、体温の低下を防ぐ効果!

炭酸の口への刺激が、ショウガなどと同じように体温の上昇を促すのだとか。

2012年の研究発表によると、炭酸水が体の熱生産を促進し、放熱を抑制することが指摘されています。

※参考 研究発表(外部リンク)
「炭酸水による体温低下抑制作用」について
静岡県立大学との共同研究で確認

炭酸水を肌荒れの時に飲むとよいって本当?

炭酸水を肌荒れの時に飲むとよいって本当?
それでは次に、炭酸水を飲むと肌荒れに良いって本当なんでしょうか?

残念ながら、炭酸水が直接肌荒れに効果的!というデータはありません。

でも、様々な肌トラブルの元になる便秘を改善したり、体温の低下を防いで体や肌の冷えを予防してくれるので…。

どうやら、間接的に肌荒れ改善をサポートしてくれそうですね?

炭酸水のデメリット!飲みすぎたり毎日飲むとどうなる?

炭酸水のデメリット!飲みすぎたり毎日飲むとどうなる?
ではではつぎに、炭酸水のデメリットについて!

炭酸水は毎日飲むぐらいなら問題ないですが、飲みすぎには注意しましょう。

炭酸水を飲みすぎると、お腹が膨れて膨満感を感じたり、刺激で胃が痛くなったり、腸が活発になりすぎてお腹がゆるくなることがあります。

さらに、胃腸のphがアルカリに傾くことで、鉄分の吸収を妨げるケースもあるようです。

炭酸水の飲み過ぎで起こりやすいこと
  1. 膨満感を感じる
  2. 炭酸の刺激で胃が痛くなる
  3. お腹がゆるむ
  4. 鉄分の吸収を妨げる

炭酸水を一日に飲む量は?

炭酸水を一日に飲む量は?
ではでは、最後に炭酸水の一日に飲む量について!

厚生労働省によれば、成人男子の1日の飲み水からの水分摂取量は1.2Lとされています。

このあたりを目安に、炭酸水の一日に飲む量を決めていくと良さそうですね。

ペットボトル1本分、300ml~500mlからお腹の具合と相談しながら、量を調整していくと良いでしょう。

※参考(外部リンク)
水と健康の基本情報|厚生労働省

まとめ

肌美先生肌美先生

さてさて少し長くなったので、この辺でまとめます。


  1. 炭酸水を飲むと肌にいい?悪い?
    炭酸水は肌にいい!
  2. 炭酸水の肌への効果は?
    1,便秘改善効果
    2,体温の低下を防ぐ効果
  3. 炭酸水が肌荒れに良いって本当?
    間接的に肌荒れ改善をサポートしてくれそう
  4. 炭酸水を一日に飲む量は?
    ペットボトル1本分の300ml~500mlから、お腹の具合と相談しながら量を調整
ではでは次は?

肌のくすみを解消して、透明感をアップするにはどうする?

シミやくすみを改善するにはどうする?なんてお話です。

肌の透明感を作るお手入れ方法!洗顔やスキンケアから食べ物まで



美肌と食べ物や飲み物

動画での解説

なお、ここまでの内容を、動画でも解説しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!



この記事を書いた人 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

マザーウッドシリーズ トライアルセット

善玉菌を育てるオーガニックスキンケア

善玉菌と素肌美を育てる!
世界基準を超えた、こだわりのオーガニックスキンケア

  1. 本気のオーガニック
  2. 効率無視の無添加
  3. 殺菌成分徹底排除…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!