美肌やエイジングケアにもマル?!醤油の美容効果がスゴイッ!
今回のテーマは、醤油の美容効果について!

このところの菌活ブームで、注目を浴びているのが『日本の伝統的な発酵調味料』

以前『味噌』を取り上げましたが、『醤油』がまたスゴイんです!

っという事で醤油には、どんな美肌効果があるの?なんてお話。

いつものように、論文などの確かなデータをもとに簡単にまとめました!

ヨシヨシ

3分ほどで簡単に読み終わると思います。
ぜひ最後までおつき合いください!


肌のハリと弾力をアップする

肌の弾力性をアップする
醤油の美容効果で一番注目なのが、肌のハリと弾力をアップすること!

2016年の論文によれば、醤油に含まれるGABA(γ-アミノ酪酸) というアミノ酸の一種が、肌のハリと弾力をアップするという報告があります。

30歳~50歳の女性36名に、100mgのGABAを8週間摂らせたところ、明らかに肌のハリと弾力がアップしたそうです。

醤油の量を増やすという訳には行きませんが、醤油風調味料ではなく本物の醤油を使っておきたいところですね。

※参考 論文(外部リンク)
γ-アミノ酪酸の経口摂取による皮膚状態改善効果

アレルギーによる肌荒れを抑える

アレルギーによる肌荒れを抑える
そして、醤油にはアレルギーによる肌荒れを、抑えてくれる効果もあります!

2008年の論文によれば、醤油に含まれる麹菌や酵素などが、アレルゲンを分解したり炎症を防ぎ、様々なアレルギーを抑えるという報告があります。

肌荒れはもちろん、ハウスダストや猫アレルギー、花粉症などにも有効なんだとか。

※参考 論文(外部リンク)
醤油の機能性に関する研究

鉄分不足による肌荒れを抑える

小皿に注いだ醤油

さらに、醤油には鉄分不足による肌荒れを、抑えてくれる効果もあります!

2008年のさきほどと同じ論文の中で、醤油が鉄分の吸収を促進するという報告があります。

鉄分は体に吸収されにくいためか、日本では成人女性の40%が鉄分不足、10%が鉄欠乏貧血に陥っています。

じつはボクもこれ、よく相談受けるのですが、鉄分が不足するとどうしても肌荒れに悩まされてしまうんですよね。

このケースの場合、食事を改善するかサプリで補うと良いのですが、それでも吸収されにくく、改善に時間がかかります

鉄の吸収をアップする醤油をつけて、マグロやカツオの刺し身などを食べるなんて形が理想かもしれないですね?

エイジングケアに有効

エイジングケアに有効
そして、醤油はエイジングケアにも有効です!

2002年の論文では、醤油に含まれるメラノイジンに、強力な抗酸化作用と耐糖作用があるという指摘があります。

つまり、メラノイジンが活性酸素を除去し、シミやしわの原因になる肌の酸化を防いでくれるということ!

さらに、深いしわや黄ぐすみの原因になる、肌の糖化も抑えてくれるということ。

シミ・しわ・くすみを防いでくれるなんて、なんとも嬉しい効果ですね?

※参考 論文(外部リンク)
メラノイジンの生理機能

腸内環境を整える

腸内環境を整える
また、醤油には、腸内環境を整える働きがあることも分かっています。

2015年の論文では、醤油に含まれるメラノイジンが、腸の善玉菌とくにビフィズス菌を増やすという指摘があります。

腸内環境が整えば、当然肌のコンディションも整います!

この辺は、最近「美肌には腸活」なんて言われるほど、浸透してますよね?

醤油には、腸内環境を整えて、美肌をサポートしてくれる働きがあります!

※参考 論文(外部リンク)
糖化制御と生活習慣病の予防

白髪や抜け毛を予防する

白髪や抜け毛を予防する
そして、こちらは肌ではありませんが、髪の毛について!

醤油に含まれるビオチンには、白髪や抜け毛を防ぐ効果があることが分かっています。

美容外科などでは、ビオチンをサプリメントや注射で補給するアンチエイジング療法があるほどです。

ビオチンにはコラーゲンを生成する作用もあるようなので、白髪や薄毛だけでなく、肌のエイジングケアにも良さそうですね?

※参考(外部リンク)
ビオチン注射|クリニーク大阪心斎橋本院

動画での解説

なお、ここまでの内容を、動画でも解説しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

本物の醤油の見分け方

本物の醤油の見分け方
最後に!

今、販売されている醤油には、『伝統的な本物の醤油』と『醤油風調味料』があります。

今回紹介した効果・効能が期待できるは、もちろん『本物の醤油』の方ですので、お間違えなく!

見分け方は…

『本物の醤油』の原材料は、小麦・大豆・塩のみ!

『醤油風調味料』の原材料は、アミノ酸液、脱脂加工大豆、食塩、ブドウ糖果糖液糖、カラメル色素etc.

…っという感じですので、間違えないようにしておきたいですね!

さてさて、醤油の美容効果についてはこんな感じでした。

その他の調味料と美肌の関係は、こちらから!


調味料と美肌の関係


この記事を書いた人 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!