miso01

このところ、日本のスーパーフードとして注目され、さまざまな研究が進められている味噌!

胃がんや糖尿病、高血圧などの成人病などに有効な事は良く知られていますよね?

さらに最近では、なんと『美肌』に良い!って事が分かって来たそうなんです。

っという事で、今回は味噌の美肌効果に関するお話です!

肌の水分量アップ!

まずは、味噌でお肌の水分量がアップする!というお話。

マルコメと東京工科大学の共同研究で、味噌が人の肌に与える影響を調べたところ。。。

1日3杯の味噌汁を2週間継続摂取すると、頬の角層水分量が増し、肌のキメも改善されることが分かったそうです。

なんでも、味噌には、角質のセラミド合成に関わる酵素を活性化する働きがあるんだとか。

※みそを食べればあなたも美肌に!?
マルコメが東京工科大との研究を発表(外部リンク)
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/01/202/

美白効果

味噌汁と和定食
また、味噌には、美白効果がある事も分かって来ています。

味噌に含まれる遊離リノール酸には、メラニン合成を抑制する働きがあるようです。

さらに、メラニンを抑制するだけではなく、最近の研究では、1日2杯の味噌汁を2週間継続して摂ると、しみやくすみが減る!という研究発表もされています。

(「米糀味噌汁摂取による顔面しみの改善効果」(2014年発酵未来研究所と東京工科大学 前田憲寿教授との共同研究データより)

エイジングケア効果

さらに、味噌には活性酸素を消去し、過酸化脂質などの発生を抑えるなど優れた抗酸化作用がある事が分かって来ています。

活性酸素に過酸化脂質と言えば、しみやくすみ、しわやたるみなど、老化の原因になる物質ですよね?

つまり、お肌はもちろん健康面でも、エイジングケア効果が期待出来る!っという訳ですね。

最新の研究では、米味噌、麦味噌、大豆味噌、赤味噌、白味噌など、どんな種類の味噌が一番抗酸化作用が高いのか?なんて研究も始まっているようです。

育子ちゃん@勉強中育子ちゃん@勉強中

うん、うん!
日本人はお肌がキレイって言われるのも、なんか納得かも?


※味噌の種類による抗酸化性の比較
国立情報学研究所(外部リンク)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007409738

まとめ

っとこんな感じで!

毎日2~3杯、2週間以上続けて味噌汁を飲むと・・・
  • お肌の水分量が上がる
  • 肌のキメが改善される
  • しみやくすみが減る
  • エイジングケアをサポートする
・・・っと色んな美肌効果が期待出来そうですね?

ところで!
エイジングケアって、何歳から始めれば良い?

そんな時は、コチラ!

【医師監修】お肌のエイジングケアは何歳から?年齢別お悩み対策!

チェック

調味料と美肌の関係


この記事の監修 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
登場人物B
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!