ぬか漬けとザワークラウトでアトピーとかアレルギーを改善できる?
今回のテーマは、ぬか漬けとかザワークラウトでアトピーは改善できる?

なんてお話です!

アトピー肌でお悩みの方から、よくいただくのがこんなご質問です。

「アトピーに乳酸菌が効果的って、本当ですか?」

「アトピーに効くのは、どんな菌ですか?」

「サプリではない食べ物で、何かありませんか?」

そこで今回は、そのあたりについて、論文などの確かなデータをもとに簡単にまとめました。

肌美先生肌美先生

3分ほどで、すぐに読み終わると思います。
ぜひ最後までおつき合いください!


ぬか漬けとザワークラウトでアトピーやアレルギーが改善って本当?

ぬか漬けとザワークラウトでアトピーやアレルギーが改善って本当?
ではではさっそく!

ぬか漬けとかザワークラウトで、アトピーが改善って本当?

なんてお話から。

これズバリ言ってしまうと、本当!

ぬか漬けやザワークラウトに含まれる乳酸菌や酪酸菌が、アトピーなどのアレルギーを予防したり改善することが数々の研究で分かっています。

ではでは、乳酸菌や酪酸菌でどうして、アトピーやアレルギーが改善されるのでしょうか?

アトピーなどのアレルギーに乳酸菌や酪酸菌がおすすめの理由

アトピーなどのアレルギーに乳酸菌や酪酸菌がおすすめの理由
アトピーといえば、少し前まで肌の炎症とか肌トラブルの一つなんて思われていましたよね?

原因も、雑菌とかダニ、ハウスダストや化学物質なんて…。

でも最近の研究では、アトピーの原因が腸内環境の悪化にあることが分かっています。

そして、悪化してしまった腸内環境を改善してくれるのが、乳酸菌や酪酸菌ということなんです!

アトピーの原因は腸?腸内環境の改善でアトピーが治ったって本当?

※参考 論文(外部リンク)
アトピー性皮膚炎治療の未来|日本医科大学医学会

アトピーと乳酸菌や酪酸菌に関するさまざまな研究

アトピーと乳酸菌や酪酸菌に関するさまざまな研究
アトピーと乳酸菌や酪酸菌については、たくさんの研究があります!

この記事のエビデンスとして、一部を抜粋してシェアさせて頂きますね。

まず2007年の東京大学の研究発表では、乳酸菌を摂るとアトピーがおさまることが報告されています。

また、2009年と2010年には、L-55乳酸菌とL-92株の乳酸菌が、アトピーや花粉症などのアレルギーを改善するという報告があります。

そして2012年と2017年には、ビフィズス菌と酒粕由来のK-2乳酸菌が、アトピーに有効ということが分かっています。

そしてさらに2023年には、酪酸菌がアトピーを予防・改善することが指摘されています!

※参考(外部リンク)
乳酸菌の免疫調節機能|東京大学(研究発表 PDF)
L-55 乳酸菌のアレルギー抑制作用の機序を解析(研究発表 PDF)
Lactobacillus acidophilus L-92 株の抗アレルギー作用について(論文)
アレルギー疾患発症における腸内細菌ビフィズス菌の役割(論文)
「植物性乳酸菌K-1」整腸、美肌について研究成果の発表(研究発表)
Clinical study on prevention of atopic dermatitis by oral administration of probiotics in infants(論文)

ぬか漬けやザワークラウトがアトピーにおすすめな理由!

ぬか漬けやザワークラウトがアトピーにいい理由!
ではでは!

こういった中で、なぜぬか漬けやザワークラウトがとくにアトピーにおすすめなのでしょうか?

じつは、ぬか漬けやザワークラウトの乳酸菌が「植物性乳酸菌」だからなんです!

乳酸菌というと、ヨーグルトなどの動物性乳酸菌を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

でもじつは、動物性乳酸菌はなかなか生きて腸まで届かない部分があります。

というのも、動物性乳酸菌は厳密な温度管理と、快適な環境の中で育てられます。

ところが、ぬか漬けやザワークラウトの乳酸菌は、寒暖差の激しいキッチンや屋外などで、酸や塩分の強い厳しい環境で生き抜いて来ました。

このため、人間の胃腸など酸の強い環境でもビクともせず、ほぼ丸ごと腸まで届いてしまいます。

しかも、手作りで簡単に作れるため、スーパーやコンビニなどで市販品を買わなくても済みます。

市販品の漬物は、たいてい発酵させずにガムシロップやMSG(うま味調味料)などで味を整えてあるだけで、乳酸菌を含んでいないものがほとんどです。

でも、手作りの漬物のぬか漬けやザワークラウトには、植物性乳酸菌がたっぷり入っています!

腸内環境が肌荒れの原因?植物性乳酸菌が美肌と改善のカギだった

そしてさらに、もう一つ理由があります!

じつは日本人の腸は、体質的に乳酸菌が固定しにくい人も多いんですね。

でも酪酸菌だと、日本人の腸にスムーズに固定して増えてくれます。

ぬか漬けやザワークラウトは、乳酸菌の他にもこの酪酸菌もたっぷり摂れる!ということなんです。

こうして見てくると、ぬか漬けやザワークラウトがアトピーやアレルギーにおすすめの理由、何となく分かりますよね?

※参考(外部リンク)
乳酸菌が強い!発酵漬物のチカラ|NHK BSプレミアム2020年2月18日

まとめ

肌美先生肌美先生

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめます。


  1. アトピーに乳酸菌や酪酸菌がおすすめの理由は?
    アトピーの原因が腸内環境の悪化にあること。
    そして、乳酸菌や酪酸菌が悪化した腸内環境を改善するのが分かってきたから!
  2. アトピーにぬか漬けやザワークラウトがおすすめの理由は?
    生きたまま腸に届く植物性乳酸菌が豊富だから!
    日本人の腸で増えやすい酪酸菌も豊富だから!

肌の悩みと食べ物

この記事を書いた人 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

マザーウッドシリーズ トライアルセット

善玉菌を育てるオーガニックスキンケア

善玉菌と素肌美を育てる!
世界基準を超えた、こだわりのオーガニックスキンケア

  1. 本気のオーガニック
  2. 効率無視の無添加
  3. 殺菌成分徹底排除…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!