アトピーにもはや必須の乳酸菌!おすすめはズバリぬか漬け
今回のテーマは、アトピーと乳酸菌について!

アトピー肌でお悩みの方から、よくいただくのがこんなご質問です。

「アトピーには、どんなインナーケアが良いですか?」

「おすすめの食べ物とかサプリ、ありますか?」

じつは、エビデンスもしっかりしてて、けっこうお手軽なアイテムがあるんです。

それが、乳酸菌!

なかでも一番おすすめなのが、じつはぬか漬けなんです!

今回は、アトピーに乳酸菌がおすすめなのはなぜ?

どうしてぬか漬けなの?

なんてことについて、論文などの確かなデータをもとに簡単にまとめました。

肌美先生肌美先生

3分ほどで、すぐに読み終わると思います。
ぜひ最後までおつき合いください!


アトピーに乳酸菌がおすすめの理由

アトピーに乳酸菌がおすすめの理由
ではではまずは、アトピーに乳酸菌がおすすめの理由について!

アトピーといえば、少し前まで肌の炎症とかトラブルなんて思われていましたよね?

原因も、雑菌とかダニ、ハウスダストや化学物質なんて…。

でも最近では、アトピーの原因が腸内環境の悪化にあることが分かっています。

そして、悪化してしまった腸内環境を改善してくれるのが、乳酸菌ということなんです!

アトピーの原因は腸?腸内環境の改善でアトピーが治ったって本当?

※参考 論文(外部リンク)
アトピー性皮膚炎治療の未来|日本医科大学医学会

アトピーと乳酸菌に関するさまざまな研究

アトピーと乳酸菌に関するさまざまな研究
この他にも、アトピーと乳酸菌については、たくさんの研究があります!

この記事のエビデンスとして、一部を抜粋してシェアさせて頂きますね。

まず2007年の東京大学の研究発表では、乳酸菌を摂るとアトピーがおさまることが報告されています。

そして、2009年と2010年には、L-55乳酸菌とL-92株の乳酸菌が、アトピーや花粉症などのアレルギーを改善するという報告があります。

そしてさらに2012年と2017年には、ビフィズス菌と酒粕由来のK-2乳酸菌が、アトピーに有効ということが分かっています。

※参考(外部リンク)
乳酸菌の免疫調節機能|東京大学(研究発表 PDF)
L-55 乳酸菌のアレルギー抑制作用の機序を解析(研究発表 PDF)
Lactobacillus acidophilus L-92 株の抗アレルギー作用について(論文)
アレルギー疾患発症における腸内細菌ビフィズス菌の役割(論文)
「植物性乳酸菌K-1」整腸、美肌について研究成果の発表(研究発表)

アトピーにぬか漬けがおすすめの理由

アトピーにぬか漬けがおすすめの理由
ではでは、こういった様々な乳酸菌の中で、とくにおすすめなのはどれなのか?

じつは、ぬか漬けの乳酸菌なんです!

乳酸菌というと、ヨーグルトなどの動物性乳酸菌を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

でもじつは、動物性乳酸菌はなかなか生きて腸まで届かない部分があります。

というのも、動物性乳酸菌は厳密な温度管理と、快適な環境の中で育てられます。

ところが、ぬか漬けの乳酸菌は、寒暖差の激しいキッチンや屋外などで、酸や塩分の強い厳しい環境で生き抜いて来ました。

このため、人間の胃腸など酸の強い環境でもビクともせず、ほぼ丸ごと腸まで届いてしまいます。

しかも、こうして腸内環境を整えることで…

アトピーだけでなく、肌のバリア機能をアップしたり、ニキビや肌荒れを抑えるなど。

いろいろな面で、美肌をサポートしてくれそうですね。

腸内環境が肌荒れの原因?植物性乳酸菌が美肌と改善のカギだった

※参考(外部リンク)
乳酸菌が強い!発酵漬物のチカラ|NHK BSプレミアム2020年2月18日

まとめ

肌美先生肌美先生

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめます。


  1. アトピーに乳酸菌がおすすめの理由は?
    アトピーの原因が腸内環境の悪化にあること。
    そして、乳酸感が悪化した腸内環境を改善するのが分かってきたから!
  2. アトピーにぬか漬けがおすすめの理由は?
    生きたまま腸に届きやすいから!


この記事を書いた人 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!