小麦粉が体や肌に悪いって嘘?本当?よくない理由はある?
今回のテーマは、小麦粉が体や肌に悪いって嘘?本当?

「小麦が体に悪いとか、よくない理由はあるの?」

「グリホサートとか農薬の話聞くけど、本当?」

「腸内環境によくないとか、中毒性の噂はどうなの?」

なんてお話です!

肌美先生肌美先生

3分ほどで簡単に読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!


そもそも小麦粉が体や肌に悪いって嘘?本当?

そもそも小麦粉が体や肌に悪いって嘘?本当?
ではでは、まずは!

小麦や小麦粉が体や肌に悪いって嘘?それとも本当?なんてお話から。

ズバリ結論から言うと、コレ本当なんです!

「小麦を食べるとアレルギーが出る」とか。

「体質的にお腹の調子が悪くなる」なんて聞いたことありますよね?

でもじつは!

アレルギーとか体質に関係ない普通の人にとっても、小麦はあまりよくありません。

こんな風に言うと「えっ?何で?」なんてなりますよね?

さっそく、それぞれ見て行きましょう!

小麦粉は体になぜ悪い?健康によくない理由は?

小麦粉は体になぜ悪い?健康によくない理由は?
まずは、小麦粉が体に悪い理由について!

小麦粉が体に悪い理由は、以下の3つです。

小麦粉が体に悪い理由
  1. グリホサートなどの農薬が小麦粉に残留
  2. 小麦粉のグルテンが腸内環境を荒らす
  3. 小麦粉のグルテンに中毒性がある
それぞれ見て行きましょう!

グリホサートなどの農薬が小麦粉に残留

小麦粉が体に悪い理由の1つ目は、グリホサートなどの農薬が小麦粉に残留しているから。

じつは、小麦ってそのほとんどが輸入品なんですよね。

この日本向けの小麦は、収穫の際に芽が出ないように除草剤で枯らしてから収穫します。

さらに、輸送する前には防カビ剤をかけるというのが一般的です。

この収穫時と収穫後の農薬が、小麦粉に残留している訳ですね。

ちなみに、グリホサートは細胞毒性や遺伝子毒性、発ガン性などが数々の論文で指摘されています。

※参考 外部リンク/論文
「リスクのある小麦」の輸入を続ける日本の末路
The impact and toxicity of glyphosate and glyphosate-based herbicides on health and immunity

小麦粉のグルテンが腸内環境を荒らす

小麦粉のグルテンが腸内環境を荒らす
小麦粉が体に悪い2つ目の理由は、小麦粉に含まれるグルテンが腸内環境を荒らすから。

2013年の論文には、小麦グルテンが腸内環境を荒らし、腸の粘膜を傷つけ、腸の炎症や自己免疫疾患の原因になるという指摘があります。

腸内環境が悪くなれば、免疫が下がったりしてお腹だけでなく、様々な体調不良につながりそうですね。

※参考 論文(外部リンク)
The Dietary Intake of Wheat and other Cereal Grains and Their Role in Inflammation

小麦粉のグルテンに中毒性がある

小麦粉が体に悪い理由の3つ目は、小麦粉のグルテンに中毒性があるから。

小麦って「体によくないから減らそう!」なんて思った時も、じつはなかなか減らせないんですよね。

それもそのはず、小麦って1回食べると…

「もっと食べたい!」「また小麦が食べたい!」という感じの中毒性があるんです。

2003年の論文によれば、小麦グルテンの成分がオピオイド受容体という麻薬の受容体に結合して、快感物質を出すという指摘があります。

※参考 論文(外部リンク)
Infections, toxic chemicals and dietary peptides binding to lymphocyte receptors and tissue enzymes are major instigators of autoimmunity in autism

小麦粉が肌に悪い理由!パンやパスタで肌荒れニキビはなぜ?

小麦粉が肌に悪い理由!パンやパスタで肌荒れニキビはなぜ?
ではでは最後に、小麦が肌に悪い理由について!

ここまで見てきて、もうお分かりかとも思いますが…。

農薬が残留してる食品を食べれば、体の中は活性酸素だらけになりますよね。

すると、ニキビや肌荒れの原因になりますし、シミやシワなど老化の原因にもなります。

そして、腸内環境が悪くなれば、あらゆる肌トラブルの原因になります。

よくパンやパスタを食べ過ぎると、肌荒れやニキビになる!

なんて話を聞きますが、コレってあるある!ってことなんですね。

腸がきれいだと肌がきれいって本当?腸内環境と肌荒れの関係

さてさて!

小麦粉が体や肌に悪いって嘘?本当?なんてお話をしてきました。

つぎは!

肌の水分量を上げる食べ物や飲み物は?なんてお話です!

肌の悩みと食べ物
この記事を書いた人 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

マザーウッドシリーズ トライアルセット

善玉菌を育てるオーガニックスキンケア

善玉菌と素肌美を育てる!
世界基準を超えた、こだわりのオーガニックスキンケア

  1. 本気のオーガニック
  2. 効率無視の無添加
  3. 殺菌成分徹底排除…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!