酵素の効果で肌きれい!美肌効果は本当?肌荒れに良いの?
今回のテーマは、酵素の効果で肌はきれいになるの?なんてお話。

先日、お客さまから、こんなご質問を頂きました。

酵素は、肌や体、ダイエットにも良いと聞いた事があります。

でも、逆にいくら酵素を食べても、酵素自体が消化されてしまうので、意味がないという話も聞いた事があります。

実際のところは、どうなんでしょうか?

確かに、2つの意見がありますよね?

「果物や野菜、発酵性食品を摂ると、肌荒れや美容に効果的!」という説と。

まったく逆に「酵素はただのタンパク質だから、アミノ酸に分解されるだけで意味ない!」という説。

本当は、どちらが正しいのでしょうか?

っという事で今回は!

酵素の美肌効果ついて、論文などの確かなデータをもとに簡単にまとめてみましたー。

肌美先生肌美先生

5分ほどで、簡単に読めるかと思います。
どうぞ、最後までおつき合いください!


そもそも酵素の効果で肌がきれいになるって本当?

そもそも酵素の効果で肌がきれいになるって本当?
それではまずは、そもそも酵素の効果で肌がきれいになるって本当?なんてお話から。

ズバリ結論から言ってしまうと、これ本当なんです!

2014年には、こんな論文があります!

酵素のサプリメントを4週間摂ったところ、ビフィズス菌が増えて腸内環境が良くなった。

サプリでも効果があるんだから、食べ物から摂ったらさらに良さそうですよね?

じつは、そのとおり!

1994年に、こんな論文があります。

繊維質を2週間多く摂取すると、ビフィズス菌が増えて腸内環境がよくなった。

こんな感じで、酵素たっぷり&繊維質たっぷりの野菜や果物をたくさん食べると、ビフィズス菌が増えて腸内環境が良くなる訳です。

腸内環境が良くなれば、当然肌もきれいになりますよね?

ではでは実際に、酵素にはどんな美肌効果があるのでしょうか?

※参考 論文(外部リンク)
酵素サプリメントの摂取がヒトの腸内環境におよぼす影響

※参考 論文(外部リンク)
Effect of fiber-rich foods on the composition of intestinal microflora

酵素の3つの美肌効果!

酵素の3つの美肌効果!
酵素の美肌効果は、次の3つです!

酵素の3つの美肌効果
  1. 乾燥肌が改善する
  2. 肌荒れが改善する
  3. 肌のくすみが改善する
それぞれ、見ていきましょう!

乾燥肌が改善する

酵素の美肌効果の1つ目は、乾燥肌が改善することです!

藤女子大学の池田教授によれば、腸内のビフィズス菌不足が肌の乾燥を招くそうです!

なんでも、ビフィズス菌が減ると、体の中に悪玉菌の毒素が増えてしまうんだとか。

この毒素が、肌の乾燥の原因!

酵素でビフィズス菌を増やしてあげれば、悪玉菌の毒素が減り、肌の乾燥が改善される!って訳ですね。

※参考(外部リンク)
肌のくすみや乾燥…腸内のビフィズス菌不足が原因

肌荒れが改善する

酵素の美肌効果の2つ目は、肌荒れが改善することです!

2013年の研究発表では、腸内のビフィズス菌が増え腸内環境がよくなると、肌荒れが改善することが分かっています。

つまり、酵素でビフィズス菌を増やしてあげれば、肌荒れが改善する!ということですね。

※参考 研究発表(外部リンク PDF)
ビフィズス菌発酵乳が肌荒れを改善

肌のくすみが改善する

そして、酵素の美肌効果の3つ目は、肌のくすみが改善することです!

2011年の研究発表では、腸内の悪玉菌が作る毒素が肌のくすみの原因になることが指摘されています。

酵素でビフィズス菌を増やして悪玉菌を減らしてあげれば、毒素も減って肌のくすみが改善する!という訳ですね。

※参考 研究発表(外部リンク PDF)
腸内細菌が皮膚生理に及ぼす影響

そして酵素は肌だけじゃなく美容にも効果的!

そして酵素は肌だけじゃなく美容にも効果的!
そしてじつは、酵素は肌だけじゃなく、美容にも効果的なんです!

その仕組みは、簡単に言うとこんな感じ…

人間の体の中には、二つの酵素があります。

体の中の2つの酵素
  1. 消化酵素
  2. 代謝酵素
1つ目が、体内に入って来た食べ物を分解する役割を担っている消化酵素。

そして2つ目が、肌や髪の毛を合成したり、肌の代謝や免疫、抗酸化作用を担っている代謝酵素。

簡単に言っちゃえば、消化酵素が食べ物を分解して、代謝酵素がそのエネルギーを使って肌のバリア機能やターンオーバーを整えているってことなのですが…。

問題なのは、体内の酵素が2つで一定量しかないってこと!

例えば、消化酵素を60%使ったら、代謝酵素40%!

そして、食べ過ぎで消化酵素に70%充ててしまったら、代謝酵素は30%になってしまうという訳です。

そんな風になってしまったら、肌のバリア機能やターンオーバーまで手が回らなくなってしまいますよね?

じつは、こんな時大切になるのが、野菜や果物に含まれている食物酵素なんです!

食べ物から摂る酵素
  1. 食物酵素
野菜や果物の食物酵素が、食べ物の分解や吸収を助け、消化酵素を節約してくれます。

その結果、代謝酵素が楽になって、肌のバリア機能やターンオーバーをしっかりこなしてくれるという訳です。

さらに、代謝がアップするので、ダイエットにも良いということ!

つまり、こんな感じ…

  1. 食物酵素が食べ物の消化を助ける
  2. 消化酵素が節約できる
  3. 代謝酵素が活発になる
  4. 肌のバリア機能やターンオーバーが楽になる
  5. ダイエットにも効果的
育子ちゃん@勉強中育子ちゃん@勉強中

なるほど!
酵素が肌荒れや美容に良いって言われる理由、分かる気がするわ。


※参考 論文(外部リンク)
野菜抽出酵素液を用いた短期間のファスティングがDNA酸化損傷に与える影響

酵素が多く含まれている食べ物

酵素が多く含まれている食べ物
ではでは実際に、酵素が多く含まれている食べ物ってどんなものなんでしょうか?

じつは、次の3つの食べ物です!

酵素の多い食べ物
  1. 野菜
  2. 果物
  3. 発酵食品
それぞれ見ていきましょう!

酵素の多い野菜

酵素の多い食べ物の1つ目は、野菜です!

野菜の中でも、とくに酵素が多いのは…
  • ダイコン
  • キャベツ
  • レタス
  • セロリ
  • タマネギ

酵素の多い果物

酵素の多い果物
酵素の多い食べ物の2つ目は、果物です!

果物の中で、とくに酵素が多いのは…
  • キウイ
  • りんご
  • バナナ
  • パイナップル
  • グレープフルーツ
※参考 論文(外部リンク)
キウイフルーツの消化促進効果に関する研究動向

発酵食品

そして、酵素の多い食べ物の3つ目は、発酵食品です!

和食には、発酵食品とくに多いですよね?

代表的なものとしては…
  • ぬか漬け
  • 納豆
  • 味噌
  • 醤油
  • 甘酒

酵素を摂る時の注意点

酵素を摂る時の注意点
ではでは最後に、食べ物から酵素を摂る時の注意点を少しだけ!

酵素は熱に弱いため、摂りたい時は加熱しないで摂るようにしましょう。

野菜の場合なら、サラダやスムージーのように火を通さずに。

果物も、生のまま食べるようにすると良いでしょう。

また、食べ物に含まれる酵素は、時間の経過とともに減っていきます。

そこで野菜や果物は、なるべく新鮮な物を選ぶこと。

そして、皮をむいたりジュースにした後は、なるべく早めに摂るようにすると良いでしょう。

まとめ

肌美先生肌美先生

さてさて、少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!


  1. 酵素が効果的って本当?
    本当!
    ・酵素が直接肌をキレイにすることはないけど、間接的に美肌をサポートする。
  2. 酵素の多い食べ物は?
    ・野菜、果物、発酵食品
  3. 酵素を摂る時の注意点は?
    ・酵素は熱に弱いため、加熱しないで生で摂る
    ・なるべく新鮮な物を選ぶ
    ・皮をむいたりジュースにした後は、早めに食べる
ちなみに!
肌と腸内環境の関係については、コチラ!

腸内環境が肌荒れの原因?植物性乳酸菌が美肌と改善のカギだった

チェック


動画での解説

なお、ここまでの内容を、動画でも解説しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!



この記事の監修 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!