酵素がたっぷり詰まった野菜とフルーツ

先日、お客さまから、こんなご質問を頂きました。

ニキビのページに、酵素の事が書いてあったと思います。

酵素はニキビだけでなく、お肌や体、ダイエットにも良いと聞いた事があります。

でも、逆にいくら酵素を食べても、酵素自体が消化されてしまうので、意味がないという話も聞いた事があります。

実際のところは、どうなんでしょうか?

食事や生活習慣から考える5つのニキビ対策
https://www.purenoble.com/column/nikibi/taisaku.htm

確かに食物酵素に関しては・・・

「果物や野菜、フルーツジュースやサプリメントなどの発酵性食品などを摂ると、とても体に良い!」という説と、全く逆に「食物酵素もタンパク質だから、いくら食べてもアミノ酸に分解されるだけで意味ない!」という全く逆の2つの説がありますよね?

本当は、どちらが正しいのでしょうか?

っという事で!
酵素の種類や特徴、効果や効能についてまとめてみましたー。

肌美先生肌美先生

2分ほどで、簡単に読めるかと思います。
どうぞ、最後までおつき合いください!


消化酵素について

消化酵素は、食べ物を消化分解する酵素の事。

体内に入って来た糖質はアミラーゼ、タンパク質はプロテアーゼ、脂質はリパーゼという酵素が分解!

そして、最終的には小腸でエネルギーとして吸収します。


代謝酵素について

仕事や運動

消化酵素がエネルギーを吸収したら、そのエネルギーを分配し働かせるのが代謝酵素の役割です。

例えば、呼吸したり、運動したり、考えたりという、日々の生活に関わるエネルギーや。

体やお肌や髪の毛など、タンパク質の合成に関わるエネルギー。

ホルモン分泌や解毒、免疫や抗酸化作用(老化防止)に関わるエネルギーetc.

その他、人間が生きる上で必要なあらゆるエネルギーを分配し、働かせてくれます。


2つの酵素の量と関係は?

じつは、体内の酵素の量は一定だと言われています。

つまり、消化酵素に50%の酵素を使ったとしたら、代謝酵素は50%!


そして、食べ過ぎで消化酵素に70%充ててしまったら、代謝酵素は30%になってしまうという事です。

育子ちゃん育子ちゃん

なるほど!
2つの酵素は補い合っている、ということなのね?


ではでは、食物酵素の働きは?

フルーツのいっぱいの朝食

野菜や果物、発酵性食品やサプリなどに含まれる酵素を摂取すると、タンパク質ですから、最終的にはアミノ酸に分解されます。

酵素の効果が嘘だ!なんて言われてしまう所以は、この辺にあるのかもしれないですね?

ただですね、消化されるまでの間、胃の中で食物の消化を助ける働きがあります。

例えば、お肉をすりおろしたフルーツに漬けておくと、酵素の働きで柔らかくなりますよね?

それと同じことが、胃の中で起こっているという感じでしょうか?

つまり、食物酵素を多く摂ると消化が楽になって、消化酵素の節約に繋がるという訳!


食物酵素の効果&効能と美肌の関係とは?

消化酵素が節約されれば、その分が代謝酵素に回されますので・・・

基礎代謝が上がって、痩せやすくなる。

タンパク質合成が促進されるので、お肌や髪の質が良くなったり、筋肉がつきやすくなったり。

ホルモンバランスがと整い、抗酸化作用が働いて若々しくなったり。

免疫作用や解毒作用が強くなって、病気をしづらくなったり。。。

美肌はもちろん、色んな効果&効能が期待出来そうですね?


まとめ

肌美先生肌美先生

さてさて、少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!


  1. 食物酵素は・・・

    単なるタンパク質なので、アミノ酸に分解されてしまう。
  2. ただし!

    胃の中で、柔らかくして消化酵素を節約してくれる。
  3. その結果!

    代謝酵素に余裕が出て、活発に働いてくれる。
  4. そして、最終的に!

    基礎代謝が上がって、痩せやすくなったり、筋肉がつきやすくなったり、お肌や髪の毛の修復が進んでキレイになったり・・・。
    色んな美容効果がありそう!

ちなみに!
お肌と腸内環境の関係については、コチラ!

腸内環境の改善と美肌の関係って?


チェック

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!