ココナッツオイルの肌への効果は?飲むタイミングは?
今回のテーマは、ココナッツオイルと肌について!

「ココナッツオイルの肌への効果は?」

「飲むタイミングは?」

なんてことについてお話します!

ココナッツオイルと言えば、最近かなり脚光を浴びてる油ですよね?

健康に良いとか、太りにくいとか、頭がシャキっとするとか…

じつは、美容面の効果がまたまたスゴいんです!

そこで今回は!

ココナッツオイルの肌への効果について、いつものように論文などの確かなデータをもとに、簡単にまとめました。

ヨシヨシ

4分ほどで簡単に読み終わると思います。
ぜひ最後までおつき合いください!


ココナッツオイルの4つの美肌効果

ココナッツオイルの4つの美肌効果
ではでは、さっそく!

ココナッツオイルの肌への効果は、次の4つです。

ココナッツオイルの4つの美肌効果
  • ニキビや肌荒れを抑える
  • アンチエイジングに有効
  • シミやシワを予防する
  • 肌トラブルの原因になるストレスを抑える
それぞれ見ていきましょう!

ニキビや肌荒れを抑える

ではでは、ココナッツオイルの美肌効果の1つ目は?

ニキビや肌荒れなどを抑えてくれること!

2008年の論文によれば、精製していないバージンココナッツオイルに、抗炎症作用があることが報告されています。

炎症を抑えてくれるということは、ニキビや肌荒れなど炎症をともなうトラブルも抑えてくれるということ!

ニキビや吹き出物が出やすい人、肌荒れを起こしやすい人には嬉しい効果ですね?

※参考 論文(外部リンク)
Anti-inflammatory, analgesic, and antipyretic activities of virgin coconut oil

アンチエイジングに有効

アンチエイジングに有効
そして、ココナッツオイルは、アンチエイジングにも有効です!

2019年8月27日にNHKのBSプレミアムで放送された「ちょい足しハワイで健康美パワー!」によると、ココナッツオイルでミトコンドリアが増える事が指摘されています。

番組の実験の中では、毎日大さじ1~2杯のココナッツオイルを2週間摂るだけで、ミトコンドリアの数が15%もアップしました。

ミトコンドリアと言えば、若さとエネルギーの源ですよね?

このミトコンドリアの数が減ったり、劣化したりすることが、老化の原因の1つ!なんて言われています。

つまり、ミトコンドリアを増やしてくれるココナッツオイルには、アンチエイジングの効果が期待できる!ということ。

※参考(外部リンク)
ココナツオイルがミトコンドリアに効く
ミトコンドリアと老化(論文)

シミやシワを予防する

さらにココナッツオイルには、アンチエイジングの中でも、とくにシミやシワを予防する効果が期待できます!

2014年の論文によれば、精製していないバージンココナッツオイルに、抗酸化作用があることが指摘されています。

抗酸化作用と言えば、シミやシワの原因になる活性酸素を除去する作用のこと!

つまり、ココナッツオイルが活性酸素を除去して、シミやシワを予防してくれる!ということ。

※参考 論文(外部リンク)
Antistress and antioxidant effects of virgin coconut oil in vivo

肌トラブルの原因になるストレスを抑える

また、ココナッツオイルには、ストレスを抑える作用があり、ストレス性の肌トラブルを抑える効果も期待できます!

2014年の同じ論文の中で、ココナッツオイルには抗酸化作用の他に、抗ストレス作用があることが指摘されてます。

強いストレスは、大量の活性酸素や老廃物を作り、あらゆる肌トラブルの元になりますよね?

ココナッツオイルに含まれるポリフェノールや中鎖脂肪酸が、こういったストレスを解消してくれます。

ダイエットにも有効

ダイエットにも有効
そして、これは肌への効果からは少し離れますが、美容効果として!

ココナッツオイルは、ダイエットにも有効なことが分かっています。

2003年の論文によれば、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸が、体脂肪の蓄積を抑えることが指摘されています。

先ほど紹介した NHKのテレビ番組の実験でも、ココナッツオイルがミトコンドリアを増やした結果、代謝が上がって体重が減った!なんて報告がありました。

これも、女性にとって嬉しい効果ですよね?

※参考 論文(外部リンク)
中鎖脂肪酸の栄養学的研究

ココナッツオイルを飲むタイミングは?

ココナッツオイルを飲むタイミングは?
ではでは最後に、こんなに優秀なココナッツオイル!

飲むタイミングは、いつが良いのでしょうか?

ズバリ結論を言ってしまうと…

ココナッツオイルを飲むタイミング
  • 朝の空腹時がベスト
ココナッツオイルは、体に素早くエネルギーをチャージしたり、代謝を活発にしたり…

体全体に活動的なスイッチを入れるような、そんな役割を果たしてくれます!

スイッチを入れるのであれば、なるべく早い時間の方が良いですし。

エネルギーをチャージするのであれば、空腹時の方が良いですよね?

それで、朝の空腹時がベスト!そんな風に言われています。

動画での解説

なお、ここまでの内容を、動画でも解説しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

まとめ

さてさて、少し長くなりましたのでこの辺でまとめます!
  1. ココナッツオイルの4つの美肌効果は?
    ①ニキビや肌荒れを抑える
    ②アンチエイジングに有効
    ③シミやシワを予防する
    ④肌トラブルの原因になるストレスを抑える
  2. ココナッツオイルの美容効果は?
    ダイエットにも有効
  3. ココナッツオイルを飲むタイミングは?
    朝の空腹時がベスト
「ココナッツオイルの肌への効果は?飲むタイミングは?」いかがでしたでしょうか?

じつは他にも、ココナッツオイルと同じように、スゴく優秀なオイルがあるんです!

次は、そんなオイルのお話!



この記事を書いた人 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!