シミ・そばかすは保湿で消えたり薄くなるって本当?

シミ・そばかすは保湿で消えたり薄くなるって本当?

お肌の保湿について、よくこんなご質問を頂きます。

『保湿でシミが消えるって、本当ですか?』

『保湿を続けると、徐々にそばかすが薄くなると聞いたのですが。』

うーん、コレってなかなか難しい問題ですね。

シミやそばかすの原因自体がが1つではないので、スッパリ「こう!」と言い切れないのですが…

ハッキリ言ってしまうなら「半分ウソで、半分本当!」といった感じになるでしょうか?


こんな風に、奥歯に物がはさまったような言い方だと…

『何がウソで何が本当なの?』なんて、思ってしまいますよね?

そこで、このページでは!

「シミやそばかすは保湿で消えたり薄くなるって本当?」なんてことついて、簡単にお話します。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、簡単に読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

保湿では直接シミやそばかすは消えない!

保湿でシミ対策する女性

さてさて、まずは「シミ・そばかすは保湿で消えたり薄くなる」の何がウソなの?なんてお話から。

ズバリ言ってしまうと、保湿で直接シミやそばかすが消えることはないって事なんです!

これは、少し考えるとお分かり頂けると思うんですね。

例えば…

薬でもない普通の化粧水や美容液、美容オイルや保湿クリームなどが、ゆっくり肌に浸透していく!

そして、メラニン色素に直接働きかけて分解する!

こういう事って、あり得ないですよね?

でも!

保湿がシミ対策に全く無意味かっていうと、じつはそうでもないんです!

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

えっ?
どういうこと?

目次に戻る

保湿は間接的にシミを消したり薄くするサポートをする!

じつは、シミの原因の1つは、ターンオーバーの乱れなんですね。

お肌は紫外線や刺激を受けると、自らを刺激から守ろうと、メラニン色素を作ってキレイにお肌に並べます。

お肌が健康な状態なら、メラニンはだんだん表面に押し出されて来て、ついには垢になって落ちて行ってしまいます。

ところが、ターンオーバーが乱れたお肌の場合、メラニンがお肌に居座ってしまうんですね。

この居座ったメラニンこそが、シミやそばかすの正体!

健康な状態の肌ではメラニンは垢になって落ちて行くが、ターンオーバーが乱れたお肌の場合、メラニンがお肌に居座ってしまう

保湿でお肌のターンオーバーを整えてあげることで…

メラニンがお肌に居座るのを予防したり、間接的にお肌がシミを消したり薄くするサポートが出来るんです。

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

なるほど!
ターンオーバーを整えることで、お肌を手助け出来るのね?

目次に戻る

だから、保湿が自分で出来るシミ・そばかす対策の基本!

しっかり保湿ケアさてさて、こうやって見てくると、何となく見えて来ましたね?

『保湿でシミやそばかすの対策します!』なんて言うと…

「シミは保湿なんかじゃ消えないよ!」なんて意見もあったりします。

それでも!

昔から、しっかり保湿を続ける事が、シミ・そばかす対策の基本なんて言われているのは、こんなところに理由があったんですねー。

ちなみに!
シミ・そばかす対策には、インナーケアも有効なんて言われています。

こちらも、自分で出来る対策になりますので、詳細は下記をご覧ください!

目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでの内容を、動画でも解説しています。

もっと詳しく知りたい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

シミ・そばかすは保湿で消えたり薄くなるって本当?
保湿では直接シミやそばかすは消えない!
薬のように基礎化粧品が直接メラニンに働きかけるようなことはない
ただし、保湿は間接的にシミに働きかける!
保湿でターンオーバーを整えることで、間接的にお肌自身がシミを消したり薄くするサポートが出来る
だから、保湿が自分で出来るシミ・そばかす対策の基本!

ではでは、次は!
保湿でお肌の水分量をアップさせる方法について!

チェック

保湿ケアについての目次に戻る


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!