保湿しないとどうなる?肌の保湿の大切さ!メリットや大事な理由は?

保湿しないとどうなる?
肌の保湿の大切さ!メリットや大事な理由は?

今回のテーマは、保湿しないとどうなる?なんてお話!

スキンケアって言うと、すぐ保湿が大切って言われますよね?

肌を保湿する本当のメリットって、ご存知ですか?

じつは先日、こんな事がありました…

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

保湿って本当に大事なんですか?
毎日何となくやってるだけで、いまいち重要性が分からないんですけど。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

はい!
保湿はスキンケアの基本で、すごく大切です!
とくに育子さんのようにメイクをされている方にとっては、さらに大事なんですよ。

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

えっ、メイク?
どういうこと…?

っということで、このページでは!

保湿しないとどうなる?保湿の大切さは?なんてことについて簡単にまとめました!


4分ほどですぐに読み終わると思います。

どうぞ最後までおつき合いください!

保湿しないとどうなる?肌の保湿の大切さって?

それではさっそく、保湿しないとどうなる?

肌の保湿の大切さは?なんてお話から!

保湿やスキンケアは、ただ肌を潤してるだけ!なんて思われがちですが…

じつは、異物や有害物質・雑菌などのストレスから、肌を守る役割も果たしているんですよ!


通常肌の上では、NMF・細胞間脂質・皮脂膜といった保湿成分が水分と油分の膜で、肌バリアを作ってくれています。

お肌の保湿の仕組み

ところがメイクをすると、ファンデーションがこの水分と油分を吸い取ってしまうんです!

昼間に庭仕事や土いじりをした手を夜見ると、カサカサのシワシワなんて経験ありませんか?

じつはあれ、土という粉体が、手の水分と油分を吸い取ってしまったから。

顔の上でも、じつは同じような事が起こっているんですよー。

ファンデーションという粉体が、肌の水分や油分を吸い取ってしまうんですね。

リキッドタイプのファンデーションでも、やっぱり同じく肌から水分や油分を奪います。

このまま保湿しないと、肌はカサカサになってしまいますよね?

さらに、水分と油分の保護膜を失い、バリア機能も弱まってしまいます…

そんな時に大切なのが、保湿ってことなんです!

知美さん
知美さん
アシスタント

メイクで失った水分と油分を補い、お肌に保湿膜と保護膜を張ってくれる訳ですね。

目次に戻る

スキンケアしないで寝るのはアリ?将来大丈夫?

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

それじゃあ…
メイクさえしなければ、保湿やスキンケアしないで寝るのもあり?
将来も問題ないってことですか?

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

ある意味、そういうことになりますね。
もちろん、乾燥がひどい季節や加齢で保水力が落ちてる時は、やっぱり保湿は大切ですが…。

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

そう言われてみれば…
健康な子供のお肌は、冬の乾燥がひどい時期だけ保湿すれば大丈夫ですよね?

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

私達が目指すべきは、そういう子供のように元気なお肌かもしれませんね?

空気が乾燥するような寒い時期に入ると、肌の様子はチョット変わって来ます。

皮脂の分泌が、少なくなってしまうんですね。

皮脂の分泌が少なくなると、細胞間脂質が引き込んだ水分が蒸発しやすくなり、さらには、角質細胞からも水分が流れ出しやすくなってしまいます。

女性の場合は、特にメイクやクレンジングで、肌にストレスやダメージを与え続ける場合が多いですよね?

どうしても年齢が進むにつれて、NMFや皮脂膜、細胞間脂質などは、アチコチにほころびが出て来てしまい、肌全体で見ると保水力が衰えてしまうんですね。

皮脂の分泌が少ないと、お肌の水分が蒸発しちゃう!

目次に戻る

基礎化粧品で肌を保湿するメリットは?

基礎化粧品で肌を保湿するメリットは?

保水力が劣え、乾燥した肌をそのまま放っておけば、角質はどんどん剥がれてボロボロ!

ターンオーバーが乱れて、そのまま肌荒れや敏感肌に直行!なんて事になり兼ねません。

そこで、素早く肌に潤いを与える!

それが、基礎化粧品で肌を
保湿するメリットなのです!

1,化粧水
角質に水分補給する役割
2,美容液
補給した水分をしっかりキャッチする役割
3,保湿クリーム
水分の蒸発を防ぐフタの役割

基礎化粧品の役割

でもじつは!

基礎化粧品を使ったからと言って、じつは肌の奥まで水分を補給する事は出来ないんです!


基礎化粧品の役割は、上の図で言うと。。。

化粧水は、細胞間脂質が引き込んだ水分の役割

美容液は、細胞間脂質の代わりに水分を抱き込む役割

クリームは、皮脂膜の役割を果たしてくれます。

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

うーん、でも…保湿じゃ肌の奥は潤わないんでしょ?
それじゃあ、保湿が大事な理由って?

目次に戻る

保湿の本当の重要性!大事な理由って?

保湿の本当の重要性!大事な理由って?

確かにその通り!でもでも、ご心配なく!

肌は、何も吸収しないわけじゃありませんし…。

保湿の重要性は、じつは他にあるんですよ!

「呼び水」って言葉をご存知ですか?

井戸を掘って行って、ある程度の所まで来た時に、上から注いであげる水のことですね。

呼び水を上から注いであげると、浸透圧の関係で、地下からグングン水が湧いて来るんです。

じつは肌も同じなんです!

外から水分を与えてあげることで、中からグングン潤いが出てくるんですよー。


本当の保湿の重要性、そして基礎化粧品が大事な理由は、肌の内側の潤いを蘇らせる呼び水になる事なんです!

そのために、しっかりと角質細胞を水分で包んであげる事が必要なんですね。

化粧水が呼び水となり、角質細胞の水分が蘇る!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

保湿の本当の重要性、ご理解頂けましたでしょうか?
キーワードは『呼び水』だったんですね!

そんな肌の『呼び水』になる、ナチュラルで肌に優しい化粧水はこちら!

ではでは次は、ベストな保湿ってどんなの?なんてお話です!

「夜だけ?朝夜?1日何回すれば良い?」

「ベストなタイミングは、いつ?」

なんて方は、見てみてください!

チェック

保湿ケアについての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでの内容をご紹介した動画もご用意しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!