ベストな保湿方法ってどんなの?1日何回?順番や朝夕のタイミングは?

ベストな保湿方法ってどんなの?
1日何回?順番や朝夕のタイミングは?

女性にとって、すごく大切な保湿。

毎日何気なくしてるけど、保湿方法これで合ってる?なんて思ってる方も多いのではないでしょうか?

例えば!

「保湿は夜だけ?朝夜?1日何回すれば良い?」

「正しい順番は?」

「ベストなタイミングは、いつ?」

…こんな風に聞かれると、何だか確信持てなくなってしまいますよね?

そこでこのページでは、正しい保湿方法について簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

4分ぐらいで、すぐに読み終わるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

朝夜派?朝だけ派?保湿は1日何回?いつすれば良い?

朝夜派?夜だけ派?保湿は1日何回?いつすれば良い?

さてさてまずは、保湿は1日何回すれば良いの?なんてお話から。

スバリ結論から言ってしまうと…

    保湿は1日何回?いつすれば良い?
  • メイクをしない日は、朝1回だけ
  • メイクをした日は、朝夜の2回

じつは、お肌の潤いをキープするカギは、お肌に住んでいる「美肌菌」なんですね!

保湿のはじめにする洗顔で、この「美肌菌」が洗い流されてしまうんです。

洗顔料を使って洗顔すると、元に戻るまでに、なんと12時間もかかってしまうんだとか。


もちろん、この「美肌菌」の働きを補って潤いを保つのが「保湿」なのですが…

なるべくなら、お肌そのもののチカラを生かしてあげた方が良いですよね?

そこで!

メイクをしない日は、朝だけ1回しっかり洗顔+保湿して、夜は軽く水洗いだけにする。

メイクをする日は、仕方がないので朝夕2回しっかり洗顔+保湿。

そんな感じで、なるべく「美肌菌」をキープしてあげるのが良いかと思います。

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

なるほど!
美肌菌を守るため、洗顔や保湿の回数は最低限に抑えれば良いのね?

※参考(外部リンク)
美肌を育てるのは、菌
美肌菌を増やしてツルツルたまご肌に 朝の水だけ洗顔

目次に戻る

そもそも保湿の順番ってどうすれば良い?

そもそも保湿の順番ってどうすれば良い?

保湿の順番については、こんな感じ!

    保湿の順番
  1. 石鹸洗顔
  2. 化粧水
  3. 美容液または美容オイル
  4. 保湿クリーム

メーカーやブランドによっては、オイルやクリームが先なんてやり方もあるようですが…

当店の場合は、オイルやクリームを乳化させていませんので、この順番だと油膜が化粧水や美容液を弾いてしまいます。

ですので、一番ベーシックなやり方!

洗顔→化粧水→美容液または美容オイル→保湿クリーム

っという流れで保湿してください!

目次に戻る

朝の保湿のベストなタイミングは?

朝の保湿のベストなタイミングは?

それでは次に、朝の保湿のタイミンイグについて!

いちばんオススメなのは…

    朝の保湿のベストなタイミングは?
  • 起きてすぐ

保湿のタイミングといえば、朝の洗顔の直後になりますよね?

朝の洗顔のタイミングとしては、『起きてすぐ』『朝食後』『メイクの直前』などが考えられます。

この中で、断然オススメなのは『起きてすぐ』です!

起きてすぐ洗顔すれば、スッキリ目覚められますよね?

さらに、メイクまでに時間が空いているので、その間に保湿クリームが肌に馴染んで、ファンデがよれにくくなるかと思います。

目次に戻る

夜の保湿のベストなタイミングは?

夜の保湿のベストなタイミングは?

それでは次に、夜の保湿のタイミングについて!

いちばんオススメなのが…

    夜の保湿のベストなタイミングは?
  • 入浴後

夜の保湿のタイミングとしては、『帰宅後』『入浴後』が考えられると思います。

この中で断然オススメなのは『入浴後』です!

『帰宅後』にすぐメイクを落とすと、どうしても入浴時にまた洗ってしまいがち…

こうなると洗い過ぎで、大切な「美肌菌」を流してしまいます。

洗顔の回数をなるべく抑えて「美肌菌を育てる」という面から考えると、『入浴後』がベストなタイミングかと思います。

目次に戻る

朝でも夜でもブレない正しい保湿方法は?

夜の正しい保湿方法は?

ではでは、最後に正しい保湿方法について!

こちらは、一番ベーシックな方法なので、朝も夜もやり方は同じです。

1,化粧落とし&洗顔
ぬるま湯または石鹸で洗顔
2,化粧水
500円玉くらいの量の化粧水を手に取りハンドプレス
3,美容液または美容オイル
10円玉くらいの量の美容液(または1円玉くらいの量の美容オイル)を手に取りハンドプレス
4,保湿クリーム
水分が乾ききる前に、小指の先ぐらいの量のクリームを塗りこむ

ポイントとしては、なるべく洗浄力を抑えること。

そして、コットンなどは使わずに、手のひらで優しく保湿すること。


メイクを落とす時には、なるべくクレンジングを使わずに洗顔石鹸を使うのがおすすめ!

2009年の研究発表では、クレンジング剤などに含まれる界面活性剤が「美肌菌」を殺菌してしまうことが分かっています。

メイクをしていない時は、クレンジングはもちろん洗顔石鹸もなるべく使わず、ぬるま湯だけの洗顔で済ませ、「美肌菌を育てる」ように意識してあげると良いでしょう!

そして、化粧水や美容液などはコットンを使わずに、手のひらでハンドプレスするように。

美容オイルや保湿クリームは、指先で強く擦らないよう、まんべんなくのばしてあげると良いでしょう。

※参考 論文(外部リンク PDF)
界面活性剤の皮膚常在菌への影響

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

保湿は1日何回?いつすれば良い?
メイクをしない日は、朝1回だけ
メイクをした日は、朝夜の2回
保湿の順番は?
1,石鹸洗顔
2,化粧水
3,美容液または美容オイル
4,保湿クリーム
朝の保湿のベストなタイミングは?
起きてすぐ
夜の保湿のベストなタイミングは?
入浴後
朝でも夜でもブレない正しい保湿方法は?
洗浄力と回数をなるべく抑えること。
コットンなどは使わずに、手のひらで擦らずに優しく保湿すること。

ではでは!
保湿の仕組みや重要性が分かったところで、次はそれぞれのお悩みについて。

まずは、保湿とシミやそばかすについて!

チェック

保湿ケアについての目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!