化粧水や美容液は一日何回?保湿スキンケアの回数や頻度

化粧水や美容液は一日何回?
保湿スキンケアの回数や頻度

女性にとって、すごく大切な保湿スキンケア。

毎日何気なくしてるけど、やり方これで合ってる?なんて思ってる方も多いのではないでしょうか?

例えば!

「化粧水や美容液、保湿クリームは一日何回使えばいいの?」

「スキンケアは1日3回とか、こまめに化粧水使うべきとか聞くけど本当?」

「顔の保湿ケアの頻度やベストなタイミングは?何時間おきにすればいいの?」

…こんな風に聞かれると、何だか確信持てなくなってしまいますよね?

そこでこのページでは、保湿スキンケアの回数や順番、ベストな方法について簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

4分ぐらいで、すぐに読み終わるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

化粧水・美容液・保湿クリームは一日何回?保湿スキンケアの回数

化粧水・美容液・保湿クリームは一日何回?保湿スキンケアの回数

さてさてまずは、保湿スキンケアの回数や頻度について!

化粧水や美容液、保湿クリームは一日何回?

何時間おきに使えば良いの?なんてお話から。

スバリ結論から言ってしまうと…

    化粧水・美容液・保湿クリームは一日何回?
  • メイクをしない日は、朝か夜の1回だけ
  • メイクをした日は、朝夜の2回

じつは、肌の潤いをキープするカギは、肌に住んでいる「美肌菌」なんですね!

スキンケアのはじめにする洗顔で、この「美肌菌」が洗い流されてしまうんです。

洗顔料を使って洗顔すると、元に戻るまでに、なんと12時間もかかってしまうんだとか。


もちろん、この「美肌菌」の働きを補って潤いを保つのが「保湿」なのですが…

なるべくなら、肌そのもののチカラを生かしてあげた方が良いですよね?

そこで!

メイクをしない日は、朝か夜の1回だけしっかり洗顔+保湿スキンケア!

そしてスキンケアしない時の洗顔は、軽く水洗いだけにする。

メイクをする日は、仕方がないので朝夕2回しっかり洗顔+保湿スキンケア。

そんな感じで、なるべく「美肌菌」をキープしてあげるのが良いかと思います。

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

なるほど!
美肌菌を守るため、洗顔や保湿の回数は最低限に抑えれば良いのね?

※参考(外部リンク)
美肌菌を増やしてツルツルたまご肌に 朝の水だけ洗顔

目次に戻る

朝の保湿スキンケアのベストなタイミングは?

朝の保湿スキンケアのベストなタイミングは?

それでは次に、朝の保湿スキンケアのタイミンイグについて!

いちばんオススメなのは…

    朝の保湿スキンケアのベストなタイミングは?
  • 起きてすぐ

スキンケアのタイミングといえば、朝の洗顔の直後になりますよね?

朝の洗顔のタイミングとしては、『起きてすぐ』『朝食後』『メイクの直前』などが考えられます。

この中で、断然オススメなのは『起きてすぐ』です!

起きてすぐ洗顔すれば、スッキリ目覚められますよね?

さらに、メイクまでに時間が空いているので、その間に保湿クリームが肌に馴染んで、ファンデがよれにくくなるかと思います。

目次に戻る

夜の保湿スキンケアのベストなタイミングは?

夜の保湿スキンケアのベストなタイミングは?

それでは次に、夜の保湿スキンケアのタイミングについて!

いちばんオススメなのが…

    夜の保湿スキンケアのベストなタイミングは?
  • 入浴後

夜のスキンケアのタイミングとしては、『帰宅後』『入浴後』が考えられると思います。

この中で断然オススメなのは『入浴後』です!

『帰宅後』にすぐメイクを落とすと、どうしても入浴時にまた洗ってしまいがち…

こうなると洗い過ぎで、大切な「美肌菌」を流してしまいます。

洗顔の回数をなるべく抑えて「美肌菌を育てる」という面から考えると、『入浴後』がベストなタイミングかと思います。

目次に戻る

保湿ケアの順番はどうすれば良い?

保湿ケアの順番はどうすれば良い?

保湿ケアの順番については、こんな感じ!

    保湿スキンケアの順番
  1. 石鹸洗顔
  2. 化粧水
  3. 美容液または美容オイル
  4. 保湿クリーム

メーカーやブランドによっては、オイルやクリームが先なんてやり方もあるようですが…

これは、オイルやクリームを乳化剤で乳化させていたり、ジェルなどのポリマーを使っているから!

ナチュラルな化粧品や一般的な化粧品の場合、この順番だと油膜が化粧水や美容液を弾いてしまいます。

そこで、まずは一番ベーシックな方法…

洗顔→化粧水→美容液または美容オイル→保湿クリーム

まずは、そんな流れで保湿する!と考えておくと良いかと思います!


あとは、お使いのアイテムに応じて、順番ややり方を変えていく!そんなイメージでしょうか?

目次に戻る

朝でも夜でもブレないベストな保湿ケア法は?

朝でも夜でもブレないベストな保湿ケア法は?

ではでは、最後にベストな保湿ケア法について!

こちらは、一番ベーシックな方法なので、朝も夜もやり方は同じです。

1,化粧落とし&洗顔
30-35℃ぐらいのぬるま湯または石鹸で洗顔
2,化粧水
500円玉くらいの量の化粧水を手に取りハンドプレス
3,美容液または美容オイル
10円玉くらいの量の美容液(または1円玉くらいの量の美容オイル)を手に取りハンドプレス
4,保湿クリーム
水分が乾ききる前に、小指の先ぐらいの量のクリームを塗りこむ

ポイントとしては、なるべく洗浄力を抑えること。

そして、コットンなどは使わずに、手のひらで優しく保湿すること。


メイクを落とす時には、なるべくクレンジングを使わずに洗顔石鹸を使うのがおすすめ!

2009年の研究発表では、クレンジング剤などに含まれる界面活性剤が「美肌菌」を殺菌してしまうことが分かっています。

メイクをしていない時は、クレンジングはもちろん洗顔石鹸もなるべく使わず、ぬるま湯だけの洗顔で済ませ、「美肌菌を育てる」ように意識してあげると良いでしょう!

そして、化粧水や美容液などはコットンを使わずに、手のひらでハンドプレスするように。

美容オイルや保湿クリームは、指先で強く擦らないよう、まんべんなくのばしてあげると良いでしょう。

※参考 論文(外部リンク PDF)
界面活性剤の皮膚常在菌への影響

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

化粧水・美容液・保湿クリームは一日何回使えば良い?
メイクをしない日は、朝か夜の1回だけ
メイクをした日は、朝夜の2回
保湿スキンケアの順番は?
1,石鹸洗顔
2,化粧水
3,美容液または美容オイル
4,保湿クリーム
朝の保湿スキンケアのベストなタイミングは?
起きてすぐ
夜の保湿スキンケアのベストなタイミングは?
入浴後
朝でも夜でもブレない正しい保湿ケア法は?
洗浄力と回数をなるべく抑えること。
コットンなどは使わずに、手のひらで擦らずに優しく保湿すること。

ではでは!
保湿の方法や順番がが分かったところで、次はそれぞれのお悩みについて。

まずは、保湿とシミやそばかすについて!

チェック

保湿ケアについての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでの内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

知識を整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!