シンプルスキンケアで肌綺麗!肌に本当に必要なおすすめスキンケアは?

シンプルスキンケアで肌綺麗!
肌に本当に必要なおすすめスキンケアは?

今回のテーマは!

シンプルスキンケアで肌綺麗って本当?

美肌になれる?なんてお話!

「スキンケアはシンプルが一番って聞くけど、どうなの?」

「肌に本当に必要なスキンケアアイテムは?」

「最低限必要なものは何?」

なんて方には、とくにおすすめの内容です!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、すぐに読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

シンプルスキンケアで肌綺麗?美肌になれるって本当?

シンプルスキンケアで肌綺麗?美肌になれるって本当?

ではでは、まずは!

シンプルスキンケアで、肌綺麗って本当?

美肌になれるの?なんてお話から。

ズバリ結論から言っちゃうと、これは本当!

「シンプルスキンケアって、ミニマリストの人達が言ってるだけでしょ?」

なーんて思われる方も多いかと思いますが…

過度のスキンケアは、逆に肌トラブルの元になったり、肌本来の力を弱めてしまったりします。

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

スキンケアはシンプルが一番ってことね?
でもなぜ?詳しい理由が知りたいわ。

目次に戻る

スキンケアはシンプルが一番!その理由って?

スキンケアはシンプルが一番!その理由って?

スキンケアはシンプルが一番!なんて言われる理由は、3つあります!

    スキンケアのやりすぎは…
  1. 逆に肌を乾燥させる
  2. 皮脂のバランスを崩す
  3. 化粧品に含まれる殺菌剤が美肌菌を殺菌してしまう

例えば、化粧水を塗りすぎたり、何種類も使ったり…

肌の悩みに合わせた美容液を、何個も併用したり…

こういった水分系アイテムの使いすぎは、肌からの水分の蒸発で逆に肌を乾燥させてしまいます。

オイルやクリームなどの油性アイテムも、使いすぎれば皮脂のバランスを崩してしまいます。


さらに、化粧品に使われている殺菌剤も問題!

多くの化粧品には、防腐剤や保存料、合成界面活性剤や乳化剤などの殺菌剤が入っています。

こういった化粧品を使えば使うほど、キレイな肌の源の「美肌菌」が殺菌されてしまいます。

目次に戻る

肌に本当に必要なスキンケアアイテム!最低限必要なものは?

肌に本当に必要なスキンケアアイテム!最低限必要なものは?

ではでは、肌に本当に必要なスキンケアアイテムは?

最低限必要なものは、何なのでしょう?

ズバリこんな感じ!

    肌に本当に必要なスキンケア!最低限必要なもの
  1. 洗顔石鹸
  2. 化粧水
  3. 美容オイルまたは保湿クリーム

それぞれ見て行きましょう!

目次に戻る

洗顔石鹸

スキンケアと言えば、まずは洗顔ですね。

洗顔に使うアイテムとしては、洗顔石鹸がおすすすめ!

クレンジングや洗顔料には、合成界面活性剤が入っているからです。


とくにクレンジングは、すべての肌トラブルの元凶!

なるべく落ちやすいメイクにして、メイク落としと洗顔を一緒に洗顔石鹸で済ませてしまう。

そんな、シンプル洗顔を心がけましょう!

目次に戻る

化粧水

化粧水

そして、洗顔石鹸のつぎは化粧水!

日中にファンデーションが肌から吸い取ってしまった水分を、補ってあげましょう。

おすすめなのは、防腐剤や保存料などの殺菌剤が入っていない化粧水!

美肌菌を殺菌せずに育てる!

そんなスキンケアを心がけたいですね。

目次に戻る

美容オイルまたは保湿クリーム

化粧水のつぎは、美容オイルか保湿クリーム。

「オイルやクリームはベタつくから、乳液やジェル使ってる!」

なーんて方もいるかと思うのですが…

乳液にはもれなく、合成界面活性剤や乳化剤という殺菌剤が入っています。

そして、ジェルは水分の蒸発をうまく防げません。


肌のためにも、防腐剤や保存料の入っていないオイルやクリームを選びたいところですね。

目次に戻る

究極に理想的なスキンケアとは?

究極に理想的なスキンケアとは?

ではでは、最後に!

究極のシンプルスキンケアとは?なんてお話について。

最終的に一品だけ選ぶとしたら、どのアイテムになるでしょうか?

じつは、美容オイルかクリームだけになります!


これは、手のスキンケアを考えれば明白ですよね?

ハンドクリームしか使っていません!

じつは、ファンデーションを塗るから、洗顔石鹸が必要になって。

ファンデーションが肌から水分を奪うから、化粧水が必要になります。


ノーファンデなら、水だけの洗顔の後オイルかクリームだけ!

なんて超シンプルスキンケアでOK!ってこと。

さてさてこんな感じで、シンプルスキンケアで肌綺麗って本当?

美肌になれるの?なんてお話をしてきました。

ではでは、おつぎは!

日焼け止めって本当に必要なの?なんてお話…

チェック

スキンケアの都市伝説解明!に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!