水道水の塩素が肌荒れの原因になるって本当?簡単な対策は?

水道水の塩素が肌荒れの原因になるって本当?簡単な対策は?

先日、お客さまから、こんなお問い合わせを頂きました。

こんにちは、今回で3回目の購入になります。

じつは肌荒れと肌の乾燥で悩んでいます。

知人に相談したところ、アトピー肌の場合は、水道水の塩素が肌荒れの原因になることが多いと聞いたのですが本当でしょうか?

私はアトピーではないのですが、私の肌荒れや乾燥も、やっぱり水道水の塩素が関係しているのでしょうか?

うーん、お肌の状態がなかなか改善されないと、やっぱり不安になってしまいますよね?

肌荒れや肌の乾燥の場合、クレンジングが原因になっているケースがほとんどなんですね。

でもじつは!

『水道水の塩素が肌荒れの原因になる』というお話も、本当なんですよー。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

5分ほどで、簡単に読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

水道水の塩素がアトピー肌の肌荒れの原因に!

水道水の塩素がアトピー肌の肌荒れの原因に!

2014年の論文で、こんな事が分かっています!

『入浴中の残留塩素が、アトピー肌の保水能力を低下させる』


お肌の保水能力が下がれば、当然お肌は乾燥しやすくなりますよね?

そして、肌の乾燥がさらに進むと、肌荒れを起こしてしまう訳です。

ではでは、そんな水道水の残留塩素!

アトピー肌ではなく、普通の肌タイプの方なら問題ないのでしょうか?

※参考 論文(外部リンク)
Free Residual Chlorine in Bathing Water Reduces the Water‐Holding Capacity of the Stratum Corneum in Atopic Skin

目次に戻る

塩素のお肌や髪などへの影響

塩素のお肌や髪などへの影響

じつは普通肌タイプの方も、2つの面でやっぱり肌荒れを起こしやすくなってしまうんです!

    塩素のお肌などへの影響
  1. お肌が乾燥しやすくなる
  2. お肌や髪を傷めてしまう

お肌が乾燥しやすくなる

水道水の塩素って、何のために入れられてるかというと、殺菌するためですよね?

その水道水をお肌にそのまま使ったら、雑菌だけじゃなく、お肌の善玉菌まで一緒に殺菌されてしまいます。

お肌の善玉菌が減ると、お肌を覆っている潤いのヴェール『皮脂膜』がうまく作れなくなってしまいます。

その結果、お肌は乾燥しやすくなってしまう!という訳なんです。

目次に戻る


お肌や髪を傷めてしまう

塩素が菌を退治する時威力を発揮するのが、タンパク質を酸化したり溶かしたりする作用。

塩素にこの作用があるから、水道の水に雑菌が発生したりしない訳ですね?

でも問題なのは、人間のお肌や髪もタンパク質で出来ていること!

つまり、塩素のタンパク質を酸化・溶解させる作用が、髪や肌を傷めてしまう場合がある訳ですね。

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

なるほど!
塩素って消毒のためには必要なのかもしれないけど…お肌のためには、除去した方が良さそうね?

目次に戻る

水道水の塩素を除去する3つの対策方法は?

ではでは、そんな水道水の残留塩素!

簡単に除去できる対策って、あるのでしょうか?

知美さん
知美さん
アシスタント

じつは!
大きく分けると、3つの方法があります。

    水道水の塩素を除去する3つの対策方法
  1. 水道管の根本に元付浄水器をつける
  2. ビタミンCで中和する
  3. 浄水シャワーヘッドにつけ替える

水道管の根本に元付浄水器をつける

一番ベストな方法は、水道管の根本に『元栓直結型浄水器』をつけてしまうこと。

こうしてしまえば、家中のすべての水道の塩素をいっぺんに除去出来てしまいます。

ただ一つ、問題なのは初期費用が高いこと!

浄水器本体と工事費で、20~30万がぐらいが相場になっています。

そこで、こんな方法がおすすめかも?

目次に戻る


ビタミンCで中和する

まずはバスタブの方のお湯の塩素除去には、ビタミンC(アスコルビン酸)の粉末を使います。

水1リットルにつき、約3mgのビタミンCが必要ですので…

一般家庭の200リットルのバスタブであれば、0.6g入れてかき混ぜてあげればOK!

ビタミンCは、通販などで1kg約1,500円ほどで手に入ります。

少し多めに1回1g入れたとしても、1回1.5円程度でお風呂の塩素除去が出来てしまいます。

※参考(外部リンク)
水道水の塩素除去結果 | モンマ歯科のブログページ

目次に戻る


浄水シャワーヘッドにつけ替える

そして次に、シャワーヘッドを塩素除去の浄水タイプのものにつけ替えてしまいましょう!

当店のスタッフの中で人気なのは、SANEIさんの浄水シャワー。

日本アトピー協会推奨品で、塩素除去力もお墨付き!

価格も3千円そこそこで、交換用カートリッジも千円未満とランニングコストもリーズナブルです。

※参考(外部リンク)
SANEI浄水シャワーヘッド | メーカー公式ページ

目次に戻る

よくあるご質問(FAQ)

洗面桶に汲み置きした水とニキビに悩む女性

ではでは最後に、この他によくある質問をちょっとだけ!

一問一答形式で、まとめてみました。


浄水器や浄水シャワーヘッド、ビタミンCの他に水道水の塩素を除去する方法はありませんか?

『汲み置きして1日放置する』『沸騰させる』という方法があります。

どちらもシャワーには使えませんが、「汲み置き」なら追い焚き機能のあるバスタブであれば使えるかと思います。


水道水の塩素は、ニキビなど乾燥や肌荒れ以外のトラブルの原因にもなりますか?

塩素の殺菌作用でお肌の善玉菌が減ると、どうしてもバリア機能が低下してしまいます。

バリア機能が低下したお肌は、トラブルを起こしやすいですよね?

水道水が直接ニキビの原因にはなりませんが、そういった意味で肌トラブルに繋がる可能性もありそうですね。

目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでのさらに詳しい内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

もっと詳しく知りたい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

水道水の残留塩素って肌荒れの原因になるの?
乾燥や肌荒れの原因になる!
塩素のお肌や髪などへの影響は?
殺菌作用で善玉菌まで殺菌!お肌を乾燥しやすくしてしまう
タンパク質酸化・溶解作用で肌や髪を傷めてしまう
水道水の塩素を除去する3つの対策方法は?
元付浄水器をつける
浄水シャワーヘッドにつけ替える
ビタミンCで中和する

さてさて、次は!
スキンケアのこーんな都市伝説について!

チェック

スキンケアの都市伝説解明!に戻る


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!