水道水の塩素は肌にいい?悪い?肌荒れやニキビの対策は?

水道水の塩素は肌にいい?悪い?
肌荒れやニキビの対策は?

今回のテーマは、水道水の塩素は肌にいい?悪い?

肌荒れやニキビの原因になるの?

なんてお話!

先日、お客さまから、こんなお問い合わせを頂きました。

こんにちは、今回で3回目の購入になります。

じつは肌荒れと肌の乾燥で悩んでいます。

知人に相談したところ、アトピー肌の場合は、水道水の塩素が肌荒れの原因になることが多いと聞いたのですが本当でしょうか?

私はアトピーではないのですが、私の肌荒れや乾燥も、やっぱり水道水の塩素が関係しているのでしょうか?

うーん、肌の状態がなかなか改善されないと、やっぱり不安になってしまいますよね?

肌荒れや肌の乾燥の場合、クレンジングが原因になっているケースがほとんどなんですね。

でもじつは!

『水道水の塩素が肌荒れの原因になる』というお話も、本当なんですよー。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

5分ほどで、簡単に読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

水道水の塩素は肌にいい?悪い?肌荒れやニキビになる?

水道水の塩素は肌にいい?悪い?肌荒れやニキビになる?

ではでは、まずは!

水道水の塩素は肌にいい?悪い?

肌荒れやニキビの原因になるって本当?なんてお話から!

ズバリ結論から言うと、じつはこれ本当なんです!

2014年の論文で、こんな事が分かっています!

『入浴や洗顔の時の残留塩素が、アトピー肌のバリア機能を低下させて保水能力を弱くする』

つまり、水道水の塩素が肌が敏感な人のバリア機能を下げてしまうということですね。


バリア機能が下がってしまえば、当然肌荒れやニキビになりやすくなってしまいます。

「水道水で肌荒れおこした!」とか「水道水でニキビになった!」

なんてお話は、こんなことが原因になっている訳なんです。

ではでは、そんな水道水の残留塩素!

アトピー肌とか肌の弱い方ではなく、普通の肌タイプの方なら影響ないのでしょうか?

※参考 論文(外部リンク)
Free Residual Chlorine in Bathing Water Reduces the Water‐Holding Capacity of the Stratum Corneum in Atopic Skin

目次に戻る

水道水の塩素の肌への影響

塩素のお肌や髪などへの影響

じつは普通肌タイプの方も、2つの面でやっぱり肌荒れを起こしやすくなってしまうんです!

    塩素の肌などへの影響
  1. 肌が乾燥しやすくなる
  2. 肌や髪を傷めてしまう

肌が乾燥しやすくなる

水道水の塩素って、何のために入れられてるかというと、殺菌するためですよね?

その水道水を肌にそのまま使ったら、雑菌だけじゃなく、肌の善玉菌まで一緒に殺菌されてしまいます。

肌の善玉菌が減ると、肌を覆っている潤いのヴェール『皮脂膜』がうまく作れなくなってしまいます。

その結果、肌は乾燥しやすくなってしまう!という訳なんです。

目次に戻る


肌や髪を傷めてしまう

塩素が菌を退治する時威力を発揮するのが、タンパク質を酸化したり溶かしたりする作用。

塩素にこの作用があるから、水道の水に雑菌が発生したりしない訳ですね?

でも問題なのは、人間の肌や髪もタンパク質で出来ていること!

つまり、塩素のタンパク質を酸化・溶解させる作用が、髪や肌を傷めてしまう場合がある訳ですね。

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

なるほど!
これは、肌に合わないとかの問題じゃなさそうね。
塩素って消毒のためには必要なのかもしれないけど…お肌のためには、除去した方が良さそうね?

目次に戻る

水道水でも肌綺麗になる?水道水の塩素を除去する方法

水道水でも肌綺麗になる?水道水の塩素を除去する方法ではでは、そんな水道水でも肌が綺麗になる方法はあるのでしょうか?

水道水の残留塩素を簡単に除去できる対策は?

知美さん
知美さん
アシスタント

じつは!
大きく分けると、3つの方法があります。

    水道水の塩素を除去する3つの対策方法
  1. 水道管の根本に元付浄水器をつける
  2. ビタミンCで中和する
  3. 浄水シャワーヘッドにつけ替える

水道管の根本に元付浄水器をつける

一番ベストな方法は、水道管の根本に『元栓直結型浄水器』をつけてしまうこと。

こうしてしまえば、家中のすべての水道の塩素をいっぺんに除去出来てしまいます。

ただ一つ、問題なのは初期費用が高いこと!

浄水器本体と工事費で、20~30万がぐらいが相場になっています。

そこで、こんな方法がおすすめかも?

目次に戻る


ビタミンCで中和する

まずはバスタブの方のお湯の塩素除去には、ビタミンC(アスコルビン酸)の粉末を使います。

水1リットルにつき、約3mgのビタミンCが必要ですので…

一般家庭の200リットルのバスタブであれば、0.6g入れてかき混ぜてあげればOK!

ビタミンCは、通販などで1kg約1,500円ほどで手に入ります。

少し多めに1回1g入れたとしても、1回1.5円程度でお風呂の塩素除去が出来てしまいます。

※参考 論文(外部リンク)
Vitamin C—A Promising Dechlorination Reagent

目次に戻る


浄水シャワーヘッドにつけ替える

そして次に、シャワーヘッドを塩素除去の浄水タイプのものにつけ替えてしまいましょう!

当店のスタッフの中で人気なのは、SANEIさんの浄水シャワー。

日本アトピー協会推奨品で、塩素除去力もお墨付き!

価格も3千円そこそこで、交換用カートリッジも千円未満とランニングコストもリーズナブルです。

※参考(外部リンク)
SANEI浄水シャワーヘッド | メーカー公式ページ

目次に戻る

よくあるご質問(FAQ)

洗面桶に汲み置きした水とニキビに悩む女性

ではでは最後に、この他によくある質問をちょっとだけ!

一問一答形式で、まとめてみました。


浄水器や浄水シャワーヘッド、ビタミンCの他に水道水の塩素を除去する方法はありませんか?

『汲み置きして1日放置する』『沸騰させる』という方法があります。

どちらもシャワーには使えませんが、「汲み置き」なら追い焚き機能のあるバスタブであれば使えるかと思います。


水道水の塩素は、ニキビなど乾燥や肌荒れ以外のトラブルの原因にもなりますか?

塩素の殺菌作用で肌の善玉菌が減ると、どうしてもバリア機能が低下してしまいます。

バリア機能が低下した肌は、トラブルを起こしやすいですよね?

水道水が直接ニキビの原因にはなりませんが、そういった意味で肌トラブルに繋がる可能性もありそうですね。


さてさて、つぎは!

スキンケアのこーんな都市伝説について!

チェック

スキンケアの都市伝説解明!に戻る

動画での解説

なお、ここまでのさらに詳しい内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

もっと詳しく知りたい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!