汗をかくと毛穴がきれいになる?肌つるつるでニキビが減るって本当?

汗をかくと毛穴がきれいになる?
肌つるつるでニキビが減るって本当?

今回のテーマは、汗をかくと毛穴がきれいになるって本当?

「汗をかくと、肌つるつる!」

「肌がきれいになる!」

ていう意見もあるけど、逆に…

「汗かくとニキビできる!」

「運動でニキビが増えた…」

そんな意見もありますよね?

いったいどっちが本当なの?その理由は?

なんてことについて、簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

4分ほどで、すぐに読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

汗をかくと毛穴がきれいになるって本当?

汗をかくと毛穴がきれいになるって本当?

ではでは、まずは!

汗をかくと毛穴がきれいになるって本当?なんてお話から。

これはズバリ結論から言うと、半分本当で半分ウソ!


基本的には汗をかくことで、毛穴がきれいになったりニキビが減ります。

ただし、汗をかいた後のケア方法が間違っていたり…。

汗の質があまりよくない場合は、汗をかいたり運動すると、ニキビができる人もいます。

ではでは!

どうして汗をかくと、普通は毛穴がきれいになるのでしょうか?

目次に戻る

汗かくと肌がつるつるになってニキビが減る理由は?

汗かくと肌がつるつるになってニキビが減る理由は?

ではではつぎに、汗をかくと毛穴がきれいになる理由について!

肌がつるつるになってニキビが減る理由は、つぎの3つです。

    POINT!
  1. 老廃物が排出される
  2. 代謝が上がる
  3. 美肌菌が増える

それぞれ見ていきましょう!

目次に戻る

老廃物が排出される

汗かくと肌がつるつるになってニキビが減る理由の1つ目は、老廃物が排出されるから!

汗の機能として有名なのは、体温調節ですよね?

じつは汗は、この体温調節の他にも、体の中の不要な老廃物を排出する役目も果たしています。

さらに、毛穴や肌の表面に蓄積した老廃物まで洗い流してくれます。


そんな訳で、汗をかくと肌つるつるでニキビが減るんですね。

目次に戻る

代謝が上がる

代謝が上がる

そして2つ目の理由は、汗をかくと代謝が上がるから!

汗をかくと体温やホルモンの変化で、体の代謝が上がります。

体の代謝が上がることで、肌の代謝もアップ!

その結果、肌のターンオーバーが整って、肌トラブルが減ったり肌のキメが整う!


ということなんですね。

目次に戻る

美肌菌が増える

そして!

汗をかくと肌がつるつるになってニキビが減る3つ目の理由は、美肌菌が増えるから!

じつは汗や皮脂は、美肌菌のエサになっているんですね。

つまり、汗が増えるとということは、美肌菌のエサが増えて美肌菌が増える!ということ。


美肌菌が増えれば当然、肌つるつるですよね?

※参考 論文(外部リンク)
New solution of beauty problem by Staphylococcus hominis: Relevance between skin microbiome and skin condition in healthy subject

目次に戻る

汗かくとニキビができる理由!運動でニキビが増えた?

汗かくとニキビができる理由!運動でニキビが増えた?

ではでは、逆に!

汗をかくとニキビができる理由って、何なのでしょう?

運動でニキビができる理由は、つぎの3つです。

    POINT!
  1. 汗をそのまま放置したり汗かいたまま寝る
  2. 皮脂に活性酸素が多く含まれている
  3. 汗腺の機能が落ちている

それぞれ見ていきましょう!

目次に戻る

汗をそのまま放置したり汗かいたまま寝る

汗をかくとニキビができる理由の1つ目は、汗をそのまま放置したり汗をかいたまま寝るから!

これは考えてみれば当然ですよね?

汗かいてベタベタ状態のまま放置してしまったら…。

いくら毛穴をきれいにしてくれる汗でも、逆効果になってしまいますよね?

目次に戻る

皮脂に活性酸素が多く含まれている

皮脂に活性酸素が多く含まれている

そして、汗をかくとニキビができる2つ目の理由は、皮脂に活性酸素が多く含まれているから。

毎日の食事や体質によっては、汗と一緒に分泌される皮脂にたくさんの活性酸素が含まれている場合があります。

そうなると、汗をかけばかくほど毛穴を刺激してニキビになったり…。

肌が赤く荒れたり、なんてことになってしまいます。

    POINT!
  1. ビタミンCやEなどの抗酸化物質を多く摂る
  2. 砂糖を多く摂らない
  3. トランス脂肪酸を摂らない
  4. 添加物や農薬を極力摂らない

などの工夫が大切ですね!

目次に戻る

汗腺の機能が落ちている

そして3つ目の理由が、汗腺の機能が落ちているから。

エアコンの中にいる時間が長かったり、体を動かさなかったり…

夏に汗をかくことが少ないと、汗腺の機能が落ちてしまいます。

汗腺の機能が落ちると、汗と一緒に排出されたミネラルを汗腺が再吸収できません。

こうなると、肌はミネラルでベタベタ、さらにミネラルをエサに雑菌が増えてしまいます。


その結果、汗をかけばかくほどニキビや肌トラブルが増えてしまうという訳なんです。

目次に戻る

顔から汗が出ない!毛穴を開いて顔から汗を出す方法

顔から汗が出ない!毛穴を開いて顔から汗を出す方法

ではではつぎに、顔から汗が出ない!なんて時はどうすれば良いのでしょうか?

じつはコレ、ゆっくり時間をかけて、汗をかいてあげることがベスト!

時間をかけて汗をかいてあげれば、毛穴の機能が徐々に復活するかと思いますので。


具体的に顔から汗を出す方法としては、つぎの2つがオススメかも?

    POINT!
  1. 入浴の際、ぬるめのお湯にゆっくりつかる
  2. ウォーキングや軽いジョギングなど緩めの有酸素運動をする

目次に戻る

汗かいたあとのスキンケアのポイント!

汗かいたあとのスキンケアのポイント!

ではでは、最後に!

汗をかいた後のスキンケアのポイントは?

    POINT!
  1. 汗を拭く時はゴシゴシ擦らず、水気をタオルに吸い取らせるように
  2. スキンケアは汗がひいてから
  3. なかなか汗がひかない時は、口に氷を含むなどの工夫を
  4. 化粧水→美容液or美容オイル→保湿クリームの通常保湿を
  5. 水分の化粧品がしみる時は、美容オイル→クリームで保護ケア

なお、汗でチクチクする時のスキンケアには、刺激の少ないアイテムがおすすめです!

さてさて、つぎは!

「すっぴんでも毛穴がない人の特徴は?」

「目立つ毛穴をなくす方法は?」

なんてお話です!

チェック

毛穴についての目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!