正しい洗顔の仕方で毛穴ケア!開き毛穴をなくす毛穴レスな洗顔方法

正しい洗顔の仕方で毛穴ケア!
開き毛穴をなくす毛穴レスな洗顔方法

今回のテーマは、正しい洗顔の仕方で毛穴ケア!

開き毛穴をなくす、毛穴レスな洗顔方法は?

肌がきれいになる洗顔の仕方って?

おすすめの洗顔料や洗顔石鹸って、どんなの?なんてお話です。

先日お客さまから、こんなお問い合わせを頂きました。

就職してしばらくしてから、毛穴の開きが気になるようになりました。

それで、スキンケアの方法を調べていたところ、こちらにたどり着きました。

ホームページを読むと、私の場合、洗顔選びや洗顔法に問題がある気がします。

毛穴の開きが気になる時に、おすすめの洗顔選びや洗顔法があれば、教えて頂けますか?

お仕事をするようになると、どうしても毛穴が開きやすくなるんですよね。

小鼻や頬の周りなどは、とくに目立ちやすいもの。

毎日のメイクやクレンジング、オフィスの空調etc.色んな要素があると思うのですが…

その中でも、洗顔って本当に大切ですよね?

そこで、このページでは!

正しい洗顔の仕方で毛穴ケアする方法について、まとめました。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、簡単に読めるかと思います!
どうぞ、最後までお付き合いください。

そもそも正しい洗顔の仕方で毛穴ケアできる?

そもそも正しい洗顔の仕方で毛穴ケアできる?エアコンの乾燥と毛穴の開きを気にする女性

ではでは、まずは!

正しい洗顔の仕方で毛穴ケアできるの?なんてお話から!

これはズバリ結論から言うと、洗顔で毛穴ケアできます!

と言うのも、毛穴の開きも毛穴の汚れも、大きく分けると次の3つが原因になるからです。

    毛穴の開きや汚れの3つの原因!
  1. 乾燥
  2. 乾燥による皮脂過剰
  3. 角質剥がれ

それぞれ、見ていきましょう!

目次に戻る

乾燥

乾燥すると、肌は縮んでつっぱります。

じつは、肌がつっぱった時に、毛穴も一緒に引っ張られて、開いてしまうんですね。

これが、そもそもの毛穴の開きの原因になります。

目次に戻る

乾燥による皮脂過剰

さらに乾燥が進むと、乾燥から肌を守ろうとして、毛穴の皮脂腺から大量に皮脂が分泌されます。

この時に、毛穴が大きく開いたり、皮脂で毛穴が汚れやすくなります。

目次に戻る

角質剥がれ

そして、さらに乾燥が進むと、ついには角質が剥がれ、痩せていきます。

痩せてしまった角質は不揃いで、毛穴がさらに大きく開いて行きます。

毛穴が開けば、当然毛穴が詰まりやすくなりますよね?

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

なるほど!
こんな風に見てくると、毛穴のための正しい洗顔の仕方は・・・
乾燥させない&角質を剥がさない洗顔方法って事になりそうね?

目次に戻る

開き毛穴をなくす毛穴レスな洗顔方法!肌がきれいになる洗顔の仕方

開き毛穴をなくす毛穴レスな洗顔方法!肌がきれいになる洗顔の仕方

ではではつぎに、開き毛穴をなくす毛穴レスな洗顔方法について!

肌がきれいになる洗顔の仕方って、どんな感じなのでしょうか?

『肌を乾燥させない』『角質を剥がさない』っという2つの観点から…

開き毛穴を改善する正しい洗顔の仕方を考えると、ポイントは2つ!

    開き毛穴をなくす洗顔法
  1. 洗顔の泡を乗せる時間は短めに
  2. 手のひらで優しくこすり洗い
  3. 1度洗いで洗顔もクレンジングも済ませる
知美さん
知美さん
アシスタント

それぞれ、見ていきましょう!

目次に戻る

洗顔の泡を乗せる時間は短めに

まずは洗顔の際、顔に泡を乗せる時間はなるべく短めにしましょう!

泡をしばらく顔につけておくと、汚れ落ちがよくなる!

なんて説が広まっているせいか…

「洗顔の時、泡は何分置くといいですか?」

「放置時間はどれくらい?」

なんて質問をいただくことも、けっこうあります。

でも、泡を顔に乗せておく時間が長ければ長いほど、肌は乾燥して毛穴が開きやすくなります!

ですので、泡を乗せる時間は短めにしてなるべく、ササッと素早く洗顔を済ませましょう!

目次に戻る

手のひらで優しくこすり洗い

そして、毛穴の開きが気になる時も、基本は手のひらを使ったこすり洗いがオススメ!

洗顔法は、とっても簡単!

こんな感じの4つのステップです。

  1. 30~35度ぐらいまでのぬるま湯で顔を濡らす
  2. 石鹸や洗顔料を軽く泡立てる(大きな泡やモコモコの泡にする必要はありません)
  3. 角質を剥がさないように、優しくこすり洗い
  4. 30~35度ぐらいまでのぬるま湯で洗い流す

目次に戻る

1度洗いで洗顔もクレンジングも済ませる

そして、そして!

1度洗いで、洗顔もクレンジングも済ませてしまうのがオススメ。

ウォータープルーフなどの落ちにくいメイクは、どうしても強い洗浄剤やダブル洗顔などが必要になります。

こうなると、乾燥が進み角質が剥がれ、毛穴が開く原因になってしまいます。

落ちやすいメイクに切り替えて、1度洗いで、洗顔もクレンジングも済ませてしまうのが、オススメのケアになります!

目次に戻る

毛穴が開きっぱなし!なんて時の洗顔料や洗顔石鹸の選び方

毛穴が開きっぱなし!なんて時の洗顔料や洗顔石鹸の選び方洗顔石鹸を手で泡立てる女性

ではでは、つぎに!

毛穴が開きっぱなしで困ってる!なんて時の洗顔料や洗顔石鹸の選び方について。

毛穴が開いてしまう原因が、「乾燥」と「角質剥がれ」でしたので。

開き毛穴をなくすのは、「保湿力が高く」「刺激が少ない」洗顔料ということになりますよね?

この観点から考えると…

洗顔料やクレンジングは、洗浄力が強くお肌を乾燥させるので、オススメ出来ません。

肌の乾燥を防ぐためには、保湿力が高いタイプの洗顔石鹸がオススメ!

出来れば!
オリーブオイルをベースにした洗顔石鹸の方が、保湿力が高いのでさらに良いかと思います。

目次に戻る

開き毛穴のスキンケア!してはいけないNGケアは?

開き毛穴スキンケア!してはいけないNGケアは?

ではでは、最後に!

開き毛穴のスキンケアで、してはいけないNGケアは?

具体的には、こんな感じ!

    毛穴の開きが気になる時のNGケア
  1. 強い洗顔料やクレンジングを使う
  2. 強く擦る
  3. 何度も洗う
  4. ブラシやタオルなどを使う

目次に戻る

強い洗顔料やクレンジングを使う

強い洗顔料やクレンジングは、お肌の乾燥を進ませ、毛穴の開きの原因になってしまいます。

成分をしっかり確認して、合成界面活性剤などの強い洗浄剤を配合していない、洗顔石鹸を選ぶようにしましょう。

目次に戻る

強く擦る

顔をゴシゴシと強く擦ると、角質が剥がれ、毛穴の開きの原因になってしまいます。

洗顔の時には、メイクや汚れを浮かすように、優しいこすり洗いを心がけましょう。

目次に戻る

何度も洗う

何度も洗う

ダブル洗顔が、お肌の乾燥の原因になる事は、先ほどもお話したかと思います。

でも中には、保湿クリームやオイルが肌に残る感じがして、何度も洗顔してしまう方も多いようです。

クレンジングを使わない石鹸洗顔でも、何度も洗ってしまえば、乾燥と毛穴の開きの原因になってしまいます。

洗顔は、1回で済むように心がけましょう。

目次に戻る

ブラシやタオルなどを使う

ブラシやタオルなど、手のひら以外を使って顔を洗うと、繊細な感覚でお肌の状態を感じられません。

こうなると、角質を剥がし、毛穴の開きの原因になることがあります。

必ず手のひらで洗顔するよう、心がけましょう!

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

正しい洗顔の仕方で毛穴ケアできる?
できる!
毛穴の開きや汚れの原因を見きわめて洗顔しよう!
毛穴の開きが気になる時の、洗顔選びや洗顔法のポイントは?
・お肌を乾燥させない
・角質を剥がさない
具体的には?
・保湿力の高い洗顔石鹸を使う
・手のひらで優しくこすり洗い
・1度洗いで洗顔もクレンジングも済ませる
NGケアは?
・強い洗顔料やクレンジングを使う
・強く擦る
・何度も洗う
・ブラシやタオルなどを使う

ちなみに!
最近、毛穴の開きだけじゃなく、毛穴のたるみでも悩んでる…。

なんて時は、コチラ!

チェック

毛穴についての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでの内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

知識を整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!