洗顔後に白い角栓が飛び出る時どうする?毛穴の白いポツポツの取り方

洗顔後に白い角栓が飛び出る時どうする?
毛穴の白いポツポツの取り方

今回のテーマは、洗顔後に白い角栓が飛び出る時どうする?

「洗顔後の白い角栓が取れない!」

「白いポツポツの取り方は?」

なんてお話です!

洗顔後に、急に白いポツポツが飛び出してビックリしてる!

という方は、じっくり読んでみてください。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、すぐに読めるかと思います!
どうぞ、最後までお付き合いください。

洗顔後に白い角栓が飛び出る!毛穴の白いポツポツはなぜ?

洗顔後に白い角栓が飛び出る!毛穴の白いポツポツはなぜ?

ではでは、まずは!

洗顔後に白い角栓が飛び出るのはなぜ?

急に毛穴から白いポツポツが出てくる原因は、何なのでしょう?

じつは、洗顔で毛穴の角栓が水を吸って膨張するから!

そして角栓がなぜ白いのかというと、それは水分でふやけているから!


「いきなり、角栓が飛び出して焦った!」

なんて方も、案外普通の理由で安心されたのではないでしょうか?

目次に戻る

洗顔後の毛穴の白いポツポツが取れない時どうする?

洗顔後の毛穴の白いポツポツが取れない時どうする?

ではでは、つぎに!

そんな風に飛び出た白い角栓が取れない時、どうすれば良いのでしょうか?

ズバリ言ってしまうと、そのまま放置しておくのがベストです!

じつは、角栓には2つの種類があるんですね。

  1. 皮脂の固まり
  2. 剥がれかけた角質

皮脂の固まりの場合は、皮脂汚れに強く肌にも負担をかけない洗顔料!

例えば、洗顔石鹸などで洗えばしっかり落ちるはずです。

こうした洗顔料で洗っても取れない角栓は、剥がれかけた角質のケースが多いんです。

剥がれかけた角質を無理に剥がすと、肌を傷めてしまいます。

「洗顔後の毛穴の白いポツポツが取れないから、綿棒とかピンセットで取っちゃう!」

なんて話もよく聞きますが、あまりおすすめしません!

例えば、日焼けで剥けそうな肌を無理に剥がすと、後で赤剥けになってしまいますよね?

肌荒れや肌トラブルを防ぐためにも、まずはそのまま放置するのがベストです。

目次に戻る

洗顔後の白い角栓の対処法!毛穴の白いポツポツの取り方は?

洗顔後の白い角栓の対処法!毛穴の白いポツポツの取り方は?

それでも、どうしても白い角栓が気になってしまう!

なんて方のために、簡単な対処法をご紹介します。

毛穴の白いポツポツの取り方は、つぎの2つです!

    POINT!
  1. 蒸しタオルの角栓ケア法
  2. オイルパック

蒸しタオルの角栓ケア法

まずは、蒸しタオルを使った角栓ケア法です。

すごく簡単ですので、まずはお試しください!

    蒸しタオルを使った角栓ケア法!
  1. フェイスタオルをミネラルウォーターで濡らして絞る。
  2. 濡らしたフェイスタオルを、500Wの電子レンジで30秒~1分温める。
  3. 温めたタオルを顔に乗せ、1~2分放置する。
  4. タオルを取って、普通に洗顔石鹸で優しくこすり洗い。

さらに詳しいやり方を知りたい!

なんて方は、下記をご確認ください。

目次に戻る

オイルパック

つぎは、入浴時にできるオイルパックのやり方について!

こちらもすごく簡単です!

    オイルパックのやり方
  1. お風呂にぬるめのお湯を張る
  2. 顔全体にベビーオイルを塗る
  3. ラップを顔をおおう大きさに切る
  4. ラップで顔をおおい、鼻のあたに呼吸穴を作る
  5. 20分ほどゆっくりお風呂につかる
  6. ラップをはがして、普通に洗顔

さらに詳しいやり方を知りたい!

なんて方は、下記をご確認ください。

さてさて!

洗顔後に白い角栓が飛び出る時どうする?なんてお話をしてきましたが…

2つの対処法を試しても角栓が取れない時は、くれぐれも無理に取らないように!

角栓が取れたはいいけど、ポッコリ穴があいてしまった!なんてことになりかねませんので。

ではでは、つぎは!

大きい角栓が取れて、穴があいてしまった時はどうする?なんてお話です。

チェック

毛穴についての目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!