一度開いた毛穴は閉じない?閉じる方法は?原因と上手なケア法

一度開いた毛穴は閉じない?閉じる方法は?
原因と上手なケア法

今回のテーマは、一度開いた毛穴は閉じない?閉じる方法はある?

なんてことについて!

「開いた毛穴は戻るのか知りたい!」

「開いた毛穴を戻すケア方法や化粧品選びは?」

そんな方には、とくにおすすめの内容です!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ぐらいで、簡単に読めるかと思います。
ぜひ最後までおつき合いください!

一度開いた毛穴は閉じない?閉じる方法はある?

一度開いた毛穴は閉じない?閉じる方法はある?

ではではまずは、一度開いた毛穴は閉じない?

それとも、閉じる方法はあるの?

なんてお話について!

ズバリ結論から言っちゃうと、一度開いた毛穴でもやり方によっては閉じます!

もちろん、完全にキレイに元通りにするのはなかなか難しいですし。

炎症を起こして痕になったり、角栓を取る時に傷ついて開いた毛穴を戻すのは難しいです。

でも、とくに何もしてないのに、だんだん開いてしまった毛穴なら閉じます!

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

何もしていないのに毛穴が開く…?
それって、なぜかしら?

目次に戻る

何もしてないのに毛穴が開く原因!毛穴が開く3つの段階

何もしてないのに毛穴が開く原因!毛穴が開く3つの段階

何もしてないのに毛穴が開くのは、じつは肌の乾燥が原因なんです!

しかも、乾燥で開き始めた毛穴は、3つの段階を経てどんどんヒドくなって行きます。

    POINT!
  1. 乾燥
  2. 過剰な皮脂
  3. 不全角化

それぞれ、見て行きましょう!

第1段階 乾燥による毛穴の開き

肌が乾燥すると、水分を失った肌は萎縮します。

乾燥すると、感覚的にも肌がつっぱる感じがありますよね?

その時に図のように、頬の毛穴など乾きやすい場所がとくに引っ張られて開いてしまう訳です。


乾燥で開いた毛穴

第1段階が進んで、そのまま放っておくと、第2段階に移行して行きます。

目次に戻る

第2段階 過剰な皮脂による毛穴の開き

肌の乾燥状態が長時間続くと、肌はこれ以上の水分蒸発を防ぐために、皮脂をたくさん分泌して、肌の表面を脂でコーティングしようとします。

そして大量の皮脂を分泌しようとする肌は、毛穴を大きく開こうとします。

その結果として、鼻やTゾーンなど皮脂の分泌が多いところを中心に、またまた毛穴が大きく開いてしまう訳です。


さらに、風が強い時期などは、この開いた毛穴と大量の皮脂に埃などがくっ付きます。

それで毛穴が黒ずんでしまい、さらに毛穴が大き開いてく見えてしまう訳です。

春先や秋口などに、毛穴が目立つ原因は、こんな感じで乾燥と皮脂と埃などが絡んでいたんですね?

このまま放っておくと、ニキビや吹き出物など、思わぬトラブルにつながりかねません!

適切なケアが必要ですね?

皮脂の過剰分泌で、さらに開いた毛穴

目次に戻る

第3段階 不全角化による毛穴の開き

そして、さらに肌の乾燥が奥まで進んで行くと…

乾燥で、角質がどんどん剥がれ落ちてしまいます。

角質が剥がれると、肌は緊急措置として、まだ成熟していない細胞を急いで角質の表面に押し上げます。


この細胞はまだ未熟なので、バリア機能も充分でなく細菌や刺激に対して弱いため、肌にトラブルが多くなって行きます。

不全角化を起こしたお肌

さらに、保水力も充分でなく形も不揃いなため、肌はみずみずしさやハリを失い、見た目にも肌理が揃わなくなって来ます。

いわゆる不全角化と呼ばれる状態ですね?

肌がこの状態に陥ってしまうと、激しい乾燥でハリを失うため肌がたるみながら毛穴が開きます。

ここに、さらに、肌理が揃わないという要因が加わり、毛穴の開きに拍車がかかってしまう訳です。


ハリを失い弛んで毛穴が極端に開いたお肌

目次に戻る

開いた毛穴を閉じる方法!自分でできるケア法

開いた毛穴を閉じる方法!自分でできるケア法

さてさて、ここまで読んで頂けば、もうお分かりと思いますが…

開いた毛穴を閉じる方法は、1にも2にも肌の乾燥を防ぐ事!

つまり、スキンケアで出来る対策は、手厚く保湿してあげることに尽きますよね?

    開いた毛穴を閉じる方法!
  1. 保湿で乾燥を防いで
  2. 乾燥による皮脂の分泌を防ぐ
  3. そして角質剥がれと不全角化を防いであげる

そんな乾燥を防ぐシンプルなスキンケアが、毛穴を閉じるケアの基本です!

ポイントは洗顔・入浴からスキンケアまでの時間を短くする事、そして、保護膜であるクリームの量をやや増やしてあげる事です!

洗顔からスキンケアまでの間は、出来れば1分以内!

クリームは、小指の先の量の1.5倍程度から微調整してあげると良いでしょう。


そしてありがちなミスとしては、毛穴シートやパックなどを使った毛穴対策や毛穴ケアをしないこと!

角質を剥がし、逆効果になってしまうので注意が必要です。

    顔の毛穴の開きを感じた時の保湿方法!
  1. 洗顔やお風呂を上がったら間髪入れずにスキンケアを始める
  2. 500円玉くらいの大きさの量の化粧水を手に取り、ハンドプレス
  3. 10円玉くらいの大きさの量の美容液を手に取り、ハンドプレス
  4. 水分が乾ききる前に、小指の先の1.5倍ぐらいの量のクリームを塗りこむ

1分以内にスキンケアをスタート!

目次に戻る

開いた毛穴を閉じる化粧品選び!

開いた毛穴を閉じる化粧品選び!

ではでは最後に、開いた毛穴を閉じる化粧品選びについて!

化粧品の選び方についても、考え方は毛穴を閉じるケア法と同じ!

    開いた毛穴を閉じる化粧品!
  1. 乾燥を防いで
  2. 乾燥による皮脂の分泌を防ぐ
  3. そして角質剥がれと不全角化を防ぐ

何よりも保湿力があるアイテムが一番!

そして、肌に刺激が少ないこと!

肌に刺激があると、刺激から肌を守ろうと皮脂が増えて毛穴が開きますし…

角質を剥がす要因にも、なってしまいます。

化粧品を選ぶ際には、保湿力たっぷりで刺激が少ないアイテムを選びたいですね。

さてさて、こんな感じで!

一度開いた毛穴は閉じない?閉じる方法は?なんてお話をしてきました。

つぎは、鼻の横の毛穴トラブルについて!

鼻の横だけ、白いぶつぶつや黒ずみが目立っちゃう時はどうする?なんてお話です!

チェック

毛穴についての目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!