角栓をピンセットで抜くのはだめ?それとも抜いたほうがいい?

ピンセットで角栓を抜くのはだめ?
それとも抜いたほうがいい?

今回のテーマは!

「角栓をピンセットで抜くのはだめなの?」

「それとも抜いた方がいいの?」

なんてことについて。

角栓を抜くのが「楽しい!」とか「気持ちいい!」

なんて方、意外に多いんですよね?

そこで今回は!

角栓を抜くとどうなるのか?

逆に取らないとどうなるのか?

角栓を抜くメリットやデメリットについて、簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、すぐに読めるかと思います!
どうぞ、最後までお付き合いください。

ズバリ角栓をピンセットで抜くのはだめ?抜いたほうがいい?

ズバリ角栓をピンセットで抜くのはだめ?抜いたほうがいい?

ではでは、さっそく!

角栓をピンセットで抜くのはだめ?

それとも抜いたほうがいいの?なんてお話から。

ズバリ結論から言うと、ピンセットや毛抜きで角栓を抜くのはやめた方がいいです!

「なぜだめなの?毛穴をキレイにするためのケアでしょ?」

なんて方も多いかと思いますが、じつは完全に逆効果!

ピンセットで角栓を抜くと、毛穴の周りを傷つけてしまうことが多いんです。

そこから炎症やニキビにつながって、さらに毛穴が大きく広がってしまったり。

毛穴周りの傷が色素沈着を起こして、毛穴が黒く大きく見えてしまったり。

いろんな毛穴や肌のトラブルの原因になります。

っとこんな感じで、角栓抜くのはだめ!

なんて話をすると、案外多いのがこんな返答です…

目次に戻る

角栓を抜くと楽しい!気持ちいいから抜きたい…

角栓を抜くと楽しい!気持ちいいから抜きたい…

「だめって分かってるんだけど…」

「角栓をピンセットとか毛抜きで抜くのが楽しいから、やめられない!」

「気持ちいいから抜きたい!」


うーん…、そういうのも何となく分かる気もします。

鼻の頭の白や黒のポツポツが、キレイになるのは嬉しいですし。

何より、角栓が一瞬でスポッと抜けるのは快感でさえありそうですよね?

そこで、角栓を抜くとどうなるのか?

角栓を抜くメリットについても、少しお話させて頂きますね。

目次に戻る

角栓を抜くとどうなる?抜くメリットは?

角栓を抜くとどうなる?抜くメリットは?

角栓を抜くとどうなるのか?

角栓を抜くメリットについて、ザックリあげるとこんな感じです!

    POINT!
  1. 毛穴の詰まりが取れてキレイに見える
  2. 角栓酸化を防ぎ毛穴の黒ずみを予防できる
  3. 角栓が原因で起こる炎症やニキビを予防できる
  4. 肌のざらつきを改善できる
  5. 毛穴の凸凹がなくなりメイクのノリがよくなる

じつは!

角栓をキレイにすることで、こんなにたくさんのメリットがあるんです。

それじゃあ、逆に角栓を取らないとどうなるんでしょうか?

目次に戻る

角栓を取らないとどうなる?

角栓を取らないとどうなる?

角栓を取らないとどうなるのか?

これは、角栓をキレイにした時とまったく逆になりますよね?

    POINT!
  1. 毛穴の見た目がよくない
  2. 角栓黒ずんでくる
  3. 炎症やニキビができやすくなる
  4. 肌がざらつく
  5. 毛穴の凸凹でメイクのノリが悪い

この辺まで見てくると、何となくベストな方法が見えてきますよね?

そう!

角栓は、肌を傷めないように上手に取った方がいい!


ピンセットなんかで強引に抜くと、肌を傷つけたり毛穴が大きな穴になったり…。

そうなると、角栓を抜いた後のケアが必須になってしまいます。

そんな風にならないように!

つぎに紹介するとても簡単な方法で、優しく角栓を取ってあげましょう。

目次に戻る

超簡単!蒸しタオルを使った角栓ケア法!

超簡単!蒸しタオルを使った角栓ケア法!

蒸しタオルを使った、超簡単な角栓ケア法をご紹介します!

    用意するもの!
  • ミネラルウォーターまたは浄水器にかけた水
  • 大きめのフェイスタオル
  • 無添加の洗顔石鹸
    蒸しタオルを使った角栓ケア法!
  1. フェイスタオルを水に濡らして絞る。
  2. 水に濡らしたフェイスタオルを、500Wの電子レンジで30秒~1分温める。
  3. 温めたタオルを顔に乗せ、1~2分放置する。
  4. タオルを取って、普通に洗顔石鹸で優しくこすり洗い。

注意点としては…

フェイスタオルを濡らす水は、水道水を使わないこと!

塩素が肌荒れの原因になる可能性があります!

そしてタオルで顔を蒸す時間は、長くても2分程度でおさえること。

あまり長く顔を蒸すと、乾燥の原因になります。

最後に、顔を洗う洗顔料は、無添加の洗顔石鹸を使うこと!

界面活性剤や発泡剤の入った洗顔石鹸や洗顔料、クレンジングなどは美肌菌を殺菌してしまいます。

ちなみに!

角栓ケアの方法としては、他にもラップパックなんて方法もあります。

チェック

毛穴についての目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!