頬の毛穴のたるみの原因は?自分でできる対策や簡単ケア法

頬の毛穴のたるみの原因は?
自分でできる対策や簡単ケア法

今回のテーマは、頬の毛穴のたるみの対策ケアについて!

30代から40代くらいから、こういったお悩み多いんですよね。

とくに「頬のあたりの毛穴が、だらんとたるんで見える!」なんてケース。

鏡を見ながら「ひゃー、どうしよう?お手上げかも?」なんて方も多いのではないでしょうか?

でもじつは、毛穴がたるむ原因をしっかり見きわめれば、自分で対策できることもかなりあります。

そこで今回は!

頬の毛穴のたるみの原因と、自分でできる対策や簡単なケア法ついてまとめました。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

5分ほどで、簡単に読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

毛穴のたるみの原因

毛穴のたるみの原因

さてさてまずは、毛穴がのたるみの原因は?なんてお話から!

これはズバリ言ってしまうと、毛穴の開きと肌のハリ不足なんです。

ではでは、どうして毛穴が開いたり、肌のハリがなくなってしまうの?

ざっくりまとめると、3つの原因があります!

    POINT!
  1. 乾燥
  2. 紫外線
  3. 加齢

それぞれ見ていきましょう!

目次に戻る

乾燥について

毛穴のたるみの原因の、1つ目が乾燥!

肌は乾燥すると、キュッと縮んで突っ張ります。

この突っ張った時に、まずは毛穴が引っ張られて開きます。

そしてさらに乾燥が進むと、肌は水分を失った水風船のようにシワシワにたるんでしまいます。

こうして、乾燥で毛穴が開いて肌がたるんだ結果、毛穴がたるんでしまう訳です!

目次に戻る

紫外線について

紫外線について

そして、2つ目の原因は紫外線です!

強い紫外線にあたると、肌はバリア機能や保水力が低下して、乾燥しやすくなります。

乾燥すれば、当然毛穴が開いてしまいますよね?

さらに、紫外線のダメージが蓄積すると、光老化で肌がシワやたるみに!

こうして毛穴の開きと肌のたるみが合わさって、紫外線で毛穴がたるむことになります。

※参考 論文(外部リンク)
光老化皮膚のメカニズムとその予防

目次に戻る

加齢について

そして、毛穴のたるみの3つ目の原因は加齢です!

年齢を重ねた肌の中では、肌の保湿成分セラミドの組成が徐々に変わっていきます。

このセラミドの変質で、肌は保水力が弱まり乾燥しやすくなってしまいます。

また、20代前半をピークにして、肌のハリや弾力のもとになるコラーゲンが減っていきます。

40代では、コラーゲンの量はピーク時の約半分になってしまう!というデータもあるほど。

こんなにコラーゲンが減れば、肌はハリや弾力を失いたるみやすくなってしまします。

こうした、加齢の乾燥と肌のたるみで、毛穴までたるんでしまうという訳です!


加齢とコラーゲンの量 年代別比較

※参考 論文(外部リンク)
角層の保水機能と皮表および角質細胞間脂質の加齢による変化
加齢にともなうⅢ型コラーゲン/Ⅰ型コラーゲンの比率の減少メカニズム

目次に戻る

毛穴のたるみの対策

毛穴のたるみの対策で保湿する女性

さてさてこんな感じで、毛穴のたるみの原因がハッキリ見えて来ました。

ではでは今度は、毛穴のたるみ対策について。

自分で簡単にできる対策は、3つあります!

    POINT!
  1. 保湿ケアで肌にハリを与える
  2. 紫外線対策
  3. 食べ物でインナーケア

それぞれ見ていきましょう!

目次に戻る

保湿ケアで肌にハリを与える

毛穴のたるみ対策の1つ目は、保湿ケア!

肌をしっかり保湿して乾燥を防ぎ、肌にハリを与えてあげましょう。

適切な方法で保湿してあげれば、肌はふっくら!

それだけでも、かなり毛穴のたるみが解消されるかと思います。

簡単なやり方は、こんな感じ!

1,化粧落とし&洗顔
ぬるま湯または石鹸で洗顔
2,化粧水
500円玉くらいの量の化粧水を手に取りハンドプレス
3,美容液または美容オイル
10円玉くらいの量の美容液(または1円玉くらいの量の美容オイル)を手に取りハンドプレス
4,保湿クリーム
水分が乾ききる前に、小指の先ぐらいの量のクリームを塗りこむ

さらに詳しいコツは、下記を参照してみてください!

目次に戻る

紫外線対策

紫外線対策

そして、2つ目の毛穴のたるみ対策は、紫外線対策です!

紫外線対策で、肌の乾燥や光老化による肌のたるみを防ぎましょう。

紫外線対策というと、すぐに日焼け止めを思い浮かべる方も多いかと思いますが…。

日焼け止めは、肌の乾燥や刺激の原因にもなるケースがあります。

日常的には、日傘や帽子、長袖の洋服や手袋などで紫外線対策して。

海や山などのレジャー、テニスやゴルフなど外で過ごす時間が長い時に、ポイント的に日焼け止めを使う!


そんな感じで対策してあげると良いかと思います。

目次に戻る

食べ物でインナーケア

毛穴のたるみをサポートする食べ物 納豆

そして3つ目の対策が、食べ物によるインナーケアです!

毛穴のたるみをサポートしてくれるのは、次の3つの食品です。

    毛穴のたるみをサポートしてくれる食べ物
  1. 納豆
  2. 青魚
  3. サケ・エビ・カニなどの赤い魚介類

2006年の論文によると、40歳~51歳の女性21名に毎日50gの納豆を9週間食べ続けさせたところ、肌の潤いや肌のたるみが改善されたそうです!

そして、2013年の論文によれば、青魚の油の成分であるEPAやDHAに、シワや肌のたるみ改善の効果があることが分かっています。

さらに2014年の研究発表では、サケ・エビ・カニなどに含まれるアスタキサンチンが、紫外線による乾燥とシワやたるみ抑えることが指摘されています。

どれも簡単に摂れる食べ物ですので、ぜひ日々の献立に追加してみてください!

※参考 論文(外部リンク)
納豆の機能性-納豆と皮膚の関係
Association between dietary intake of n-3 polyunsaturated fatty acids and severity of skin photoaging in a middle-aged Caucasian population
抗酸化成分「アスタキサンチン」の新たな抗紫外線作用を確認 経口摂取により、紫外線を浴びた肌を乾燥から守る

目次に戻る

その他毎日の毛穴のたるみケアのポイント

その他毎日の毛穴のたるみケアのポイント

ではでは最後に、毛穴のたるみ対策で、その他に気をつけるべきポイントについて!

毎日のスキンケアで気をつけたいのは、次の3つです!

    POINT!
  1. 毛穴パックなどの毛穴ケアをしない
  2. 洗顔の際の水温に気をつける
  3. 洗浄力の高いクレンジングは避ける

それぞれ見ていきましょう!

目次に戻る

毛穴パックなどの毛穴ケアをしない

毛穴のたるみで悩んでいる方がしてしまいがちなケアが、毛穴パックや毛穴シート。

目立つ毛穴を何とかしようというお気持ちは分かるのですが、じつはこれ完全に逆効果です!


毛穴パックやシートをはがす時に、角質も一緒にはがしてしまいます。

その結果、角質が薄くなり保水力が弱まって、肌は乾燥してさらに毛穴がたるみやすくなります。

毛穴のたるみを解消したい時は、まずは毛穴ケアをなるべくしないようにしましょう!

目次に戻る

洗顔の際の水温に気をつける

洗顔の際の水温に気をつける

そして、日々のケアで気をつけるべきポイントの2つ目が、洗顔の時の水温!

顔を洗う時の水温が高いと、肌が乾燥しやすくなります。

洗顔時は、30~35度ぐらいのぬるま湯で。

顔につけると、少しヒヤッとするぐらいの温度を心がけましょう!

目次に戻る

洗浄力の高いクレンジングは避ける

また、洗浄力の高い洗顔料やクレンジングも肌を乾燥させ、毛穴のたるみの原因になります。

洗浄力をおさえた洗顔料や、保湿力の高い洗顔石鹸などを使って洗顔するようにしましょう。


また、2度洗いやダブル洗顔なども肌を乾燥させます。

洗顔の回数も、なるべくおさえるようにしましょう!

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

頬の毛穴のたるみの原因は?
毛穴の開きと肌のハリ不足
どうして毛穴が開いて肌のハリがなくなってしまうの?
1,肌の乾燥
2,紫外線のダメージ
3,加齢
毛穴のたるみの対策は?
1,保湿で乾燥と肌のハリをケア
2,紫外線対策で乾燥と老化を防ぐ
3,納豆、青魚、サケ・エビ・カニなどの赤い魚介類を多めに摂る
その他の毛穴たるみケアのポイントは?
1,毛穴パックなどの毛穴ケアをしない
2,洗顔の際の水温に気をつける
3,洗浄力の高いクレンジングは避ける

っとこんな感じで、毛穴のたるみの対策ついてお話してきました。

ちなみに!
毛穴の黒ずみでも悩んでる…なんて方はコチラをどうぞー。

肌の乾燥も刺激も少ない、肌に優しい方法をご紹介しています!

チェック

毛穴についての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでのさらに詳しい内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

もっと詳しく知りたい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!