鼻の横の毛穴が詰まる!白いぶつぶつや黒ずみがひどい時どうする?

鼻の横の毛穴が詰まる!
白いぶつぶつや黒ずみがひどい時どうする?

スキンケアのお悩みで、けっこう多いのが鼻の周りに関するもの。

とくに鼻の横の毛穴は、トラブル多発地帯!

『どうしよう…鼻の横だけ毛穴に何か詰まる!』

『えっ?何この白いぶつぶつ?』

『あれ?毛穴黒ずんでるかも?』

なーんて、あるあるですよね?

そこでそこで今回は!

鼻の横の毛穴トラブルの対策ついて、まとめましたー。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

4分ほどで、簡単に読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

鼻の横の毛穴に白いぶつぶつ!コレどうする?

鼻の横の毛穴に白いぶつぶつ!コレどうする?

鼻の横の毛穴トラブルで、一番多いのが白いぶつぶつに関するもの!

『鼻の横とか小鼻の周りに、謎の白いぶつぶつやニョロニョロが…』

『コレって何?ケアの方法は?』


…なーんてお悩みでしょうか?

じつは、この白いぶつぶつやニョロニョロの正体は、角栓なんですよー。

皮脂や剥がれた角質が毛穴に詰まって、顔を出しちゃってる訳ですね。

知美さん
知美さん
アシスタント

角栓が皮脂の場合と角質の場合で、多少ケアの方法が変わります!
それぞれ見ていきましょう!


皮脂の場合

鼻の横の角栓が気になる時は、まずは何より洗ってみましょう!

洗顔料は、洗顔石鹸がオススメです!


弱アルカリ性の石鹸は、油やタンパクの汚れに強いので、皮脂汚れをしっかり落としてくれます。

中性のクレンジングや弱酸性の洗顔料も良いのですが、皮脂汚れが落ちきれない場合があります。

それが角栓の原因になっていた!なんてケースもありますので、まずは洗顔石鹸をお使いください。

洗顔の際の注意点は、洗い過ぎないこと!

鼻の周りを重点的に何度も洗いたくなるお気持ち分かりますが、じっくり1回洗えば充分です。


くれぐれも洗い過ぎないように!


剥がれた角質の場合

洗顔石鹸で洗っても落ちない角栓は、皮脂ではなく剥がれた角質のケースが多いようです。

このタイプの角栓の場合は、むしったり擦ったりせず、そのまま放置して保湿に励むのがポイント!


しっかり保湿して、ターンオーバーを整えてあげれば、自然に落ちてなくなって行きます。

くれぐれも無理に剥がしたり、強く擦ったりしないように!

無理な刺激を与えると、毛穴が大きくなってしまったり、毛穴が赤くなってしまったり、別なトラブルにつながってしまうケースがあります。


※参考 外部リンク
【毛穴】目立つのはなぜ!?女医が教える正しいスキンケア知識

鼻周りの毛穴の黒ずみ!対策は?

鼻周りの毛穴の黒ずみ対策には、ラップとベビーオイルがおすすめ!

鼻周りの白い角栓をそのままにしておくと、皮脂が酸化して毛穴が黒ずんでしまったり、黒いボツボツのようになって行きます。

こうなってしまうと、対策がチョットやっかい!

角栓が白いうちに、正しい洗顔や保湿でケアしてしまうのが基本です。

「でも、もう黒くなっちゃってるんですけど…」

なーんて時は、オイルとラップを使った簡単パックがオススメ!

やり方は、とっても簡単です。ラップ・ハサミ・ベビーオイル

    用意するもの
  • サランラップ、ハサミ、ベビーオイル
    (美容オイルやオリーブオイルでも可)
    やり方
  1. お風呂にぬるめのお湯を張る
  2. 顔全体にオイルを塗る
  3. ラップを顔をおおう大きさに切る
  4. ラップで顔をおおい、鼻のあたる部分に切り込みを入れ、呼吸穴を作る
  5. 20分ほどゆっくりお風呂につかる
  6. ラップをはがして、普通に洗顔
知美さん
知美さん
アシスタント

さらに詳細は!
下記からどうぞー。

毛穴の詰まりの本当の原因は毛穴の開き!

毛穴の詰まりの本当の原因は毛穴の開き!

こんな感じで、毛穴に詰まった白い角栓や、酸化した黒い角栓のケア方法を見てきましたが…

くどいようですが、ここでもう1回だけ確認!

くれぐれも、何度も洗ったり、擦ったり、スクラブやピーリング、毛穴シートなどで無理に剥がしたりしないこと!

なぜなら、毛穴の詰まりの本当の原因は、毛穴の開きだからです!


そもそも、鼻の横の毛穴に何かが詰まるのが問題なのではなく、物が詰まるほど開いた毛穴が問題ということ。

何度も洗顔すれば、乾燥で毛穴が開いてしまいますし。

擦ったりスクラブやピーリングをすれば、角質が剥がれてさらに毛穴が大きく開いて、角栓が詰まりやすくなってしまいます。


この機会に、もう一度しっかり確認しておきたいポイントですね!

    毛穴の詰まりのNGケア
  1. 何度も洗う
  2. 擦り落とそうとする
  3. スクラブやピーリング、毛穴シートなどで無理に剥がそうとする

よくあるご質問

鼻の横や周りの毛穴に関するよくあるご質問

ではでは、この他によくある質問をちょっとだけ!

一問一答形式で、まとめてみました!


鼻の横だけ毛穴がすごく目立つのですが、特別なケアは必要ですか?

特別なケアは必要ありません!
毛穴が開き出してるようですので、洗顔石鹸で洗って余分な皮脂をしっかり落とした後、お手持ちの基礎化粧品で念入りに保湿してあげてください。


鼻の周りの毛穴のたるみは、スキンケアで対策できますか?

乾燥が原因で毛穴がたるんでいる場合は、スキンケアで対策出来ます!
しっかり保湿して、お肌にハリを戻してあげれば、毛穴のたるみも解消されるかと思います。


鼻周りの毛穴に、赤みが出ているようなのですが…

乾燥で毛穴に赤みが出ている場合は、保湿してあげれば自然に引いて行くかと思います。
なかなか赤みがひかない場合や、炎症のようになっている場合は、かかりつけの皮膚科の先生にご相談されると良いかと思います。

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

鼻の横の毛穴に 白いぶつぶつが出たらどうする?
まずは、洗顔石鹸で洗う!
落ちなくても、そのまま保湿!
鼻周りの毛穴の黒ずみ対策は?
オイルとラップを使った簡単パックがおすすめ!
毛穴の詰まりの本当の原因は毛穴の開き!
何度も洗う・擦る・角質を剥がす毛穴ケアは、余計に毛穴を開かせるのでNG

っとこんな感じで、鼻の横の毛穴のトラブルについてお話してきましたー。

毛穴に良い洗顔料選びや洗顔法を、もっと詳しく知りたい!

なーんて方はコチラをどうぞ!

チェック

毛穴についての目次に戻る


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!