口周りのくすみや黒ずみを改善!原因と自分で治すケア法

口周りのくすみや黒ずみを改善!
原因と自分で治すケア法

今回のテーマは、口周りのくすみや黒ずみの改善法について!

鏡をのぞきこんだ時…

「あれ、口の周りがくすんでる?」

「ちょっと黒ずんでるかも?」

そんなことありませんか?

「念入りにお手入れしてるはずなのに…どうしたらいいの?」なーんて。

じつは、ポイントおさえてケアしてあげれば、自分でも案外簡単に解消できちゃいます。

そこで今回は、口周りのくすみや黒ずみの原因と自分で治すケア方法について!

論文などの確かなデータを元に、簡単にまとめました。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

5分ほどで、すぐに読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

口周りのくすみや黒ずみの6つの原因

口周りのくすみや黒ずみの6つの原因

ではではまずは、どうして口の周りがくすんでしまうの?なんてお話から。

口周りのくすみや黒ずみの原因は、おもに次の6つです!

    口周りのくすみや黒ずみの原因
  1. 肌の乾燥
  2. ターンオーバーの乱れ
  3. 摩擦などによる刺激
  4. 化学物質
  5. 紫外線
  6. 食生活の乱れ

それぞれ見ていきましょう!

目次に戻る

肌の乾燥

口周りのくすみや黒ずみ、1つ目の原因は乾燥です。

2001年の論文によると、肌の水分量が少ないと、肌がくすんで見えることが指摘されています!

肌の水分量が少ない肌は、光の反射量が少ないため、暗く見えるんだとか。

この暗さで、肌がくすんだり黒ずんで見えてしまうということ。

※参考 論文(外部リンク)
角質層の光学特性におよぼす水分量の影響 透明感との関連性についての考察

目次に戻る

ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーの乱れが肌のくすみの原因に

口の周りのくすみや黒ずみの原因の2つ目は、ターオーバーの乱れです。

肌のターンオーバーが乱れると、肌の老廃物やメラニンなどがうまく肌から排出されなくなります。

そして、老廃物やメラニンが角質層にたまっていきます。

その結果、肌はくすんだり黒ずんでしまいます。

目次に戻る

摩擦などによる刺激

摩擦や刺激も、口周りのくすみや黒ずみの原因になります。

とくに、小さな摩擦や刺激を繰り返すのが問題!

口の周りのうぶ毛の処理や、マスクなどの摩擦。

ファンデーションやコンシーラー、リップや口紅を塗る時の摩擦。

そして、クレンジングで落とす時の刺激。

唇をなめる癖など、色んなケースが考えられます。

目次に戻る

化学物質

化粧品に含まれる化学物質が口の周りのくすみの原因に

そして、口周りのくすみや黒ずみの4つ目の原因は化学物質です!

タール系色素など、一部の化学物質は肌のくすみや黒ずみの原因になります。

1979年の論文では、口紅に含まれたタール色素が色素沈着を起こすという指摘があります。

タール色素は、リップやチークやシャドウなどのメイクアイテムに含まれる石油由来成分。

体質や肌質によっては、その他の化学物質でも肌荒れを起こし、それがくすみや黒ずみにつながるケースもあるので注意が必要です。

※参考 論文(外部リンク)
口唇の色素沈着例

目次に戻る

紫外線

紫外線も、黒ずみやくすみの原因になります!

紫外線による日焼けは、もちろん肌を黒ずませてしまいますし。

紫外線でカルボニル化した肌は、保水力を失い乾燥しやすくなります。

この乾燥が、肌をくすませる原因にもなります。

※参考 研究発表(外部リンク)
日焼けによる肌乾燥のメカニズムを解明

目次に戻る

食生活の乱れ

そして、食生活の乱れも、口周りのくすみや黒ずみの原因になります。

食べ過ぎは、糖化やカルボニル化を招き、肌を黄色くくすませてしまいすし。

偏食や野菜不足による、繊維質やビタミン、ミネラルの欠乏も問題!

肌のくすみはもちろん、ターンオーバーの乱れや肌荒れなどの原因にもなります。

目次に戻る

口周りのくすみや黒ずみを改善!自分で治す5つのケア法

口周りのくすみや黒ずみを改善!自分で治す5つのケア法

ではでは、原因が分かったところで、こんどは自分で治すケア方法について!

口周りのくすみや黒ずみを改善するケア法は、次の5つです。

    口周りのくすみや黒ずみを改善するケア法
  1. しっかり保湿する
  2. 摩擦や刺激をおさえる
  3. 化粧品の成分を見直す
  4. 紫外線対策
  5. くすみや黒ずみによい食生活を心がける

それぞれ見ていきましょう!

目次に戻る

しっかり保湿する

口周りのくすみや黒ずみの改善法、1つ目は何よりしっかり保湿すること!

肌を保湿して、乾燥を防いであげることで肌がくすんで見えにくくなります。

さらに、保湿でターンオーバーを整えることで、肌の老廃物やメラニンの排出しやすくなります。


とくに、口の周りを念入りに保湿してあげるとよいでしょう!

目次に戻る

摩擦や刺激をおさえる

摩擦や刺激をおさえる

ケア法の2つ目は、口周りの摩擦や刺激をおさえることことです。

普段しているスキンケアや、ご自分のクセを再チェック!

その中で、摩擦や刺激につながるケアを変えて行きましょう。

例えば…

  • 口周りのうぶ毛の処理を休む
  • マスクを摩擦の少ない素材に変える
  • 口元のメイクを休む
  • 刺激の少ないクレンジングや洗顔料に変える
  • 口を触るクセをやめる
  • 唇をなめたり噛んだりするクセをやめる

目次に戻る

化粧品の成分を見直す

口周りのくすみや黒ずみの解消法、3つ目は化粧品の成分を見直すこと!

まずはタール色素など、色素沈着をおこしやすい化学成分を避けましょう。

タール色素は、クレンジング剤と合わせて使うと、さらに色素沈着しやすくなります。

唇のくすみの原因は、このケースがすごく多いので注意が必要です。

そして、メイクアイテムも基礎化粧品も、しっかり成分を見極めて、刺激の少ないアイテムを選びましょう!

目次に戻る

紫外線対策

紫外線対策

そして、外出の際には、紫外線対策を忘れないこと!

ただし、日焼け止めの使いすぎは肌の乾燥や肌荒れにつながり、逆にくすみや黒ずみの原因になるケースもあります。

ちょっとした外出なら、日傘や帽子、長袖を着て紫外線対策!

そして、レジャーなど終日屋外で過ごすような時は、ポイント的に日焼け止めを使う!

そんな紫外線対策がよいでしょう。

目次に戻る

くすみや黒ずみによい食生活を心がける

そして、口周りのくすみや黒ずみの解消法、5つ目は食生活に気をつけること!

まずは何より、食べ過ぎをさけて黄ぐすみを予防すること。

そして、野菜を多めに摂って、繊維質やビタミン、ミネラルを補給すること。


さらに、肌の水分量をアップやシミの改善をサポートしてくれる食べ物を意識して摂りましょう。

肌の水分量をアップをサポートしてくれる食材としては…

  • 人参
  • 納豆
  • オメガ3脂肪酸

そして、シミの改善をサポートしてくれる食材は…

  • キノコ類
  • 海藻類

目次に戻る

その他生活習慣で心がけるべきこと

その他生活習慣で心がけるべきこと

そして最後に、生活習慣で気をつけるべきことは次の3つです!

    生活習慣で気をつけるべきこと
  1. 睡眠時間をしっかりとる
  2. 熟睡する
  3. 軽い運動をする

睡眠不足は、顔全体のくすみにつながります。

睡眠時間は、8時間を目標になるべくしっかりとること。

さらに、睡眠時間だけでなく睡眠の質にもこだわって、熟睡できる環境を整えましょう。

また、運動不足も顔全体のくずみの原因になります。

散歩やストレッチ、ヨガなどの軽い運動をとりいれて、全身の血行を促してあげましょう。

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

口周りのくすみや黒ずみの原因は?
1,肌の乾燥
2,ターンオーバーの乱れ
3,摩擦などによる刺激
4,化学物質
5,紫外線
6,食生活の乱れ
解消法1 しっかり保湿する
肌の乾燥を防いでくすみを解消!
解消法2 摩擦や刺激をおさえる
・口周りのうぶ毛の処理を休む
・マスクを摩擦の少ない素材に変える
・口元のメイクを休む
・刺激の少ないクレンジングや洗顔料に変える
・口を触るクセをやめる
・唇をなめたり噛んだりするクセをやめる
解消法3 化粧品の成分を見直す
・タール色素などの色素沈着しやすい成分をさける
・化粧品の成分を見極め刺激の少ないアイテムを選ぶ
解消法4 紫外線対策
・ちょっとした外出なら日傘や帽子、長袖
・長時間の外出なら、ポイント的に日焼け止めを使う
解消法5 食生活に気をつける
・食べ過ぎを避け、野菜を多めに摂る
・肌の水分量をサポートする、納豆・人参・オメガ3脂肪酸を摂る
・シミの改善をサポートする、きのこ類・海藻類を摂る
その他生活習慣で心がけるべきことは?
・睡眠時間をしっかりとる
・熟睡する
・軽い運動をする

っとこんな感じで、口周りのくすみや黒ずみについてお話をしてきました。

口周りだけじゃなく、目の周りもくすんでるかも?なんて方はこちらをご覧ください!

そして!
顔全体がくすんでるんだけど、なぜだか分からない!

なんて方は、こちらを見てみてください!

チェック

お肌のくすみケアについての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでのさらに詳しい内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

もっと詳しく知りたい!なんて方は、ぜひご覧ください!

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!