スキンケアを急ぐ理由とお肌の過乾燥

洗顔や入浴の後は、すぐに化粧水→美容液とお肌に乗せ、乾ききる前にクリームでフタをするようにとホームページやプリントに書いてありますよね?

私の場合は、入浴後は、汗が止まらなかったり、子供がいるために、すぐにスキンケアが出来ない事が良くあります。

こうなってしまうと、スキンケアの効果は半減してしまいますか?



105774


先日、お客さまから、そんなご質問を頂きました。

当店では、確かに乾燥する季節は特に、化粧水や美容液をお肌に乗せたら、それが乾ききる前に、間髪入れずにクリームでフタをしてしまう事をおすすめしております。

理想は、洗顔・入浴の後、1分以内に化粧水から始め、数分以内にクリームでピタッとフタ!まで終わらせる感じです。

これには、じつは理由があるんですね。

入浴後や洗顔後に、お肌に化粧水や美容液を乗せると、一時的にお肌に浸透しますが、しばらく経つと、今度はお肌の熱で水分が蒸発し始めます。

この時に、じつはお肌の中の水分も、一緒に連れて蒸発してしまうため、お肌は水分を補給する前よりも、かえって乾燥する状態になってしまいます。

このような状態は、『過乾燥』と呼ばれています。


入浴などで、お肌が水分でふやけてしまった時などにも、同様に過乾燥が起きてしまいます。

確かに、入浴後に汗が止まらなかったり、小さなお子様がいらしゃる環境では、難しい部分もあるかと思います。

それでも、過乾燥を防ぐ意味でも、洗顔の後はなるべく早めに入浴の後は、汗が止まり次第、化粧水→美容液→クリームと、なるべく早めにスキンケアを済まして頂ければ幸いです。


noriko


coupon

○キレイの裏ワザをメルマガで無料配信しています!

ご購読はこちらから >>




------>8-------- チョキチョキ -------->8------


○今月の割引クーポン

※有効期間:2017年5月31日23時まで

下記クーポン番号をお買い物かごの
ところにある「クーポン番号」記入欄にご記入ください。

全ての商品を3%引きとさせていただきます。

今月の番号は・・・

6204

です。

無添加でオーガニックな基礎化粧品一覧 >>

割引クーポンの使い方 >>


------>8-------- チョキチョキ -------->8------

ページの先頭に戻る




コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ