乾燥肌の原因はスキンケア?それとも食べ物やストレス?

乾燥肌の原因はスキンケア?
それとも食べ物やストレス?

今回のテーマは、乾燥肌の原因は何?

乾燥肌の原因といいうと、スキンケアに目が行きがちですよね?

でも、じつは!

スキンケアの他にも食べ物やストレスなど、さまざまなことが原因になっていたりします。

そこでこのページでは、その辺りについて簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで簡単に読めるかと思います。
どうぞ、最後までおつき合いくださいね!

乾燥肌の原因は3つの間違ったスキンケア?

乾燥肌の原因は3つの間違ったスキンケア?

さてさてまずは、乾燥肌の原因をスキンケアから考えていきましょう。

ズバリ結論から言うと…

乾燥肌の原因になる間違ったスキンケアは、つぎの3つです!

お肌を乾燥させる原因するワースト3

  1. クレンジングや過度の洗顔
  2. メイクやファンデーション
  3. 顔がベタベタするので、油性クリームは使わない

「あちゃー、毎日やっちゃってる…。」

「ちょっとヒヤッとした!」

なんて方も多いのでは?

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

うわっ!確かにやってるかも?
でも、どうしてそんなにいけないの?

目次に戻る

例えば、手の乾燥について考えてみると…

例えば、手の乾燥について考えてみると…

乾燥肌の原因になるスキンケアを考えるとき、手が乾燥するのはなぜ?

なんてこと考えると、すごく分かりやすいと思います。

肌の乾燥と聞いて、まず思い浮かべるのは「カサカサ」とか「ガサガサ」なんて表現でしょうか?

ではでは、肌の中で、一番カサカサとかガサガサになりやすいところと言えば・・・

ズバリ『手』ですよね?

「手と顔と、どんな関係があるの?」なんて声も聞こえて来そうですが。

手がガサガサになる原因を考えてあげれば、乾燥の原因がハッキリ見えて来るかと思います!

まずは!
手がガサガサになる1番の原因は、何と言っても水仕事!


何度も何度も手を洗ったり、ずっと水にさらしていると、すぐに手がカサついてきます。

使っているのが、お湯だったりすると、さらにカサつきがひどくなります!

次に、手がガサガサになる原因は、庭仕事や土いじりじゃないでしょうか?

昼間土をいじった夜に手を見ると、ガサガサのシワシワ!

これ以上ないぐらい、肌が乾燥していますよね?

そして、最後!

冬などに、乾燥した空気の中、ハンドクリームなんかを塗らずに手を大気にさらしていと、これもやっぱり、かなりカサカサになってしまいます。


こうやって考えてみると、手がガサガサになる原因ってつぎの3つ!

    手が乾燥する3つの原因!
  1. 水仕事で何度も水洗い
  2. 土いじり
  3. クリーム無しで乾燥した大気にさらす

これを、顔にあてはめてみると!

こんな感じになりますよね?

    顔が乾燥する3つの原因!
  1. クレンジングや洗顔などで、何度も顔を洗う
  2. メイクやファンデーションなど、土のような粉を毎日顔に塗る
  3. 顔がベタベタするので、油性クリームは使わない

ねっ、けっこうヒヤッ!としませんか?

女性って、かなり肌を酷使しているんですよー。

顔を乾燥させるような事を、毎日一生懸命やっていますよね?

目次に戻る

乾燥肌の原因になる食べ物や食事って?

乾燥肌の原因になる食べ物や食事って?

ではではつぎに、乾燥肌の原因になる食べ物や食事は?なんてお話。

乾燥肌に悪い食べ物は、つぎの3つです!

    乾燥肌の原因になる3つの食べ物!
  1. 砂糖や糖質の摂りすぎ
  2. 質の悪い塩
  3. トランス脂肪酸

それぞれ見て行きましょう!

目次に戻る

砂糖や糖質の摂りすぎについて

砂糖や糖質などを食べ過ぎると、糖分が体に残って肌が糖化しやすくなります。

2012年の研究によれば、肌が糖化すると肌の水分量が減ることが分かっています!

砂糖や糖分の摂りすぎは、乾燥肌に直結しているので注意が必要ですね。

※参考 研究発表(外部リンク)
『表皮細胞』の糖化が、肌の透明感を左右することを解明

目次に戻る

質の悪い塩について

質の悪い塩について

精製塩などミネラルバランスが崩れた塩を摂ると、体のミネラルバランスも崩れてしまいます。

体内のミネラルバランスが崩れると、肌のさまざまな機能に支障をきたします。

とくに体内のナトリウムが過多になると、乾燥や肌荒れなどに繋がるので質の良い塩を選びたいですね!

目次に戻る

トランス脂肪酸について

トランス脂肪酸を摂ると、消化のために大量のビタミンやミネラルが消費されます。

体のビタミンやミネラルが不足すれば、肌の機能が低下します。

その結果、乾燥肌や肌荒れを起こしやすくなってしまう!というわけですね。

目次に戻る

突然の乾燥肌の原因はストレスかも?

突然の乾燥肌の原因はストレスかも?

ではでは、最後に!

突然乾燥肌になった原因はストレスかも?なんてお話。

2018年の研究発表では、ストレスを感じると肌の潤いの元になるコラーゲンやフィラグリンといったタンパク質が減少することが指摘されています!

さらに、2019年の研究発表では、これも肌の潤いやバリア機能のカギになるセラミドがストレスで減ることが分かっています。


ストレス状態になると、肌のあらゆる潤い成分が減ってしまう訳ですね?

突然の乾燥肌!なんてならないように、上手にストレスコントロールしたいところですね。

※参考 研究発表(外部リンク)
ストレスが肌のうるおいを奪うメカニズムを解明
肌のバリア機能を担うセラミドが、ストレスで減少するメカニズムを解明

目次に戻る

まとめ

さてさて、乾燥肌の原因いかがでしたか?

スキンケア、食べ物、ストレスコントロールと、できることから少しずつ見直していきたいですね。

さてさて!
肌の乾燥の原因が分かったら。

次は、対策や改善法について!

チェック

乾燥肌についての目次に戻る


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!