化粧水やパックのヒリヒリは効いてるからって本当?
使い続けるべき?
今回のテーマは、化粧水やパックのヒリヒリは効いてるからって本当?
使い続けても大丈夫なの?なんてことについて!
先日、こんなご質問を頂きました…
化粧水を塗ったりパックをしたりすると、顔がヒリヒリするときがあります。
これは、成分が効いてる証拠といいうのは本当でしょうか?
そのまま使い続けても大丈夫なのか、心配になってメールさせていただきました。
乾燥する季節はとくに、こんなお問い合わせが増えてきます!
確かに肌に変化があると「あれ?コレって効いてるのかな?」
なーんて思っちゃいますよね?
でもじつは、化粧水やパックがヒリヒリするのには別の原因があるんです!
今回は、その辺について簡単にまとめました!
4分ぐらいで、簡単に読み終わるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!
化粧水やパックのヒリヒリは効いてるから?使い続けて大丈夫?
ではでは、まずは!
化粧水やパックのヒリヒリは効いてるからって本当?
使い続けても大丈夫?なんてお話から。
これは、ズバリ結論から言うとウソ!
化粧水やパックがヒリヒリするのは、効いてるからじゃなくて肌の刺激になってるから!
肌の弱くなってる部分に、化粧水やパックの成分がしみている訳ですね。
ですので、当然ですが化粧水やパックがヒリヒリする時は、そのままを使い続けるのはNG!
ヒリヒリする原因を、しっかり見きわめた対策やスキンケアが必要になります。
化粧水やパックがヒリヒリする原因は?
ではでは、つぎに!
化粧水やパックがヒリヒリする原因は?なんてことについて。
一番の原因は、じつは肌の乾燥なんです!
洗顔や入浴の後、スキンケアをせずに無防備のままでいると肌は乾燥します。
肌が乾燥し始めると、肌はカサカサとかさつき始め…
やがて、さらに乾燥が進むと、だんだん粉を吹いて来ます。
コレって、肌の表面の角質が、少しずつ剥がれている状態。
薄ーく薄く皮が剥けている状態!って事ですよね?
つまり、何が言いたいかというと…
乾燥が進むと、顔が軽く擦りむけたような状態になってしまう!という事。
この状態で化粧水やパックをすると、擦りむけた部分にしみてヒリヒリ痛くなる!って訳なんです。
ではでは!
実際に顔がヒリヒリ状態になってしまったら、どんな風に対策すれば良いのでしょうか?
化粧水やパックで顔がヒリヒリ痛い時の対策は?
化粧水やパックがヒリヒリする時、自分で出来る対策は大きく分けるとつぎの4つ!
-
化粧水やパックがヒリヒリする時の4つの対策
- これ以上乾燥させない
- 油膜で保護する
- 刺激を与えない
- 角質を修復する
それぞれ、見て行きましょう!
1,これ以上乾燥させない
まずは当然ですが、これ以上乾燥させないこと!
加湿器やディフューザーを導入して湿度を管理したり、暖房やエアコンなどの風が直接顔に当たらないようにしたり。
日常生活でできる、当たり前のことで、まずは肌の乾燥を防いであげましょう。
2,油膜で保護する
擦りむけ状態の肌に、一番良いのはじつは油膜!
乾燥を防ぎながら、傷んだ肌を保護してくれます。
オイルやクリームなどの油性のアイテムを使って、しっかり肌を保護してあげましょう。
3,刺激を与えない
痛みがある時は、これ以上肌を刺激しないことも大切!
ヒリつきがあるのに、紫外線に当たったりしないこと。
また、ヒリヒリしているのに化粧水やパックを使い続けたり、スクラブやピーリングなど余計なケアをしないこと。
さらに、基礎化粧品もメイクも成分をよく見て、刺激の少ないものを選ぶと良いでしょう。
4,角質を修復する
そして、「これ以上乾燥させない」「油膜で保護する」「刺激を与えない」の3つの対策を辛抱強く続けて、角質を修復してあげること!
すると、ヒリヒリとした痛みは徐々に引き、肌はだんだんふっくらした状態に戻っていくかと思います。
具体的なスキンケア法は?
ではでは、乾燥で肌がヒリヒリ痛い時の、スキンケアのポイントは?
メイク、洗顔、保湿の面からそれぞれ見ていきましょう!
1,ヒリつき時のメイクについて
顔がヒリヒリする時は、出来ればメイクはしないのが、回復の早道!
「メイクしても、そんなに変わらないでしょ?」なんて意見もあると思います。
でも、メイク自体が肌を乾燥させますし、落とす時のクレンジングがまた、ひどい乾燥を招きます。
もし、どうしてもメイクしなきゃ!なんて時も、できれば水で落ちるメイク、少なくとも軽い石鹸洗顔で落ちるようなメイクを心がけましょう。
2,洗顔について!肌が痛いときの洗顔法は?
洗顔も出来れば、しない方が肌のヒリつきが早くおさまります。
もしどうしても、洗わないと気持ち悪い!なんて時は、洗顔料を使わずに水や30~35度ぐらいの少しヒヤッとするようなぬるま湯だけで、洗顔すると刺激や乾燥が少なくて済みます。
メイクをした時でも、石鹸洗顔までにとどめるようにしてあげると良いでしょう。
3,保湿について!いつもの化粧水が急にヒリヒリする時は?
保湿といえば、化粧水や美容液で水分や有効成分などをたっぷり補って、オイルや保湿クリームなどでピタッとフタをする!というのが基本ですよね?
でも、乾燥しているときは、水分のアイテムがヒリヒリしみてしまうケースがよくあります。
そんな時は、思い切って化粧水や美容液などの水分をお休みしましょう!
そして、 オイルと保湿クリームだけでケアしてあげると、痛みや刺激がなくバッチリ保湿出来ます。
なるほど!
美容オイルで油膜を張って→保湿クリームでピタッとフタ!という感じね?
痛みが引かない時、かゆみや赤みやがヒドい時は?
っとこんな感じで!
肌の自己修復力をサポートするケアで、肌のヒリヒリとした痛みは改善されるケースがほとんどかと思います。
それでも、どうしても痛みが引かない時。
かゆみや赤みがヒドい時は、かかりつけの皮膚科の先生に相談されるのも良いかと思います!
何か別の肌トラブルのケースも、ありますので…。
まとめ
さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!
ウソ!
化粧水やパックのヒリヒリは、肌の刺激になってるから!
使い続けないほうがいい!
乾燥で角質が剥がれ、軽く擦りむけたような状態になるから!
1,これ以上乾燥させない
2,油膜で保護する
3,刺激を与えない
4,角質を修復する
1,メイクはなるべくしない
2,洗顔もしないか、洗顔料は使わず水またはぬるま湯のだけの洗顔に
3,水分が沁みる場合は、美容オイル→保湿クリームだけの保湿ケアを
さてさて、次は!
肌のかさつきは、殺菌と洗い過ぎが原因?なんてお話!
動画での解説
この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう♪
最新情報をお届けします。
- 乾燥肌の原因はスキンケア?それとも食べ物やストレス?
- 急に乾燥肌になった?顔が突然カサカサした時の5つの対策
- 肌がつっぱるとはどんな感じ?つっぱり感の原因は乾燥?化粧水?
- 一年で一番空気が乾燥する時期はいつ?乾燥ピークの季節のスキンケア
- 化粧水やパックのヒリヒリは効いてるからって本当?使い続けるべき?
- 粉吹き肌の原因は?顔のかさつき対策とおすすめスキンケア法
- 何を塗っても顔が乾燥する!保湿しても日中乾燥するときの対策3つ
- 化粧すると肌が乾燥する?乾燥でファンデーションがのらない時の対策
- 目の下の乾燥の乾燥がひどい!目の周りや目元の乾燥対策
- 【医師監修】エアコンと暖房使用時の8つの乾燥肌や肌荒れ対策
- 乾燥肌について
- お肌とスキンケアの豆知識