化粧水やパックのヒリヒリは効いてるからって本当?使い続けるべき?

化粧水やパックのヒリヒリは効いてるからって本当?
使い続けるべき?

今回のテーマは、化粧水やパックのヒリヒリは効いてるからって本当?

使い続けても大丈夫なの?なんてことについて!

先日、こんなご質問を頂きました…

化粧水を塗ったりパックをしたりすると、顔がヒリヒリするときがあります。

これは、成分が効いてる証拠といいうのは本当でしょうか?

そのまま使い続けても大丈夫なのか、心配になってメールさせていただきました。

乾燥する季節はとくに、こんなお問い合わせが増えてきます!

確かに肌に変化があると「あれ?コレって効いてるのかな?」

なーんて思っちゃいますよね?

でもじつは、化粧水やパックがヒリヒリするのには別の原因があるんです!

今回は、その辺について簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

4分ぐらいで、簡単に読み終わるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

化粧水やパックのヒリヒリは効いてるから?使い続けて大丈夫?

化粧水やパックのヒリヒリは効いてるから?使い続けて大丈夫?

ではでは、まずは!

化粧水やパックのヒリヒリは効いてるからって本当?

使い続けても大丈夫?なんてお話から。

これは、ズバリ結論から言うとウソ!

化粧水やパックがヒリヒリするのは、効いてるからじゃなくて肌の刺激になってるから!

肌の弱くなってる部分に、化粧水やパックの成分がしみている訳ですね。

ですので、当然ですが化粧水やパックがヒリヒリする時は、そのままを使い続けるのはNG!


ヒリヒリする原因を、しっかり見きわめた対策やスキンケアが必要になります。

目次に戻る

化粧水やパックがヒリヒリする原因は?

化粧水やパックがヒリヒリする原因は?鏡で肌をチェックする女性とひび割れた大地のイメージ

ではでは、つぎに!

化粧水やパックがヒリヒリする原因は?なんてことについて。

一番の原因は、じつは肌の乾燥なんです!


洗顔や入浴の後、スキンケアをせずに無防備のままでいると肌は乾燥します。

肌が乾燥し始めると、肌はカサカサとかさつき始め…

やがて、さらに乾燥が進むと、だんだん粉を吹いて来ます。

コレって、肌の表面の角質が、少しずつ剥がれている状態。

薄ーく薄く皮が剥けている状態!って事ですよね?

つまり、何が言いたいかというと…

乾燥が進むと、顔が軽く擦りむけたような状態になってしまう!という事。

この状態で化粧水やパックをすると、擦りむけた部分にしみてヒリヒリ痛くなる!って訳なんです。


ではでは!

実際に顔がヒリヒリ状態になってしまったら、どんな風に対策すれば良いのでしょうか?

目次に戻る

化粧水やパックで顔がヒリヒリ痛い時の対策は?

化粧水やパックで顔がヒリヒリ痛い時の対策は? 加湿器とエアコンの風量調整

化粧水やパックがヒリヒリする時、自分で出来る対策は大きく分けるとつぎの4つ!

    化粧水やパックがヒリヒリする時の4つの対策
  1. これ以上乾燥させない
  2. 油膜で保護する
  3. 刺激を与えない
  4. 角質を修復する
知美さん
知美さん
アシスタント

それぞれ、見て行きましょう!

目次に戻る

1,これ以上乾燥させない

まずは当然ですが、これ以上乾燥させないこと!

加湿器やディフューザーを導入して湿度を管理したり、暖房やエアコンなどの風が直接顔に当たらないようにしたり。

日常生活でできる、当たり前のことで、まずは肌の乾燥を防いであげましょう。

目次に戻る

2,油膜で保護する

擦りむけ状態の肌に、一番良いのはじつは油膜!

乾燥を防ぎながら、傷んだ肌を保護してくれます。

オイルやクリームなどの油性のアイテムを使って、しっかり肌を保護してあげましょう。

目次に戻る

3,刺激を与えない

痛みがある時は、これ以上肌を刺激しないことも大切!

ヒリつきがあるのに、紫外線に当たったりしないこと。

また、ヒリヒリしているのに化粧水やパックを使い続けたり、スクラブやピーリングなど余計なケアをしないこと。


さらに、基礎化粧品もメイクも成分をよく見て、刺激の少ないものを選ぶと良いでしょう。

目次に戻る

4,角質を修復する

そして、「これ以上乾燥させない」「油膜で保護する」「刺激を与えない」の3つの対策を辛抱強く続けて、角質を修復してあげること!

すると、ヒリヒリとした痛みは徐々に引き、肌はだんだんふっくらした状態に戻っていくかと思います。

目次に戻る

具体的なスキンケア法は?

洗顔する女性と美容オイルと保湿クリーム

ではでは、乾燥で肌がヒリヒリ痛い時の、スキンケアのポイントは?

メイク、洗顔、保湿の面からそれぞれ見ていきましょう!

1,ヒリつき時のメイクについて

顔がヒリヒリする時は、出来ればメイクはしないのが、回復の早道!

「メイクしても、そんなに変わらないでしょ?」なんて意見もあると思います。

でも、メイク自体が肌を乾燥させますし、落とす時のクレンジングがまた、ひどい乾燥を招きます。

もし、どうしてもメイクしなきゃ!なんて時も、できれば水で落ちるメイク、少なくとも軽い石鹸洗顔で落ちるようなメイクを心がけましょう。

目次に戻る

2,洗顔について!肌が痛いときの洗顔法は?

洗顔も出来れば、しない方が肌のヒリつきが早くおさまります。

もしどうしても、洗わないと気持ち悪い!なんて時は、洗顔料を使わずに水や30~35度ぐらいの少しヒヤッとするようなぬるま湯だけで、洗顔すると刺激や乾燥が少なくて済みます。

メイクをした時でも、石鹸洗顔までにとどめるようにしてあげると良いでしょう。

目次に戻る

3,保湿について!いつもの化粧水が急にヒリヒリする時は?

保湿といえば、化粧水や美容液で水分や有効成分などをたっぷり補って、オイルや保湿クリームなどでピタッとフタをする!というのが基本ですよね?

でも、乾燥しているときは、水分のアイテムがヒリヒリしみてしまうケースがよくあります。

そんな時は、思い切って化粧水や美容液などの水分をお休みしましょう!

そして、 オイルと保湿クリームだけでケアしてあげると、痛みや刺激がなくバッチリ保湿出来ます。

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

なるほど!
美容オイルで油膜を張って→保湿クリームでピタッとフタ!という感じね?

目次に戻る

痛みが引かない時、かゆみや赤みやがヒドい時は?

赤みがひどくなった皮膚と皮膚科の問診

っとこんな感じで!
肌の自己修復力をサポートするケアで、肌のヒリヒリとした痛みは改善されるケースがほとんどかと思います。

それでも、どうしても痛みが引かない時。

かゆみや赤みがヒドい時は、かかりつけの皮膚科の先生に相談されるのも良いかと思います!

何か別の肌トラブルのケースも、ありますので…。

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

化粧水やパックのヒリヒリは効いてるからって本当?使い続けて大丈夫?
ウソ!
化粧水やパックのヒリヒリは、肌の刺激になってるから!
使い続けないほうがいい!
化粧水やパックがヒリヒリする原因は?
乾燥で角質が剥がれ、軽く擦りむけたような状態になるから!
対策は?
1,これ以上乾燥させない
2,油膜で保護する
3,刺激を与えない
4,角質を修復する
具体的なスキンケア法は?
1,メイクはなるべくしない
2,洗顔もしないか、洗顔料は使わず水またはぬるま湯のだけの洗顔に
3,水分が沁みる場合は、美容オイル→保湿クリームだけの保湿ケアを

さてさて、次は!
肌のかさつきは、殺菌と洗い過ぎが原因?なんてお話!

チェック

乾燥肌についての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでのさらに詳しい内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

もっと詳しく知りたい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!