肌がつっぱるとはどんな感じ?つっぱり感の原因は乾燥?化粧水?

肌がつっぱるとはどんな感じ?
つっぱり感の原因は乾燥?化粧水?

なぜ、つっぱるの?今回のテーマは、肌がつっぱるとはどんな感じ?

つっぱり感の原因や解消法は?なんてお話です!

洗顔後や入浴の後、しばらくすると肌がつっぱることってありませんか?

空気が乾燥する時なんかは、特につっぱり感がひどいと思うんです。

コレって、一体なぜなんでしょうね?

「乾燥や化粧水の使い方が原因?」

「それとも肌質の問題?」

「顔のつっぱり感を解消する対策は?」

このページではそんなお話を、簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、すぐに読み終わるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

そもそも肌がつっぱるとはどんな感じ?どんな意味?

そもそも肌がつっぱるとはどんな状態?どんな意味?

さてさてまずは、肌がつっぱるとはどんな感じなの?なんてお話から。

みなさんがイメージしてる感覚と、意味のとり違いがあるといけないので少しだけ!

肌がつっぱる感じというのは、冬の入浴や洗顔後に、肌が引きつったようになる状態のこと。

顔の肌がキューッと引っ張られて、少し痛くなるような感覚でしょうか?

人によってはヒリヒリしたり、ジンジンとした痛みをともなうケースもあるようです。


ではではそんな肌のつっぱり感は、どうしておこってしまうのでしょう?

目次に戻る

つっぱり感の原因は乾燥?化粧水?

肌がつっぱる原因は?

肌がつっぱる一番の原因は、じつは乾燥!

肌質の問題で、つっぱりやすい!なんて方もいるかと思いますが、やっぱり乾燥が一番の原因です。

そしてつぎに多いのが、化粧水の使い方が間違っているケース!

例えば、肌がつっぱる時って、こんな時じゃないですか?

『洗顔後や入浴後に、そのままの状態でしばらく放置してしまった時。』

『化粧水を肌にのせたまま、クリームなどでフタをせずに放置してしまった時。』

つまり、肌がつっぱるのは、肌から急速に水分が蒸発している時なんです!

肌から急に水分が抜ける時に、肌がギューッとつっぱってしまうわけです。

ではでは洗顔後や入浴後は、どうして肌の水分が蒸発しやすいのでしょうか?

じつは、肌のしくみに関係しているんです!

目次に戻る

肌のしくみはどうなってるの?

肌の内側を拡大して見てみると、じつはこんなしくみになっているんですよー。

角質層の詳細図(角質細胞と細胞間脂質、NMFと水分、皮脂膜などの相関図)

肌の表面は、角質細胞で出来ています。

角質細胞の間にあるのが、保湿成分の細胞間脂質とNMF!

この2つの成分が、しっかり水分をキャッチしているんですね。


そしてそして、肌の一番外側の空気に触れる部分では、皮脂などの油分でフタがされています。

この油分のフタが、肌からの水分蒸発を防いでくれている訳です。

つまり、肌の水分保持は、一番外側で皮脂膜などの油分のフタ!

肌の内側では、NMFと細胞間脂質が活躍してくれているという事。

目次に戻る

洗顔後や入浴後に肌がつっぱる理由は?

洗顔後や入浴後に肌がつっぱる理由は?

それでは、洗顔後や入浴後の肌の状態は、一体どんな感じなんでしょうか?

じつは、洗顔や入浴をすると、天然保湿成分のNMFと油分のフタが洗い流されてしまうんですね。

水分をキャッチしているNMFと、水分の蒸発を防ぐフタが消えてしまうという事は…

肌から水分がスゴく抜けやすい状態になる!という事なんですね。

入浴、洗顔後のお肌

この状態でしばらく放置してしまったら…?

肌から急速に水分が蒸発してしまいますよね?

洗顔後や入浴後、化粧水を使った後に肌がつっぱるのは、こんな理由があったんです!

目次に戻る

肌のつっぱり感を解消する対策は?

肌のつっぱり感を解消する対策は?

ではではつぎに、肌がつっぱり感を解消する対策について!

通常肌のつっぱり感は、洗顔や入浴後の数分で始まると思います。

一番の対策は、肌につっぱり感が出る前に、スキンケアを終わらせてしまうこと!

そして、化粧水を肌に入れたら、すぐにフタをしてしまうこと!


洗顔や入浴の後、1分以内にスキンケアをはじめて肌がつっぱる前に終わらせてしまいましょう。

入浴の時は、湿度の保たれている浴室内で髪と体を拭いてしまうと良いでしょう。

具体的なスキンケアの方法は、こんな感じ!

    肌がつっぱる時のスキンケア法
  1. 洗顔や入浴の後、1分以内にスキンケアをはじめる
  2. 化粧水→美容液と水分系の化粧品を肌に入れる
  3. 水分が乾ききる前にオイルやクリームを塗る

しっかり保湿!

こんな対策法で、肌のつっぱり感をしっかり解消できるかと思います。

さらに詳しくは!
下記のページも参考になるかと思いますので、良かったら読んでみてくださいー。

保湿しても一日中顔がつっぱる時は?

保湿しても一日中顔がつっぱる時は?

ではでは最後に!

保湿しても一日中顔がつっぱる時はどうする?なんてお話をちょっとだけ!

なかには、洗顔後や化粧水の後だけじゃなく、一日中顔がつっぱる方もいるかと思います。

そんな時は、つぎの4つのケースが考えられます!

    保湿しても一日中顔がつっぱる原因
  1. 保湿力の弱いオールインワン系のアイテムでスキンケアしている
  2. 保湿力の弱いジェル系のアイテムでスキンケアしている
  3. 肌を乾燥させやすい乳液系のアイテムでスキンケアしている
  4. メイクの粉が肌の水分や油分を吸着している

こんな時の、つっぱり感の解消法としては…

まずは、しばらくの間、保湿力の強いアイテムでスキンケアしてあげること!

それでも解消されない場合は、メイクを休んであげること!


オールインワン系やジェル系、乳液などから、油性のオイルや保湿クリームなど、より保湿力の強いアイテムに切り替えると、肌のつっぱり感が解消しやすいです。

そして、それでもつっぱり感が解消されない時は、肌を休ませてあげましょう。

ほんの数日だけでも良いので、メイクを薄くしたりノーメイクにして、肌の様子をみてください!

ちなみに!
保湿力の強い保湿クリームを探してる!なんて方はこちら。

チェック

乾燥肌についての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでのさらに詳しい内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

もっと詳しく知りたい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!