何を塗っても乾燥する!保湿しても日中顔が乾燥するときの対策3つ

何を塗っても乾燥する!
保湿しても日中顔が乾燥するときの対策3つ

今回のテーマは、何を塗っても顔が乾燥する時はどうする?

「化粧水やクリームを塗っても乾燥する!とくに顔が…。」

「保湿しても日中乾燥するときの対策は?」

なんてお話です!

乾燥する時期は、けっこうあるあるですよね?

なかには「一年中乾燥する!」なんて悩んでる方も、いらっしゃるようです。

そこで、今回は!

何を塗っても乾燥する時の対策について、簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、すぐに読み終わるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

何を塗っても乾燥する!顔だけ乾燥するのはなぜ?

何を塗っても乾燥する!顔だけ乾燥するのはなぜ?

ではではさっそく、何を縫っても顔だけ乾燥するのはなぜ?なんてお話から!

体の他の部分はそこまで乾燥しないのに、顔だけ乾燥してしまうのはなぜなんでしょう?

何か顔だけ特殊なことをしているとすれば…。

そう、メイクですね!

「顔だけ乾燥してしまう」というお悩みの多くは、メイクとクレンジングが関わっています。

日中メイクの粉が、肌から水分と油分を奪い続け。

さらに、メイク落としの時には、クレンジングが油性マジックを落とすほどの洗浄力で、肌から潤いを奪います。

目次に戻る

化粧水を塗っても塗っても乾燥する時は…?

化粧水を塗っても塗っても乾燥する時は…?

そして、つぎに多いのが「化粧水を塗っても塗っても乾燥する!」なんてお悩み。

これは、つぎの2つが原因になっていることが多いようです。

    化粧水を塗っても塗っても乾燥する原因
  1. 化粧水の入れすぎ
  2. 油性のアイテムでフタをしていない

化粧水を入れすぎると、化粧水が肌から蒸発します。

この時に、肌の水分まで一緒に連れて蒸発するので、肌はスキンケアの前より乾燥します。

いわゆる過乾燥という状態ですね。

また、「べたつくから嫌!」という感じで、オイルやクリームなどの油性のアイテムを使わないケースもかなり多いです。

油性のアイテムでフタをしないと、どうしても化粧水が蒸発して肌が過乾燥状態になってしまいます。

目次に戻る

保湿してもクリーム塗っても日中顔が乾燥するときの対策

保湿してもクリーム塗っても日中顔が乾燥するときの対策

っという感じで、基本をおさえたところで!

しっかり保湿してもクリーム塗っても、どうしても日中顔が乾燥する時の対策について。

ポイントは、つぎの3つです!

    保湿しても日中顔が乾燥するときの3つの対策
  1. 下地クリームの下に保湿クリーム
  2. 乳液を使わない
  3. 保湿力のあるアイテムに切り替える

目次に戻る

下地クリームの下に保湿クリーム

まずは、下地クリームの下に保湿クリームを塗ること!

メイクをする時、浮いたりベタつくのが嫌!

っということで、下地クリームだけで済ませる方、意外に多いんですよね?

でもそこを何とか工夫して、下地クリームの下に薄くでも良いので保湿クリームを塗ってあげること。

それだけで、日中の顔の乾燥がぜんぜん違います!

目次に戻る

乳液を使わない

乳液を使わない

そしてつぎに、意外と盲点なのが乳液!

乳液には、もれなく合成界面活性剤が使われています。

本来は混ざらない、水分と油分を混ぜているのだから当然ですよね?

この合成界面活性剤が、とにかく肌を乾燥させてしまうんです!

乳液を使うと、とりあえずは潤った感じになりますよね?

でも、2009年の論文では、乳液に含まれている合成界面活性剤が、美肌菌を殺菌しバリア機能を壊して肌を乾燥させてしまうことが指摘されています。

※参考 論文(外部リンク)
界面活性剤の皮膚常在菌への影響

目次に戻る

保湿力のあるアイテムに切り替える

ここまでの対策をしても、やっぱり日中顔が乾燥するかも?

なんて時は、保湿アイテムの切り替えを検討しましょう!


基礎化粧品の成分をしっかり見て、合成界面活性剤を使っていないもので、保湿力のあるラインへ。

そして、化粧水→美容液→保湿クリームというアイテムを使っていたなら…。

美容液を美容オイルに変えて、化粧水→美容オイル→保湿クリームという感じ?

肌の様子を見ながら、より保湿力のあるアイテム選んでいくと良いでしょう。

目次に戻る

まとめ

さてさて、何を塗っても乾燥する時や保湿しても日中顔が乾燥するときの対策、いかがでしたか?

「あっ、コレが原因かも?」

なんてことがありましたら、まずはそこから対策してみてください!

「あれ?」なんて感じで、肌の乾燥がおさまるかもしれません?

さてさて、つぎは!

ファンデーションの乾燥でメイクがのらない時はどうする?

なんてお話です!

チェック

乾燥肌についての目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!