人工甘味料の種類や危険性について

このところ、白砂糖の記事が好評を頂いています。

白砂糖や上白糖がお肌や体に与える7つの影響


その中で、「人工甘味料って、危険って聞いたんですけど?」
「出来れば、人工甘味料を砂糖の代わりにしたいけど、カロリーゼロってちょっと怖い。」

なんて意見も多いようなので、今回は、人工甘味料の種類と危険性についてまとめてみましたー。



sweetner



人工甘味料と種類について


人工甘味料とは、その名の通り、元々天然に存在していた甘味料ではなく、人間が化学合成で作り出した甘味料の事。

厚生労働省によって、添加物として認可されている物は下記5種類があります。

  • ネオテーム(砂糖の約1万倍の甘さ)
  • スクラロース(砂糖の約600倍)
  • サッカリン(砂糖の約500倍)
  • アスパルテーム(砂糖の約200倍)
  • アセスルファムK(砂糖の約200倍)

甘さが砂糖の数百倍から1万倍もあるのに、カロリーはほぼゼロ!

つまり、「甘い物を口にしても太らない」という魔法のような甘味料です。


厚生労働省によって認可されているので、安全なはずですが、一部では糖尿病や癌、不眠症やうつ病、肝臓や腎臓障害、認知症や知能低下などの影響が出るなど、その危険性がさかんに叫ばれ、訴訟問題なども巻き起こしています。

そんな過激な情報は、とりあえず置いておくにしても、確かに、この「魔法のように」都合が良すぎる部分、確かに「ん?何だか危ない?」という感じもしますよね?

そもそも、甘さとカロリーゼロの仕組みは、どのようになっているのでしょうか?


どうしてカロリーゼロなの?


人工甘味料が、甘いのにカロリーがほぼゼロという仕組みは、大きく分けると次の2つのパターンがあります。

1,砂糖の数百倍の甘みがあり、微量の使用で済むので、カロリーがほぼゼロ!
2,体の中で分解・吸収できないので、カロリーがゼロ!


うーん、こうなって来ると。。。
そんなに甘くて、血糖値が急上昇したり、インスリンが分泌されて太りやすくなったりしないの?とか。
分解出来ないような物、体に入れて大丈夫なの?なーんて事が気になり始めますよね?

実際のところは、どうなんでしょうか?


人工甘味料と血糖値やインスリン、腸内細菌の関係


以前は、人工甘味料を食べても、インスリンは分泌されない!とされていました。
ところが、最近の研究では、インスリンが分泌される事が分かっています。


口に甘いと感じる物が入って来た時点で、インスリンが分泌されるんだそうです。

つまり、人工甘味料にカロリーがなくとも、カロリーのある物を一緒に食べれば、太りやすくなるという事ですよね?

さらに、一番問題なのは、人工甘味料が腸内を荒らしてしまう事。

なんと、腸内細菌の種類や数を減らしてしまい、血糖値が上がりやすい体質に変えてしまうそうなんです。


○ノンカロリー甘味料、血糖値を上げることも(外部リンク)
http://jp.wsj.com/articles/SB12785023003277603623104580160702110974006


腸内細菌とお肌や体の関係


腸内細菌の数や種類が減ってしまうと、血糖値が上がりやすくなるばかりではなく、お肌や体や心にまで、下記のような影響が出てしまいます。

・食物の良い物と悪い物の判別が出来なくなる
・栄養摂取に支障が出る
・免疫力が著しく低下する
・セロトニン不足で心が不安定になる
・お肌のターンオーバーが乱れ様々な肌トラブルが発生
・体や肌のあちこちで様々な炎症が発生
・様々なアレルギーが発生
・様々な精神疾患が発生


腸内環境の改善と美肌の関係って?



まとめ


さてさて、この辺でまとめます!

人工甘味料を摂取すると、糖尿病や癌、不眠症やうつ病、肝臓や腎臓障害、認知症や知能低下などを引き起こすのでは?という過激な意見は、とりあえず横に置いておくとして。

少なくとも、人工甘味料でもインスリンは分泌され、普通に太るし、血糖値が上がりやすい体質になり、何より腸内細菌を荒らしてしまう可能性がある。

結果、免疫が低下したり、肌トラブルアレルギーが出やすくなったり、セロトニン不足で心が不安定になったり。。。


危険性はさておくとしても、お肌や体や心にも、あまり良い影響が無いのでは?という感じでしょうか?

やっぱり、甘い物は、注意深く摂った方が良いという事ですね!

白砂糖の代わりになる「代替糖ベスト3」


noriko


coupon

○キレイの裏ワザをメルマガで無料配信しています!

ご購読はこちらから >>



------>8-------- チョキチョキ -------->8------


○今月の割引クーポン

※有効期間:2017年7月31日23時まで

下記クーポン番号をお買い物かごの
ところにある「クーポン番号」記入欄にご記入ください。

全ての商品を3%引きとさせていただきます。

今月の番号は・・・

6971

です。


今すぐ!



------>8-------- チョキチョキ -------->8------

ページの先頭に戻る




コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ