若返りたい人が絶対とるべき食べ物!老化防止に効く食べ物ランキング

若返りたい人が絶対とるべき食べ物!
老化防止に効く食べ物ランキング

今回は、若返りたい人が絶対とるべき食べ物は?

なんてことについて、ランキング形式でまとめました!

「肌の若返りに効く、老化防止に良い食べ物は?」

「見た目が若くなる、老けない食べ物や飲み物ってどんなの?」

そんなお話です!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

5分ぐらいで、すぐに読み終わるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

若返りたい人が絶対とるべき食べ物はどんなもの?

若返りたい人が絶対とるべき食べ物はどんなもの?

ではでは、まずは!

若返りたい人が絶対とるべき食べ物は、どんなもの?

なんてお話から。

老化を防ぐ食べ物には、以下3つの特徴があります!

    若返りたい人が絶対とるべき食べ物!
  1. 腸内環境を整える食べ物
  2. 抗酸化作用のある食べ物
  3. 抗糖化作用のある食べ物

それぞれ、見て行きましょう!

目次に戻る

腸内環境を整える食べ物

若返りたい人が絶対とるべき食べ物の1つ目は、腸内環境を整える食べ物!

腸内環境が美肌の源!ってことは、今ではもう常識になってますよね?

じつは腸内環境は、肌の老化とも深い関わりがあることが分かっています!

2016年の論文では、乳酸菌や発酵乳で腸内環境を整えると、顔全体の肌状態が改善され、シワが減り、肌のくすみが改善し透明感がアップすることが指摘されています。

シワが減り肌の透明感がアップするって、女性にとって嬉しいアンチエイジング効果ですよね?

※参考 論文(外部リンク)
Effect of probiotic and prebiotic fermented milk on skin and intestinal conditions in healthy young female students

目次に戻る

抗酸化作用のある食べ物

そして、若返りたい人が絶対とるべき食べ物の2つ目は、抗酸化作用のある食べ物。

体や肌の酸化は、老化の大きな原因の1つ!

コレも、もはや常識ですよね?

体の中で発生する活性酸素が肌の組織や細胞を傷つけ、肌が劣化し老化していく…。

こういった酸化を防ぐためには、活性酸素を中和する抗酸化作用のある食べ物を摂ることが大切!


そして、大量に活性酸素を増やす砂糖や人工甘味料、食品添加物や農薬なども避けましょう。

※参考 論文(外部リンク)
Oxidation events and skin aging

目次に戻る

抗糖化作用のある食べ物

そして3つ目は、抗糖化作用のある食べ物!

肌の酸化と並んで、老化の大きな原因の1つになるのが肌の糖化です。

食事で摂りすぎた糖分が、肌のタンパク質や脂肪を変性させてしまう訳ですね。

肌のハリを保つコラーゲンが糖化すると、肌は弾力を失ってシワやたるみになり…。

糖化した部分が肌に沈着すると、シミやくすみになります。

糖分の摂りすぎに注意するとともに、抗糖化作用のある食べ物を摂ることが大切!

※参考 論文(外部リンク)
Advanced glycation end products

目次に戻る

肌の若返りや老化防止に効く食べ物ランキング!ベスト3

肌の若返りや老化防止に効く食べ物ランキング!ベスト3

ではでは!

腸内環境を整えながら、抗酸化&抗糖化作用がある食べ物なんてあるのでしょうか?

そんな風に肌の若返りや老化防止に効く食べ物は、つぎの3つです!

    肌の若返りや老化防止に効く食べ物ベスト3!
  1. 納豆や味噌などの大豆発酵食品
  2. お酢
  3. きのこ類

それぞれ、見て行きましょう!

目次に戻る

納豆や味噌などの大豆発酵食品

肌の若返りや老化防止に効く食べ物の1つ目は、納豆です!

納豆は発酵食品なので、もちろん腸内環境を改善してくれます。

また、大豆に含まれるイソフラボンやサポニンには、もともと強い抗酸化作用があるのですが…。

なんと、発酵することで、抗酸化作用が2倍近くに増えることが2003年の論文で指摘されています。


さらに、発酵イソフラボンは抗糖化成分としても、最近注目を集めています!

価格も手頃なので、ぜひとも摂りたい食材ですね。

※参考 論文(外部リンク PDF)
Probioticとしての納豆菌の作用 腸内菌叢と腸管免疫システムに対する作用
食品の機能性と発酵による変化 黒茶と大豆食品を例に

目次に戻る

お酢

お酢

そして、肌の若返りや老化防止に効く食べ物の2つ目は、お酢です!

お酢に含まれるグルコン酸は腸内の善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やしてくれます。

また、お酢に含まれるクエン酸には強力な抗酸化作用があり、肌や体の活性酸素を中和!

さらに、酢酸には血糖値の上昇を抑える働きがあります。


つまり、肌の糖化の原因になる急激な血糖値の上昇を抑えてくれるということ。

お酢も毎日の食卓に、ぜひとも加えたい食材ですね。

※参考 論文(外部リンク PDF)
グルコン酸のヒト腸内菌叢に及ぼす影響
Vinegar (acetic acid) intake on glucose metabolism: A narrative review

目次に戻る

きのこ類

そして3つ目の食べ物は、きのこ類です!

きのこに豊富に含まれる食物繊維は、善玉菌のエサになり善玉菌を増やしてくれます。

また、きのこに含まれる様々な抗酸化物質が、肌や体の活性酸素を中和!

さらに、きのこに含まれるβグルカンは血糖値の上昇を抑え、肌の糖化を防いでくれます。


きのこは健康にももちろん良いので、積極的に摂りたいところですね。

※参考 論文(外部リンク)
食用きのこに含まれる抗酸化活性の評価
Meta-analysis of the effect of β-glucan intake on blood cholesterol and glucose levels

目次に戻る

見た目が若くなる老けない食べ物や飲み物

見た目が若くなる老けない食べ物や飲み物

ベスト3の他にも、若返りたい人が絶対とるべき食べ物はまだあります!

そんな見た目が若くなる老けない食べ物や飲み物は、下記の3つです。

    見た目が若くなる老けない食べ物や飲み物!
  1. トマトやブロッコリーなどの緑黄色野菜
  2. 甘酒
  3. 緑茶

それぞれ、見て行きましょう!

目次に戻る

トマトやブロッコリーなどの緑黄色野菜

見た目が若くなる野菜といえば!

リコピンを含むトマトや、スルフォラファンを含むブロッコリーが有名ですが…。

その他の緑黄色野菜も、めちゃくちゃ優秀!

アンチエイジングに必要な、各種ビタミンやミネラルを豊富に含み。

植物由来のフィトケミカルが、老化を抑え代謝をアップしてくれます。


厚生労働省は成人の1日の野菜摂取量を350g以上にするよう推奨しています。

そのうち、緑黄色野菜は1日に120g以上摂取することが推奨されています。

積極的に摂りたいですね。

目次に戻る

甘酒

甘酒

見た目が若くなる老けない食べ物や飲み物の2つ目は、甘酒です!

2019年の論文によれば、甘酒が腸内環境を改善することが指摘されています。

また2018年の論文では、甘酒が肌のハリや弾力をアップし毛穴のたるみとシミを改善することが指摘されています。


腸内環境を改善し、肌のハリや弾力をアップして毛穴のたるみやシミを改善する!

甘酒が「最強のアンチエイジングドリンク」なんて呼ばれる理由が分かりますね。

※参考 論文(外部リンク)
Effect of malted-rice amazake on intestinal environment
甘酒摂取が肌へ及ぼす効果の検討―ランダム化二重盲検プラセボ対照並行群間比較試験

目次に戻る

緑茶

そして、老けない食べ物や飲み物の3つ目は、緑茶です!

2011年の論文によれば、緑茶カテキンが肌の弾力をアップして、くすみを改善するという指摘があります。

さらに、同じく2011年の論文では、緑茶が光老化のシワやシミから女性の肌を守ると指摘されています。


できれば無農薬のお茶を取り寄せて、毎日飲みたいところですね。

※参考 論文(外部リンク)
Green tea polyphenols provide photoprotection, increase microcirculation, and modulate skin properties of women
Green Tea Polyphenols Provide Photoprotection, Increase Microcirculation, and Modulate Skin Properties of Women

目次に戻る

若返りたい人のスキンケア選びのポイントは?

若返りたい人のスキンケア選びのポイントは?

ではでは最後に、若返りたい人のスキンケア選びについてちょっとだけ!

ポイントは、美肌菌を増やすアイテムを選ぶこと!

考え方は腸内環境とまったく同じで、『育菌』が大切ってことなんです。

シワやたるみの原因は、じつは肌の潤いと弾力不足!

肌の潤いの元になる美肌菌を、殺菌せずにしっかり育てる化粧品を選びたいですね。

つまり…

美肌菌を殺菌する防腐剤や保存料、合成界面活性剤や残留農薬などの殺菌剤が入っていないこと!

そして、刺激が少ないこと!


そんな化粧品選びが大切です!

さてさて!

こんな感じで、老ける食べ物や老化を早める危険な食べ物についてお話してきました。

つぎは!

急に老け顔になる人の特徴は?なんてお話です!

チェック

エイジングケアの目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!