急に老けたのはストレスが原因?見た目が最も老けるストレスは?

急に老けたのはストレスが原因?
見た目が最も老けるストレスは?

今回のテーマは!

急に老けたのはストレスが原因?なんてことについて。

「見た目が最も老けるストレスは?」

「ストレスで老ける理由は?」

「お金のストレスで老けるって本当?」

なんてお話です!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

2分ぐらいで、すぐに読み終わるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

急に老けたのはストレスが原因って本当?

急に老けたのはストレスが原因って本当?

ではでは、さっそく!

急に老けたのは、ストレスが原因って本当?

なんてお話から!

ズバリ結論から言うと、これ本当なんです。

2023年の論文によると、慢性的なストレスが人を急激に老けさせるという指摘があります。


もちろん、ストレス以外にも急に老ける原因はいろいろあります!

でもストレスも大きな原因の1つ!ってことなんです。

※参考 論文(外部リンク)
Biological age is increased by stress and restored upon recovery

目次に戻る

ストレスで老ける理由って?

ストレスで老ける理由って?

ではではつぎに、ストレスで老ける理由は?

なんてことについて!

2007年の研究などによれば、ストレスでしみが増えることが指摘されています。

さらに、2015年の研究によれば…

ストレスにさらされると、コラーゲン分解酵素が増えることが分かっています。


コラーゲン分解酵素が増えると、真皮のコラーゲンやエラスチンが減少!

その結果、わずか28日で顔のしわやたるみが増え、急に老けてしまう訳なんです。

※参考 論文(外部リンク)
Psychological stress-induced catecholamines accelerates cutaneous aging in mice

目次に戻る

見た目が最も老けるストレス!お金のストレスが一番老ける?

見た目が最も老けるストレス!お金のストレスが一番老ける?

ではではつぎに!

見た目が最も老けるストレスは何?

お金のストレスが一番老けるって本当?

なんてことについて。

じつは、コレ本当なんです!

2017年に発表された200人の10年に及ぶ追跡調査では、ストレスの多い人ほど見た目が老けていることが指摘されています。

そのなかでも、一番見た目が老けるのはお金のストレスを抱えてる人達でした。

※参考 論文(外部リンク)
Stress and Subjective Age: Those With Greater Financial Stress Look Older

目次に戻る

見た目が若返るストレスもあるの?

見た目が若返るストレスもあるの?

ではでは最後に、見た目が若返るストレスもあるの?

なんてことについて。

じつは、見た目が若返るストレスもあります!

前向きにチャレンジする時のストレスは、見た目を若返らせることが分かっています!


仕事や趣味、運動や自分の好きなことなど、内容はどんなことでもOK!

とにかく、新しいことに前向きにチャレンジする時に、幸せホルモンが分泌され人は若返るということですね。

そして、もう1つ!

女性の場合は、ハンドプレスでスキンケアすると幸せホルモンが分泌されることが分かっています。

幸せホルモンで少しでもストレスが解消されるように、爽やかな香りのアイテムでスキンケアしたいところですね

さてさて!

こんな感じで、急に老けたのはストレスが原因?なんてことについて話してきました。

つぎは、年齢別のエイジングケア対策についてのお話です。

チェック

エイジングケアの目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!