オキシトシンの美肌効果!幸せホルモンが美容に良いって本当?
今回のテーマは、オキシトシンと肌について!

人と人との絆やつながりが叫ばれる現代。

注目されているのが幸せホルモンの「オキシトシン」です!

オキシトシンは、人と交流したり、触れ合ったり、視線を合わせたりすると分泌され、ホッコリした幸せ感を感じ、絆や信頼感が深まる働きがあります。

このため、幸せホルモンの他にも「愛情ホルモン」や「絆ホルモン」、「信頼ホルモン」なんて別名もあったりします。

っと、この辺の情報は、テレビや雑誌などでも、取り上げられていますよね?

ところが、このオキシトシンの効果!

じつは、ホッコリ感や幸せ感、絆が深まるだけじゃないんですよー。

なんと!
肌やエイジングケア、美容の効果に期待が集まっているそうなんです!


そこでそこで、このページでは!

幸せホルモン「オキシトシン」の美肌効果と増やし方についてお話します!

オキシトシンの美肌効果

オキシトシンの美肌効果
ではでは、まずはオキシトシンの美肌効果について!

最近の研究で、分かっているのは以下の3つです。

オキシトシンの美肌効果
  1. 肌の水分量が多くなる
  2. 肌のバリア機能が高くなる
  3. 肌の老化をおさえる
それぞれ見ていきましょう!

肌の水分量が多くなる

オキシトシンの美肌効果の1つ目は、肌の水分量が多くなること。

2020年の研究発表によれば、20代~80代の女性の1,000名を超える調査で、こころの幸福度と肌の状態に関わりがあることが分かっています。

さらに、唾液中のオキシトシン濃度が高いほど、肌の水分量が多いことが指摘されています。

※参考 論文(外部リンク)
『こころと肌』に関する研究1

肌のバリア機能が高くなる

肌のバリア機能が高くなる
そして、オキシトシンの美肌効果の2つ目は、肌のバリア機能が高くなること。

2020年の同じ研究発表の中では、唾液中のオキシトシン濃度が高いほど、肌のバリア機能も高くなることが指摘されています。

つまり、幸福度が高いほど肌のバリア機能が強く、肌トラブルを起こしにくくなる!ということですね。

ストレスで肌荒れするのはなぜ?食べ物や生活習慣での対策は?

肌の老化をおさえる

オキシトシンの美肌効果の3つ目は、肌の老化をおさえること。

2020年の別の研究発表では、幸せホルモンのオキシトシンがストレスを緩和して、肌細胞の老化をおさえることが指摘されています。

なんでもオキシトシンが、ストレスホルモンのコルチゾールの老化作用をおさえ込んでくれるんだとか。

肌の水分量とバリア機能をアップして、老化を防いでくれるなんて…

オキシトシンの肌への効果、すごいですねー。

※参考 研究発表(外部リンク)
“幸せな気持ちが肌を美しくする”幸せホルモンがストレス老化を抑えることを発見

オキシトシンの美容効果

オキシトシンの美容効果
それでは、つぎにオキシトシンの美容効果について!

最近の研究で、分かっているのはつぎの2つです。

オキシトシンの美肌効果
  1. 筋肉量の低下を防ぐ
  2. 体脂肪の蓄積を防ぐ
それぞれ見ていきましょう!

筋肉量の低下を防ぐ

オキシトシンの美容効果の1つ目は、筋肉量の低下を防いでくれること!

2014年の論文によると、マウスを使った基礎実験で、オキシトシンが筋量の低下をおさえることが分かっています。

年老いたマウスに9日間、オキシトシンを注射したところ、年老いたマウスの筋肉の回復力が、若いマウスの80%にも達したそうです。

この実験、顔の表情筋が回復したら、肌のたるみに効果的かも?ということで、美容の世界でも注目を集めています!

※参考 論文(外部リンク)
Oxytocin is an age-specific circulating hormone that is necessary for muscle maintenance and regeneration

体脂肪の蓄積を防ぐ

オキシトシンの2つ目の美容効果は、体脂肪がつきにくくなること!

2015年の研究発表によれば、オキシトシンが食事量を減らし、基礎代謝をアップし、脂肪分解を促すという指摘があります。

つまり、オキシトシンが、食欲をおさえ、エネルギー消費量を増やし、脂肪を燃えやすく!とトリプルに効くということ。

筋肉量の低下を防いで、体脂肪をおさえてくれるなんて、ダイエットだけじゃなくボディーメイクにも良さそうですね?

※参考 論文(外部リンク)
The effects of oxytocin on eating behaviour and metabolism in humans

オキシトシンを増やす方法

オキシトシンを増やす方法は?

さてさて、こんな感じで見てくると、オキシトシンが肌にも美容にも、エイジングケアにも良さそう!って事が分かって来ました。

そうなると、次に気になるのは『オキシトシンを増やすにはどうしたら良い?』って事ですよね?

っという事で、さっそくオキシトシンを増やす方法について!

ポイントは、以下の5つです!


オキシトシンを増やす5つの方法
  1. スキンシップ
  2. 親切
  3. 感動
  4. 食べ物
  5. スキンケア
それぞれ、見ていきましょう!

スキンシップ

自分の周りに、家族や恋人、友人など親しい人が居るなら、積極的にスキンシップをとりましょう!

誰かと下記のようなスキンシップをとることで、オキシトシンが分泌されます。
  • 触れ合う
  • 見つめ合う
  • おしゃべりする
  • 一緒に食事する
  • 一緒に出かける
肌美先生肌美先生

犬や猫などのペットとスキンシップしても、同じようにオキシトシンが増えるんですよ!


親切

人に親切にするとオキシトシンが増える
自分の近くに、知ってる人が居ない場合は、周りの人に親切にしてみましょう!

それだけで、ぐんっとオキシトシンの量が増えます。
  • 丁寧に挨拶する
  • お年寄りに席をゆずる
  • 困ってる人に手を貸す
  • ゴミを拾う
育子ちゃん@勉強中育子ちゃん@勉強中

なるほど!
自分と関わる人全員が、良くなるようにって考えれば良いかも?


感動

近くに誰も人が居なくて、ペットも居ない!なんて時は、感動するような話や物語がオススメ!

一人で居ても、たっぷりオキシトシンを分泌してくれます。
  • 感動的な映画や動画を見る
  • 感動的な本を読む

食べ物

オキシトシンを増やす食べ物は?
そして食べ物についてですが、これだけは他のポイントとちょっとだけ違うんです。

じつは、オキシトシンは、残念ながら食べ物だけでは分泌されません!

でも、原料になるアミノ酸をしっかり摂っておかないと、いざ分泌する時に「アレ?」なんて事に…

とくに、イソロイシンとロイシンという必須アミノ酸は、体内で作れません!

これらのアミノ酸が多く含まれる、魚介類や豆類を積極的に摂りたいところですね。

育子ちゃん@勉強中育子ちゃん@勉強中

なるほど!
食べ物だけでは、オキシトシンは直接分泌されないけど、原料になってくれるって事ね?


そして、もう一つ大切なのが、何を食べるかよりも、どうやって食べるか?

一人で食べてもダメですが、1つの食べ物を誰かとシェアしたり、家族や仲間と一緒に食事したりすることで、オキシトシンが分泌されます。

つまり、同じ物を食べても、誰とどんな風に食べるかで、オキシトシンの量が変わるってこと。

肌美先生肌美先生

食事は、魚介類と豆類を多めに!
常に誰かと分け合い、楽しむように心がけると良さそうですね。


スキンケア

そして最後に!

女性の場合、スキンケアするだけでオキシトシンが増えることが分かっています。

肌のお手入れをすることに幸せを感じる!ってことなんでしょうね?

2018年の研究発表によると、スキンケアをとくにハンドプレスですると体内のオキシトシンの量が増えることが指摘されています。

オキシトシンが増えることで、肌のキメが整ったように見え、肌表面のツヤやなめらかさなどの質感がアップし、色むらが減るそうです。

少しでも幸せを感じるように、爽やかで肌に思いやりのあるアイテムを選びたいところですね。


マザーウッドシリーズ トライアルセット

善玉菌を育てるオーガニックスキンケア

善玉菌と素肌美を育てる!
世界基準を超えた、こだわりのオーガニックスキンケア


  1. 本気のオーガニック
  2. 効率無視の無添加
  3. 殺菌成分徹底排除…

※参考 研究発表(外部リンク)
“唾液中のオキシトシン量と肌の質感との関連性を確認

まとめ

さてさて、少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!
  1. オキシトシンの美肌効果は?
    1,肌の水分量アップする
    2,肌のバリア機能をアップする
    3,肌の老化をおさえる
  2. オキシトシンの美容効果は?
    1,筋肉量の低下を防いで肌のたるみをおさえる
    2,体脂肪の蓄積を防ぐ
  3. オキシトシンを増やす方法は?
    1,人とスキンシップをとる
    2,人に親切にする
    3,感動する映画や本を見る
    4,必須アミノ酸を摂る
    5,ハンドプレスでスキンケアをする
ちなみに!
他にも、こんなエイジングケア習慣♪

若返りのカギ!ミトコンドリアを活性化し増やす3つの方法とは?

チェック


この記事の監修 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!