脱・ザラザラ肌!お肌のざらつきの5つの原因と対策&改善法

手触りが良い事って、キレイなお肌の条件ですよね?
お肌がざらつくのは、なぜ?
弾力やスベスベ感など、手触りや感触についても色々ありますが、お問い合わせを多く頂くのが、お肌のざらつきについて!

「肌を触るとザラザラするんですが、何が原因なんですか?」
「ざらつきが気になるんですが、対策とか改善法ってありますか?」なんて。

そこで!
メールで詳細の状況をお伺いしたり、お電話でヒアリングを重ねて行った結果、どうやら5通りのケースがあるようなんです。

このページでは、そんなお肌のざらつきの原因と対策&改善法についてまとめてみましたー。

お肌のざらつきの原因とは?

それぞれに対策法があります! お客さまとのヒアリングをまとめてみると、お肌がざらついてしまう原因は、以下の5つが典型的なケースになるようです。

    お肌のざらつきの5つの原因
  1. 肌理の乱れ
  2. 毛穴の開き
  3. 角栓
  4. 二キビ
  5. 肌荒れ

手触りや感触は、同じようにザラザラする感じなのですが、原因が違うのでそれぞれ対策や改善法が異なります。

肌理の乱れについて

お肌の肌理が乱れれば、見た目が不揃いになったり、肌トラブルを起こしやすくなったりするだけではなく、ガサつきやザラつきの原因になります。

そんな肌理の乱れから来るざらつき対策や改善法は。。。
お肌をしっかり保護して、角質が剥がれるのを防いであげる事に尽きます!


CHECK!
お肌のキメを整える方法とは?

肌理の乱れの原因と対策

毛穴の開きについて

角質が剥がれて肌理が乱れてくると、お肌が未熟化して、どんどん乾燥して痩せてしまいます。
こうなってくると、乾燥で突っ張って毛穴が開いてしまったり、お肌のタルミで毛穴が大きくなってしまったり。。。。

そんな毛穴の開きも、肌触りをざらざらにしてしまう原因の一つですよね?
鼻の頭の毛穴は、いちご鼻なんて言われて、見た目も良くないのですが、触ってみるとボツボツ&ザラザラ!

このタイプのざらざら感を解消する方法は。。。
バッチリ保湿して、乾燥を防いであげる事!


CHECK!
毛穴の開きの原因と対策&改善法

毛穴の開きの原因と対策

角栓について

毛穴が開けば、当然皮脂や汚れが詰まりやすくなりますよね?
毛穴に詰まったこれらの汚れは、角栓と呼ばれるのですが、この角栓がさらにお肌のざらつきを助長してしまいます!

そんな角栓によるざらつきを抑えるには。。。
洗い過ぎたり、角栓ケアをせずに、保湿ケアをしてあげる事!


CHECK!
角栓や毛穴の黒ずみの本当の原因と改善法

角栓の原因と対策

ニキビについて

角栓が詰まった毛穴は、栄養分が詰まって風通しが悪い状態になります。
こうなると、空気が嫌いで食いしん坊なアクネ菌が大増殖して、ニキビが出来やすくなります!

ニキビが出来てしまえば、お肌の感触は当然デコボコでザラザラ!
そんな風になってしまった時の対策や改善法は。。。

そう!
食事・生活習慣・スキンケアの3本柱ですよね?

ニキビの原因と対策

肌荒れについて

肌荒れも、お肌の感触をカサカサ&ザラザラにしてしまいますよね?

お肌が荒れてしまう理由は、乾燥して角質層が剥がれてしまったから!
基本的には、上記4つと同じなのですが、良くあるケースは化粧品負け、洗顔負け、乾燥負けです。

つまり、化粧品の刺激が強過ぎたり、洗顔の洗浄力が強過ぎたり、保湿ケアが上手く行かず、肌荒れ=一時的な敏感肌状態になってしまったという事!

そんなケースのざらつきは、敏感肌と同じ方法で対処すると良いですよね?

CHECK!
敏感肌を改善する13の対策法とは?

肌荒れの原因と対策

  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line
  • メールマガジン