インナードライ肌診断!簡単な見分け方や特徴でセルフチェック

インナードライ肌診断!
簡単な見分け方や特徴でセルフチェック

今回のテーマは、インナードライ肌を自己診断する方法について!

「そもそもインナードライとは?」

「見分け方はどんな感じ?」

「典型的な特徴や症状は?」

「インナードライにおすすめのスキンケアや食べ物は?」

なんてお話です!

簡単なチェックリストで、インナードライをセルフチェックしてみてください!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、すぐに読めるかと思います。
どうぞ、最後までお付き合いください!

インナードライとは?見分け方や典型的な特徴や症状は?

インナードライとは?見分け方や典型的な特徴や症状は?

ではでは、まずは!

そもそもインナードライとは?なんてお話から。

インナードライ肌とは、肌の表面はカサついてないのに、肌の内側の水分量が少ない肌のこと。

混合肌とか乾燥性脂性肌、なんて呼ばれることもあります。

典型的な特徴や症状としては、肌表面は皮脂でベタついていて、常に肌の乾燥を感じること!

そして、インナードライの簡単な見分け方としては…

オイリー肌タイプで、入浴や洗顔後に肌につっぱりを感じるかどうか?


そんな肌質なら、ちょっとインナードライ肌ぎみかも?

目次に戻る

インナードライ肌診断!簡単セルフチェックで確認

インナードライ肌診断!簡単セルフチェックで確認

肌がつっぱるかどうかだけじゃ、よく分からない!

なんて方のために、次の7つの項目でインナードライ肌度を自己診断!

しっかり読んで、何個当てはまるかセルフチェックしてみてください。

インナードライ肌のチェック項目

4個以上当てはまったら要注意!

かなりインナードライ肌に傾いてるかも?

ではでは!

そんな肌質は、どんな風に改善したらいいんでしょう?

目次に戻る

インナードライ肌を改善するスキンケア方法とおすすめライン

インナードライ肌を改善するスキンケア方法とおすすめライン

インナードライ肌を改善する、スキンケアのポイントは?

  • 皮脂対策をしないこと
  • しっかり乾燥対策をすること
  • 化粧水をつけすぎないこと

肌がべたついているからといって、皮脂を何度もふき取ったり洗顔の回数を増やしたり、保湿クリームを使わないのはNG!

乾燥がひどくなって、皮脂がさらに多くなってしまいます。

そして、肌の乾きを感じるからといって、むやみに化粧水をつけすぎるのもNG!

化粧水が蒸発する時に、肌の水分を連れていってしまい逆に肌が乾燥します。

この他の具体的なスキンケアは、こんな感じ!

    POINT!
  1. 油紙やティッシュなどで皮脂を拭き取らない
  2. 顔を良く洗ったり、洗顔回数を増やしたりしない
  3. 洗顔の際の水温を30〜35度のぬるま湯にする
  4. 洗顔料を洗浄力が弱く刺激が少ない物に変える
  5. メイクを落ちやすい物に切り替える
  6. 角質に水分をたっぷり入れてあげる、ただしつけすぎないこと
  7. オイルや保湿クリームの油膜でしっかりフタ

ちなみに!

インナードライは、刺激や乾燥で悪化してしまいます。

ですので、おすすめの基礎化粧品ラインは、刺激が少なくて保湿力があるタイプがおすすめ!

目次に戻る

インナードライを改善する食べ物と期間について

インナードライを改善する食べ物と期間について

つぎに、インナードライを改善する食べ物や期間について!

インナードライを改善するには、肌の水分量を上げてくれる食べ物を多めに摂るのが有効。

具体的には…

    肌の水分量を上げてくれる食べ物や飲み物
  1. にんじん
  2. 納豆
  3. 青魚
  4. 甘酒

…などがあります。

そして最後に!

インナードライが改善するまでの期間は、どれぐらいかかるのでしょうか?

肌のターンオーバーは、年齢にもよりますが28日~56日程度!

少なくとも、これぐらいの期間はかならずかかりますよね。

あとは、スキンケアや食事をどれぐらい気をつけられるのか?

このあたりで、改善までにかかる期間が変わってくるかと思います。

ではでは、つぎは!

インナードライ肌は水を飲むといいって本当?

なんてお話です!

チェック!

オーガニックスキンケアの目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!