めざせ角栓ない人!角栓をなくすスキンケア方法

めざせ角栓ない人!
角栓をなくすスキンケア方法

今回のテーマは、毛穴や小鼻の角栓の原因と対策について!

「角栓ない人と毎日できる人の違いは?」

「角栓をなくす方法や上手なスキンケア対策は?」

なんてお話です!

先日、こんなお問い合わせを頂きました。

『最近、小鼻の角栓や毛穴の黒ずみが目立つようになって来たので、先日からこちらの無添加化粧品に切り替えました。

普通のスキンケアの他にも、毛穴シートを使ったり、クレンジングで念入りに洗ったりして取っているのですが、一向に変化がありません。

何かおすすめの対策や解消法があれば、教えてください!』

角栓や毛穴の黒ずみって、やっぱり気になりますよね?

肌がポツポツして、何だか汚らしく見えたりして…

「この角栓、原因は何?」「どう対策したらよいの?」なーんて。

こうなると、ついつい慌てて毛穴用のシートを使ったり、何度も何度も洗ったり、スクラブなどで擦ったりしてしまいがちです!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

でも!
こういったスキンケア、じつは全て逆効果なんですね。

毛穴シート・洗顔のしすぎ・無理なスクラブはNGです!

鼻とかに角栓ない人の肌は何が違う?角栓の原因って?

鼻とかに角栓ない人の肌は何が違う?角栓の原因って?

ではではまずは、鼻とかに角栓のない人の肌は何が違うの?なんてお話から!

角栓が出来たり毛穴が黒ずむのは、何かが毛穴に詰まるから。

だから、詰まった物を取り除けば良い!

という考え方、確かに分かるような気がします!

でも、角栓がない人の肌と角栓ができやすい人の肌の違いを見ると、明確なのですが…

毛穴に何かが詰まるのが問題なのではなく、そもそも、物が詰まるほど毛穴が開いているのが問題なんですよね?

そう!
角栓の本当の原因は、毛穴の開きって事!

    POINT!
  • 角栓や毛穴の黒ずみの本当の原因は、毛穴の開き!

だから、毛穴シートやクレンジングで角栓や黒ずみをいくら除去しても、全然よくならない!

という事になってしまうのではないでしょうか?

毛穴の汚れ取っても、また詰まる!

目次に戻る

ではでは、毛穴が開くのはなぜ?

ではでは、毛穴が開くのはなぜなんでしょうか?

じつは、一番の原因は乾燥なんです!
角栓と毛穴の黒ずみの本当の原因は、乾燥による毛穴の開き

肌が乾燥すると、萎縮してギュッと縮みます。

この時に、肌が引っつれて毛穴が開いてしまう訳ですね。

さらに、肌が乾燥を感じると、水分の蒸発を防ぐため大量に皮脂を分泌します。

皮脂腺は毛穴にあるので、この時にまた毛穴が大きく開いてしまいます。

そして、乾燥がさらに進むと、角質が剥がれて肌の肌理が乱れ、毛穴の開きに拍車がかかってしまいます。

つまり…

    毛穴が開く3つの段階
  1. 乾燥
  2. 乾燥による皮脂の過剰分泌
  3. 乾燥による角質剥がれ

…っという感じで、3段階にどんどん毛穴の開きがヒドくなっていく訳なんです。

目次に戻る

角栓ケアの近道!角栓をなくすには?

さてさて、こんな感じで見てくると…

角栓や毛穴の黒ずみの原因は、毛穴の開き!

毛穴の開きの原因は、乾燥と皮脂と角質剥がれ!

角栓をなくすには保湿ケア保湿ケアと乾燥対策が一番の近道! つまり、角栓ケアの近道は…

肌の乾燥と角質剥がれを防ぎ、毛穴を開かせない!って事。

そう考えると、毛穴シートや念入りのクレンジング、スクラブなどが全くの逆効果だって分かって頂けると思うんです。

例えば、毛穴シートでしたら、肌に貼り付けてペリッと剥がす感じですので、確実に角質を剥がしてしまいますよね?

クレンジングを念入りにしたり何度も洗ったりしたら、汚れは落ちるでしょうが、乾燥を進ませてしまいます。

スクラブなどでゴシゴシ擦ったりしたら、こんどは角質を剥がしてしまいます。

むやみに角栓ケアや毛穴ケアをせずに、保湿と徹底した乾燥対策をしてあげる!

そんなケアが、結局1番の近道になりそうですね?

目次に戻る

角栓をなくす方法!8つのスキンケア対策

角栓や毛穴の黒ずみの8つの対策ポイント! ではでは、この辺で角栓や毛穴の黒ずみの具体的な対策をご紹介します。

ポイントは、8つあります!

    角栓ケアや毛穴ケアをしない
  1. 毛穴シートやスクラブなどで、むやみに角質を剥がさない!
  2. 強いクレンジングを使ったり、洗顔回数を増やして、肌の乾燥を進行させない!
    徹底した乾燥対策をする!
  1. 洗顔の際の水温を30〜35度のぬるま湯にする
  2. 洗顔料を洗浄力が弱く刺激が少ない物に変える
  3. メイクを落ちやすい物に切り替える
  4. 角質に水分をたっぷり入れてあげる
  5. クリームの油膜でしっかりフタ
  6. 洗顔からスキンケアまでの時間を縮める

っと、すごくシンプルなケアですよね?

じつは、角栓や毛穴の黒ずみ対策って、これだけで充分なんですよ!

でも、中には『えっ?それだけ?』『物足りないんだけど・・・。』なんて方もいらっしゃると思うんです。

そんな方のために!
じつは、簡単なスペシャルケアがあるんです!

目次に戻る

角栓や毛穴の黒ずみ解消法!小鼻のスペシャルスキンケア

小鼻の周りだけもう一度化粧水と保湿クリームを

毛穴が開きやすい部分にだけ、化粧水とクリームの重ね塗りで充分に保湿して、乾燥や角質剥がれを防いであげる方法です。

「えー?小鼻の辺りは皮脂でテカテカなのに、クリームたくさん塗るの?」

なんて思うかもしれませんが、騙されたと思って、1ヶ月続けてみてください!


1ヶ月後には、かなり変化を実感できるかと思います!

しかも、これは夏の暑い季節でも使える方法です。

    小鼻など気になる部分の角栓・黒ずみ解消法!
  1. 普通に化粧水→美容液と顔全体にハンドプレス
  2. 小鼻など気になる部分にだけ、もう一度化粧水をハンドプレス!
  3. クリームで顔全体にピタッとフタ
  4. 小鼻の上にだけ、もう一度クリームをつけ厚めにしてあげる

目次に戻る

今すぐ何とかしたい!元から改善したい!

「えー?1ヶ月も待てないよー。」

「今すぐ黒ずみを何とかしたい!」


そんな方には、肌の乾燥を進ませず、角質も剥がさずに角栓や黒ずみを取る!そんな方法をご紹介します。

ただし、この方法で角栓や毛穴の黒ずみを取り除いても、毛穴が開いていれば、またすぐに溜まってしまいます。

下記の毛穴を閉じるスキンケアを並行して行くと理想的に改善できるかもしれませんね?

チェック

毛穴についての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでの内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

内容をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!