オイルパックで毛穴の黒ずみごっそり!ラップパックの簡単なやり方

オイルパックで毛穴の黒ずみごっそり!
ラップパックの簡単なやり方

今回のテーマは、オイルパックの毛穴ケアについて!

毛穴の黒ずみケアやラップパックの簡単なやり方は?なんてお話です。

「毛穴の黒ずみをすぐに除去したいのですが、良い方法はないですか?」

最近、そんなお問い合わせをたくさん頂きます。

特に春や秋など季節がわりの時期は、風が強いのでホコリが多いもの。

そうなると、どうしても毛穴に汚れがたまって黒ずんでしまうんですよね・・・。

でも!
じつは当店では、毛穴の黒ずみを取り除いたり、毛穴ケアをするのはおすすめしていません!

毛穴の黒ずみはケアはしない方が良い?

毛穴の黒ずみはケアはしない方が良い?

毛穴が黒ずんでしまった時、みなさんだったらどんなケアをしますか?

毛穴シートや毛穴パックを使ったり・・・

指やピンセットで毛穴の汚れをギュッと押し出したり・・・

こういう方法でケアされてる方って、けっこう多いと思うんです。

でも!
こういったケアは、あまりおすすめ出来ませんよね?

っというのも、毛穴の黒ずみの本当の原因は、角質が剥がれて痩せてしまい、毛穴が開いているから!

いくら毛穴の汚れを取り除いても、開いた毛穴を何とかしないと、きりがないですよね?


しかも!
シートにしてもパックにしても、指やピンセットで押し出すにしても・・・

毛穴ケアは、角質を剥がしたりお肌の刺激になるものが多いので、やればやるほど逆効果!

毛穴の開きやたるみにつながるケースも…。

つまり、本当の事を言ってしまえば!

毛穴ケアをしないのが、一番の毛穴ケア!ってこと。

目次に戻る

刺激にならない黒ずみの取り方ってないの?

刺激にならない黒ずみの取り方ってないの?

いちご鼻はラップパックで撃退!確かに…

毛穴ケアはしない方が良い!って分かってるけど、やっぱりどうしても気になっちゃうんですよね?

「肌の刺激にならないで、毛穴の黒ずみをごっそりとる方法ってないのかな?」なーんて。

そこでそこで、このページでご紹介するのは、そんな時に簡単に出来ちゃう毛穴の黒ずみセルフケア法なんです!

もちろん、お肌にも負担なく出来ますので、ぜひぜひお試しくださいっ。

目次に戻る

お風呂で簡単に毛穴の黒ずみ除去!オイルとラップのパック

    ラップ・ハサミ・ベビーオイル 用意するもの
  • サランラップ、ハサミ、ベビーオイル
    (オリーブオイルでも可)
    やり方
  1. お風呂にぬるめのお湯を張る
  2. 顔全体にベビーオイルを塗る
  3. ラップを顔をおおう大きさに切る
  4. ラップで顔をおおい、鼻のあたる部分に切り込みを入れ、呼吸穴を作る
  5. 20分ほどゆっくりお風呂につかる
  6. ラップをはがして、普通に洗顔

図解 毛穴の黒ずみをごっそり除去!オイルとラップの簡単パック

っと、これだけ!
これだけで、毛穴の黒ずみ汚れを浮かせて溶かし、キレイに落とせちゃいます。

毛穴がキレイになったのを確認したら、お風呂上がりに冷水で顔を冷やすか、冷たい化粧水を顔につけてあげると、キレイな状態のまま、しっかり毛穴が閉じてくれます。

目次に戻る

注意点やQ&A

注意点やQ&A

最後に洗顔方法についての注意点をちょっとだけ!

ラップをはがしたあとは、あんまりしつこく洗顔しないこと。

1度洗いだと多少オイル感が残るかと思いますが、それでちょうど良いくらいです。


洗い過ぎは、お肌への刺激や角質剥がれにつながりますので、ご注意ください!

その他、良くあるご質問は下記のとおりです。


ベビーオイルの代わりに、オリーブオイルなどの食用油を使っても良いですか?

もちろん、オリーブオイルや他のオイルでも大丈夫ですよ!
ただですね、食用油は栄養分や不純物が多く、お肌の刺激になる場合があるので、出来れば化粧品グレードのオイルの方が良いかと思います。

目次に戻る


オイルパックにホホバオイルが良いと聞いたのですが。

その通りだと思います。

ホホバオイルは毛穴の開きの原因になる乾燥と皮脂を抑えてくれるので、毛穴ケアにおすすめのオイルです。

毛穴パックにも、安心して頂けるかと思います。

ホホバオイルと毛穴についてもっと知りたい!なんて方は、下記も見てみてください。

目次に戻る


オイルと綿棒を使う方法ではダメなのですか?

綿棒を使うと、どうしてもお肌を擦ってしまうので、当店では、あまりおすすめしていません。

目次に戻る


ではでは、つぎは!

洗顔後に、白い角栓が飛び出てくる時ってありますよね?

そんな時どうする?なんてお話です。

チェック

毛穴についての目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!