洗顔やスキンケアやめたらニキビ治った?肌が綺麗になったって本当?

洗顔やスキンケアやめたらニキビ治った?
肌が綺麗になったって本当?

今回のテーマは、洗顔やスキンケアとニキビについて!

洗顔やスキンケアやめたらニキビ治った?

肌が綺麗になったって本当?

なんてお話です!

ニキビと洗顔について、よくこんな質問を頂きます。

ネットの情報を見ていると、「ニキビは洗顔が大切!」という意見と。

「洗顔するとニキビができる」という意見があるようです。

どちらが本当なんでしょうか?

そこで今回は、そのあたりについて簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで、すぐに読めるかと思います。
どうぞ、最後までおつき合いください!

洗顔やめたらニキビ治った?肌が綺麗になったって本当?

洗顔やめたらニキビ治った?肌が綺麗になったって本当?

ではでは、まずは!

洗顔やめたらニキビ治ったとか、肌が綺麗になったって本当?

なんてお話から。

これはズバリ結論から言うと、半分本当で半分ウソ!

確かに洗顔をやめることで、ニキビがなくなる人もいます。

でも逆に、洗顔をやめたら、ニキビが増えてしまう人もいます。


コレって、普通に考えれば当然ですよね?

ニキビって、皮脂などが毛穴に詰まるところがスタート!

やっぱり、洗顔は大切です!

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

えっ?でも…
洗顔するとニキビができるって話もよく聞くけど、それはなぜ?

目次に戻る

洗顔するとニキビができるのはなぜ?

洗顔するとニキビができるのはなぜ?

確かに、洗顔するとニキビができる!

そんな方も、けっこう多いですよね?

じつはコレ、洗顔料の刺激が原因でニキビができているからなんです!

普通のケースだと、毛穴の皮脂が刺激になってニキビができることが多いですよね?

だから、普通は洗顔すればニキビがマシになります。

でも、洗顔料の刺激でニキビができていれば当然…

洗顔すればするほどニキビができる!

なんてことになりますよね?

目次に戻る

それじゃあ洗顔しないとニキビが治るのはなぜ?

それじゃあ洗顔しないとニキビが治るのはなぜ?

さらに、こんなケースも多いようですね。

「とくに刺激の強い洗顔料は、使ってないんだけど…。」

「それでもやっぱり、洗顔しないとニキビが治るかも?」

「ただ、しばらく洗顔料を使わないとまたニキビが増えてくる。」

うーん…。

どうやら、ニキビの原因は、皮脂でも洗顔料の刺激でもなさそうですね?

じつはこういったケースでは、洗顔の乾燥がニキビの原因になってることが多いようです!

っとこんな風に見てくると…。

洗顔によるニキビケアでは、こんなことが大切になりそうですね?

  1. 肌の刺激にならずに
  2. 肌を乾燥させずに
  3. 肌を清潔に保つこと

この辺がハッキリ見えてくると、次のケースも何となく分かりますよね?

目次に戻る

水洗顔やお湯洗顔でニキビが治ったって本当?

水洗顔やお湯洗顔でニキビが治ったって本当?

「水洗顔やお湯洗顔でニキビが治ったって本当ですか?」

これも、半分本当で半分ウソ!

洗顔料の刺激や乾燥でニキビができている場合は、水洗顔やお湯洗顔でニキビがよくなります。

ただし、これもずっと続けていると、皮脂や汚れがたまって逆にニキビが増えるケースがあります。

とくにメイクしている場合は、要注意!

落ちやすいメイクでも、水やお湯だけの洗顔を続けるとトラブルが多くなります。

そこで、おすすめなのはこんなやり方!

    POINT!
  1. 朝はぬるま湯だけの洗顔
  2. 夜は刺激が少なく肌を乾燥させない洗顔料を使って洗顔

目次に戻る

保湿やスキンケアやめたらニキビ治った?肌が綺麗になったって本当?

保湿やスキンケアやめたらニキビ治った?肌が綺麗になったって本当?

ではでは、最後に!

保湿やめたらニキビ治ったとか、肌が綺麗になったって本当?

なんてお話について!

じつはこちらも、半分本当で半分ウソ!

保湿アイテムが肌に合わなかったり刺激が強い場合は、保湿をやめたらニキビが治った!

なんてことになるかと思います。

ただし、乾燥が原因のニキビもありますので、保湿をしないとヒドくなるケースもあります。

つまり、ニキビケアを真剣に考えるなら、こんなことが大切になりそうですね!

    POINT!
  1. 常に肌と相談しながらバランスを考える
  2. 肌に優しく肌を乾燥させない洗顔料を選ぶ
  3. 低刺激で保湿力のある保湿アイテムを選ぶ

ではでは、つぎは!

大人のニキビの原因の一つでもある、食事について。

炭水化物とニキビの関係は?なんてお話です!

チェック

ニキビケアについての目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!